自転車通勤でおっさんは速くなるのか?(仮)

自転車通勤でおっさんは速くなるのか?(仮)

猫とビールと焼肉が大好きな40代のおっさんが、ロードバイクでレースやイベントを楽しみ、マウンテンバイクに乗り自転車通勤で速くなるのかを検証するブログの予定です。


とあるやらかし事件により、



今後のトレーニングの予定に多少の影響を及ぼしてしまう現状の為、


心の拠り所を探す話をしようと思います。



今日の愛猫ちゃん


伸びしてます。



本当にくだらない話(くだらない上に長文)なので、さら〜っと読み流せる方のみ読んでください。



意見やアドバイスは求めていませんのでよろしくお願いします。



コメントを頂いても私の気分を害するコメントは返信する事なく削除しますのでよろしくお願いします。


レースに出ない方は注意して下さい(読まない方が良いかもしれません)


ポゲ親父の誇大妄想を多数含むため、情報の真偽の程はわかりませんので話半分でお読み下さい。















では、














書いていきます。













ポゲ親父は現在とある出来事により、パワー系のトレーニングができない状態にあります。



なぜその様な状態なのかは、書ける時が来たら書くかもしれないし書かないかもしれません(汗)



で、



とりあえずパワー系のトレーニングが出来ずに気持ちだけ焦っている理由を書いていきます。



話は少し昨年の事を引き出して書きます。



それはとあるレースで私より遥かに年上の方(もちろん私より速い)が、



「FTP300Wあるらしい」


との噂を聞いた事に始まります。



ちなみに私のFTPは(ズイフトのショートタイプのFTPテストで約1年前にかなり絶好調な状態で出した)261Wです。



なので、昨年の後半に思った事は、私も「いつかFTPを300Wまで上げたい!」



と、思っていたので冬のオフシーズンはパワー系のトレーニングをなるべく頑張ろうと思っていたのです。


で、ハードにトレーニングが現在できない状態でよくよく考えると私のFTPって300Wまで上がるとは考えにくいと思い始めました。



多分この先1カ月ぐらいはハードなトレーニングはできそうに無いので、なんとか心を落ち着かせようと思いブログを書いている次第です(レースの記事とか書けばいいのですが・・・)



ところがとある物を目にしてしまいまして、



それは、



垂れ流しのSNSでとある方がズイフトの有名な山岳コースで、かなり良いタイムを出していた事・・・



ポゲ親父「ん?速くないかい?」



私が過去に出したタイムよりかなり速く感じる(私が本気で走ってみた事があったか忘れるくらいそのコースに行ってない)



でも、そのタイムはとても速い様に感じます。



その方はたまにリアルなイベントやレースで会うちょいと知っている方なのですが、顔を知ってる程度の方なのです。



昨年ポゲ親父が出場したヒルクライムレースにも出てました。



でも、そのレースでは私やさらには私の妻の方が明らかに速いタイムなのです。



そのズイフトのタイムを知ったのは昨年の年末の事だったと思うので、そのヒルクライムレースから3〜4ヵ月で大幅にパワーアップしたか、体重を大幅に減らしたという事なのかなと思ってしまいます。



ちなみにその方のタイムを疑っている訳ではなく、そのタイムをみて私が勝手に焦っている状態という話です。



で、よーく考えてみました。



ネットでしか知れない情報では、ズイフトの山岳コースにしても、どんな状況で走っているかは私にはわからないのです。


ちなみに私のFTP261Wというのも、実際のところはもう少し少ないと思っています。



FTPとは1時間出し切れるパワー。


でも私はショートタイプのFTPテストで出しています。


本当は1時間出し切れればいいのですが、そんな苦痛な事やれない(汗)



本当は1時間出し切るのが1番正確なのはわかっています・・・



ちなみにランプテストでのFTPテストは私はやった事が無いのですが、妻がやってみたところショートタイプのテストと比べて大幅に高い数値が出てしまいFTPの数値を元に戻していました(ネットで調べても高く出ると書かれている事が多いです)



これは人によると思うのですが、少なくとも私は正確なFTPテストとは1時間きっちり出し切ってみるテストが一番正確で、次にショートタイプのテストだろうと思ってます。



そして絶好調な時と普通の時とでは結構数値に差が出そうなので、短期間に何回かやってみて平均をださないと正確な数値は出なさそう。



ちなみにランプテストが悪いとは言いませんが、私は多分やらないと思う。



その理由は、



とある有名な頭の良い方(医師で本人もサイクリストらしい)曰く



その方もランプテストのFTPの結果は実走より20%も高く出たそうです。


ちなみにその方曰く、20分のFTPテストも精度はそんなに信じ過ぎない方が良いと書いてありました(信じる信じないは人それぞれですが・・・)



私はズイフトのワークアウトに頼っているので、高い設定のFTPでやってしまうとオーバーワークになりそうで怖い事と故障もしくは回復に時間が大幅にかかる事により逆にパワーダウンに繋がる可能性が嫌なので、ランプテストはしません。



試しにやってみたい気持ちだけはありますがやらないと思う。



基本あてにならないデータは要らない・・・



あてにならないと言い切るのは、私に当て嵌めてですので勘違いしないで下さい。



特にランプテストのやり方を見る限りその日のテンションにより数値が変わりそうな気がします(ポゲ親父は特にやる気の波が激しいので・・・)



ズイフトのFTPベースのワークアウトを利用しないで、パワーの上下だけを知りたいという方は利用しても良いと思います。



もしくは、少しでも人にFTPが高い事を自慢したい方にも良いかもしれません(あまり意味の無い行為ですが、リアルレースに出ない方なら自慢になるかも(笑))




話は戻りまして、3〜4ヵ月で大幅にパワーアップはできるのか?



まずは、そこを掘り下げてみます。



ちなみにその方(ズイフトで良いタイム出してた方)ズイフトではトータルで私の2.5倍以上の距離を走っています(情報垂れ流しの方の為見てしまいました)



多分年間の実走も私よりは多く乗っていると思われます。



体型も私と似たり寄ったりのぽっ・・・体型。


その情報を見た時点で3〜4ヵ月前のレースでは私の方が遥かに速かった事をふまえて考えてみます。



まず、分かるデータは私の事のみなので私をベースに考えてみます。



ちなみに私のスマートトレーナーとズイフトのFTPテストの結果から私のPWRは体重を70kgとして計算(多少変動はありますが分かりやすくしてます)すると約3.7w/kgとなります。



参考までに妻のPWRは私よりもまだ少し低いのです。その妻にリアルレースでは勝てないのにズイフトでは余裕で勝てるとなると・・・



ちなみにこの先の考察に必要となるので、一般の方のFTPが知りたくて色々調べました。



なかなか文献が出てこなかったのですが、見つけました。



ガーミンのとある取説の中に表になってました。


こちら↑



男性の未訓練の人は最大2.23w/kgとの事。



でも、世の運動不足といわれる人達だとまだ悪い結果が出るのではと思います。



そこで、初心者時代の私と今の私を比較してみます。


計算を分かりやすくしたいので、初心者時代の私の体重は80kg(実際はもう少し重かった)で計算し、PWRは2倍で計算(あくまでかなりざっくりな適当計算なので流して読んでください)


初心者時代の予想FTP

80kg×2.0=160W


現在のFTP

約260W(体重70kg)



その差は、


100W



で、自転車競技歴(トレーニング期間)を12年とします。



ちなみに私は初心者(ロードバイク乗り始めと同じ)の頃からずっとローラーをやってます。


12年で100Wのパワーアップとすると、


1年で約8.3Wづつ上がった計算になります。



え?



年平均8.3Wって(笑)



「少なっ!」


と、一瞬思いましたが実際にはこんなものかと思います。


先程書いた1年8.3Wと書きましたが、実際のところは乗り始めの1〜2年でおそらく30〜40W上昇したと私は思っています。



私が唯一アドバイスを受けた初めてロードバイクを購入したお店の店長さんが言っていた。


「乗り始めて1〜2年は乗れば乗っただけ速くなるので楽しいのですが・・・」


「その後は伸び率が下がってくる傾向になります」


簡単に書くとこの様な事を言われました。



ネットで見ると1ヵ月毎にFTPテストをしたら20Wづつ上がったという人がいました(3回連続ぐらいで上がってました)



その方はトレーニングらしいトレーニングをしてこなかった人らしい。



もしもこのペースでパワーが上がるとすれば12ヵ月で240W上がります(汗)



もしもロードバイク乗り始めのFTPが160Wだとしたら、一年で400W(笑)



はい。あり得ませんね・・・



多分、国内プロのレベルです(汗)



体重を70kgで考えてもPWR5.○ W\kgという数値、実際そこまでトレーニング出来たなら体重はもっと減ってそうなので私ぐらいの身長でクライマー体型でない人でも65kgとかだと・・・



まぁ、もう分かりますよね。



世界的レースに出てる人並みに・・・



じゃあ、年20Wなら・・・



高校を卒業したあたりから鍛えたとして、



12年でやはり240W上昇・・・



30歳ぐらいで元のFTP+240W・・・(あり得る?)


40歳ぐらいで元のFTP+440W・・・(え?あり得る?)


うーん・・・


えーと、私のタイムトライアルに出たくなった憧れの人。


ファビア○・カンチェラー○選手(引退してます)


とてつもなく速い方です。


ちなみに世界のトップクラスのカンチェラー○様のFTPは・・・


おそらく450〜500W以上らしいです。


つまり年20Wづつ上がれば10年、月20Wなら1年で私もカンチェラー○様になれる(数値上)



ポゲ親父心の声「アホか・・・なれるわけがない」


もう中○病の領域・・・



多分年20Wも普通に考えると現実的では無い(プロの選手の様に月にトレーニングベースで5000kmぐらい乗れるなら上がるのか・・・謎)



やはり、私の様なサラリーマンがいつまでもパワーはバリバリ上がり続ける訳がない(上がるという方が羨ましい)



だって、プロだって永遠に大幅にパワーがバリバリ上がり続けるなんて無理だと思います。



年20WでFTPを上げれたら、20歳でプロになったとして40歳まで現役を続けれたら・・・



カンチェラー○様が大量発生(笑)



計算の結果は意味がないので書きません


多分プロになる人の多くは学生時代から競技に参加してると思われるので・・・(20歳の時点でFTPはかなり高いと思う)


私の単純計算ではもう人間ではない次元(笑)


カンチェラー○様を凌駕する数値・・・


毎日トレーニングをするのが仕事の人達(プロ)ですらいずれは伸び悩む事になると思う(あくまでFTPの話です)



そして、その原因の一つである誰にでも訪れる老化・・・



加齢に負けずに鍛えるという難問。



もう一度計算してみます。



まず、私の12年で100W上昇のうち40Wを2年で上げたとすると、



その時のFTP200W。



残りの60Wを10年で割ると、



年6W。



あくまで私感ですが、私の鍛え方の感じだとこんなものではないかと感じます(実際は先細りのはずなので現在は上がってればいいなぁと思ってます)



私もズイフトで測る度に大きくFTPが上昇しました(頻度は年一もやってないかも・・・)



これは先程の計算で考えるとどう考えてもおかしい。



毎月20Wづつ上がった方も言ってましたが、



回数をこなすとテストに慣れてきて要領が良くなるからではないかと言ってました。



ちなみにポゲ親父は学生時代バレーボールをしてました。


アンダーレシーブを初めてやった日は腕が真っ赤になり痛かったのですが、多分1カ月もかからず慣れました(赤くもならないし痛くもない)


ところが十数年バレーボールをやらずにいて、社会人バレーボールを始めたら、少しの間は腕が痛かった記憶があります。


なので、辛い事は何度もやると少し慣れるという事が起きると思っています。



ズイフトのFTPテストで月に10Wアップでも年に換算したら120W上がる。



私が何かしらのトレーニングを頑張れたとして今のFTPに一年後に120も増えたら・・・(増えるわけがない)


PWRは70kg計算で5.・・・(あり得ない事をあまり書きたくない)


成長真っ盛りの若者ならいざ知らず(いや若者でも1年でこの数値は無理ゲーな気がする)


だってそんなにコンスタントにFTPが上昇するなら世の中はプロライダーレベルの数値の人だらけになります。



よく考えたら分かるはず・・・



私の様なアラフィフはもう老化が加速を始めている年代です(プロロードレーサーの方で私と同じ歳くらいで現役という人は聞いたことがない)


競輪選手ならいるみたいですね(嬉)



プロでも引退している年頃のFTPがガンガン上がるという事は・・・



もしかしたら、ズイフトの癖を知らぬ間に利用しているのかもしれません。つまりズイフトに慣れてしまっている(ズイフトは速くなるが実走は遅くなるみたいな感じでしょうか)



私の私感ですが、踏み付ける気持ちのペダリングと回す気持ちのペダリングではパワーの出方に差を感じます(どっちがどうとは書きませんが出方が違う気がする)



短い時間でパワーだけを出そうとするとそれだけを目標にしたペダリングに変化してしまっているのではないのかなぁ。



短いテストになればなるほど起こりそうな気がします。



ここまで文章を書いてきたら、FTPテストは実走で何回も測定して平均を出すなどしないと正確な数値は多分出ない様な気がしてきました(実走だと環境を作り出すのが難しそうですが・・・)



更にFTPなどの数値だけで速さは決まるものでは無いと思う。



FTP(実際にはPWRかな)などの数値だけで勝敗が決まるなら、一回負けた人にはFTPが上回るまで勝てないという事になります。



ところが、昨年のレースで同じ人に6月に負けましたが、8月に勝つという事が私自身あるからです(シーズン中はハードなトレーニングはほぼやらないので私のFTPは上昇してないと思う、PWRは多少変化してますが)


レースの中身は短いレースと長めのレースと違いはあります(どちらもヒルクライムの名の付くレースです)



つまりショートのテストとランプテストの結果が一緒にならない事からも、人によってパワーを出し続ける時間に得意不得意があるのではないかと思います(あくまでポゲ親父の妄想)



で、



やはり短期間で大幅なパワーアップ(同年代で初心者ではない同士の話です)はあり得ないと思う事から、



ズイフトでのタイムの差は機材の違い(設定の違い含む)や一緒に走っている人がいるかいないかなどの違い。



ちなみに我が家では私TACX、妻SARISのスマートトレーナーを使用してます。



測定の誤差はどのくらいあるのか分かりませんが、ある程度スピードが出ている状態からペダルを止めた時のフリーの回り方は全く違う感じです(なんか負荷の構造が違うのかな?)



ズイフトで速く走らせるコツを体が覚えてしまったとか・・・(これも妄想の域で自分でも分かりません)



YouTubeでFTPテストをやってる人を見てみたところ何かペダリングに違和感のある方もいました(私もそうなってるのかも)



多分そういう事の差がきっと結果に出てきてしまうのだろうと思っています(単純にローラーでは私が本気を出せてないだけの可能性もあります)



私はズイフトのヒルクライムコースは基本一人で走ってます。



私は他のサイクリストと練習は一緒にしたくない派。



ズイフトでも知り合いと繋がりを持たない様に気をつけてます(実名は使わずデータも公表してない)



リアルで一緒のレースに出るのは良いが、ネットの世界で勝ち負けやパワー自慢には付き合いたくない(ネットの世界で勝ってもリアルで負けたら恥ずかしいし)



先程書いたズイフトの山岳コースで良いタイムを出していた方も、


ヒルクライムレースではパワーを上げるより減量の方がタイムに貢献すると思われるのでこちらの方が現実的だと思います。



そもそも私はズイフトの山岳コースでタイムを出す事など意識していないし、



私はリアルで結果を残す事が目標なので、



ネットでどこかの区間が速いとか、ズイフトのタイムを自慢する事はしない様に気をつけてます(リアルレースの結果は自慢したい(照))



「○○で○○分」などの計測環境のわからないデータはあまり気にしない様にしたい。



私のヒルクライムの練習に行くコースも走りにくる人も大体タイムを測っています(私も測ります)



でも、私は自分の最速タイムを出す為に走っている訳ではない(自分のその時期の調子を見たりポジションの確認をしている)



ヒルクライムレース前の体を慣らすレベルで走るだけでレースの行われないそのコースで出すタイムに興味がない。



速く走っても誰も認めてくれないコースで出すタイムに意味は特に無い(表彰式も表彰状もないし・・・)



だって、走る日によって環境は大きく変わります。



気温や風向きでタイムは大きく変動しますし、



一緒に走る人がいるかいないかや風除けになる人がいるのかなど、



ズイフトにおいても一緒に走る人が多いと風除けになるのでタイムが変わると書いている人がいました。



リアルな昨年のレースで凄く暑い気温の中のレースがありました。



その中で、気温の影響の大きさを知る事になりました。



そのヒルクライムレースの事は今度書こうと思っています。



みなければいい事なのですが、他のロードバイクに乗っている方のブログなどのトレーニングの記事を読んでしまうと、



1カ月で○○W上昇とか書いてあります。



実際に「そんなに上がる訳ない」と思いながらも、「そんなに上がるトレーニングあるのかな?」などと自分のトレーニングを疑ったり、



現状パワー系のトレーニングが出来ないので気持ちばかり焦ってしまう・・・



でも、ここまで書いて思った事は、


やはり、ネットで書いている人のトレーニング話やタイム自慢は、話半分に読み流すのが良いと思ってます。

トレーニングを頑張ってリアルレースでの結果も一緒に書いてくれている方は参考にさせてもらう事もあるかと思いますが


嘘だと言ってる訳ではなく。


自転車競技を始めた年齢の違いや、肉体の素質などと誰もが同じではないと思っています。


10代から自転車競技をしながら鍛えてきた人と30代からサイクリングレベルで鍛えた人と50代から健康の為に乗り始めた人と70代から定年退職して乗り始めた人が一緒になるかというと・・・

まぁ、誰でも分かりますよね・・・


過去にストラ○の事をコメントしてくれた方がいましたが、私はストラ○は全くやる気が無いのでやってません。


ちなみに他人の頑張りを知ると「自分もやらなきゃ」と焦る(気にしなきゃいいのでしょうが気になる)


自分の大した事ないデータを晒すのはもっと嫌だし(笑)


私を少なからずライバル視してくる人に情報提供するのもなんか変な話だし・・・


そして、私自身は特定の個人を目標にしておらず、あくまでリアルレースの表彰台にのる事を目標にしている為、

どこかの区間の環境のわからないタイムは気にしてもしょうがないと思うのです(ストラ○大好きな人ごめんなさい)


私の利用しているズイフトにしてもガーミンにしても、他の人からはデータは見れない設定にしてます(フォローしあっていてもどうでもいいデータしか公表してません)


リアルレースにも多少なりと運不運はあるとは思いますが、そこを含めてレースだと思う。


FTPの数値やいつ測ったものかわからないタイムやズイフトでのタイムでなんでも決まってしまったらリアルレースに出る理由がなくなる。


で、現状トレーニングができない状況で私が出来る事・・・


そう。ダイエットです。


そういえば、


昨年のレースで私の事をライバル視してくれている方とこんな話をしたのです。


レース後の事です。

なんの話の流れからかは忘れましたが、

ポゲ親父「今年はダイエットも上手くいかなかったので来年はもう少し絞りたいのですよね〜」

その方「ポゲ親父さんは今ぐらいがベストだと思いますよ〜」

ポゲ親父「・・・え?」


えーと、その方は小柄で細身のクライマー体型の方。


で、私はというと細身とは言えない・・・


もちろんお腹にはそこそこお肉が付いており、腹筋は見えない。

ちなみにその日の体重と体脂肪など、


更にネットから


との事、



まだまだ体脂肪は落とせるはず・・・


だってお腹に自分でもはっきりわかる贅肉がたくさん付いてる(焦)


腹筋見えないし(腹筋は痩せれば誰でも浮き出るらしい)


私をライバル視してくれるのはありがたいが、嘘はよくない(笑)


どう考えても62〜64kgぐらいまでは絞れると思う(私の身長の標準体重は63.5kgぐらいです)


ですので、現在はハードなトレーニングはできないですが同時にお酒も断っている状態なので、トレーニングを再開できる様になるまではお酒を限りなく断つ方向で行こうと思っています(お酒を断ったらなんか体重増えない)


つまり、適度な運動で筋力をなるべく維持しつつ体重を落とす。


食事を極端に制限するとパワーダウンに繋がるので、食べ物はしっかり食べてます。


おそらくズイフトの山岳コースで良いタイムを出している方もダイエットに成功してる可能性大だと思います(あとは一定でパワーを出す事が上手なのかも)


何やらネットで見ると私でも数値上は出せない事は
ないタイムの様です(つらいので挑戦はしないです・・・)

ズイフトでのタイムはあくまでFTPやPWRがベースで考えられて出る数値。


でも、リアルレースではFTPやPWRが全てでは無い。


YouTubeなどでパワー表示している人の動画を見るとわかります。


なので、あまりFTPにばかり気を取られずに、リアルレースで役に立ちそうな事を考えていきたいと思います。


ポゲ親父の様なアラフィフ・・・


そんなバリバリパワーアップするなんて夢見るのも大概ですね・・・


サラリーマンアラフィフライダーの私は夢見心地になる前に、FTPやPWRはどこか落とし所を決めておく方が良いかも・・・


では、ネットで見るバリバリパワーが上がる人達は気になりますが、


できればこういう方達はそのまま2年ぐらい続けてみて欲しいですね(結果プロになりましたみたいな夢のある話になったら素敵)



ここまで色々書きましたが、

これまで大したトレーニングをしてきてない人や元々乗る距離が少ないなど伸び代がたくさんある人つまり初心者の域を出てない人はバリバリパワー上がる可能性はあると思う。


脱初心者の定義(ポゲ親父の中では)

巡航平均速度30km/h以上で100km以上走れる方(ロードバイクで舗装路を走って)

これは過去記事でも書きましたが、色んな本やお店の話を組み合わせた脱初心者の基準です(平均速度や走行距離を脱初心者の基準にしているものを併せました)

つまり、これが達成できている方は初心者ではないだろうと思われます(ポゲ親父基準)


ポゲ親父は遺伝子検査(自分のトレーニングの方向性を知りたくて)もした事があり、

普通of普通の素質の持ち主であります(悲)



私のFTPテストの結果は、プロテインやスマートトレーナーという投資を無にしたくないという気持ちから、何らかのずる(ズイフト向きのペダリングやテストの何らかの癖を利用)が発生している気がする。


となると、私は短期間でバリバリパワーが上がる人達と違って、現在のパワーをどうやって落とさないようにするかが課題である。


実際のFTPは260Wは無いと思いますが、指標としてこれを下回らない様に体重を下げるという目標で今年は頑張ろうと思います(少しズイフトの設定を下げようかな)


そして、FTPを上げるという事に固執し過ぎない(あくまで結果上がればラッキーぐらいで考える)


ここまで書いてきたFTPなどはあくまで数値でしかない。

数値だけで全てが決まるわけではない。

何より大切なのは自分を信じる事(短期間で謎に上がるパワーより長年レースに出て積んだ経験や長年のトレーニングの積み重ねの方がずっと役に立つと思います)


そう簡単にパワーは上がらない(上がる人もいるとは思いますが普通の素質の私は上がらない)


とりあえず今はゆっくり過ごして、ハードなトレーニングができる日まで健康的な生活をしつつダイエットに集中しようと思います。


春になったら今年は実走を多めにしたいと思っています(ズイフトの悪癖を抜きたい)


なのでしばらくFTPテストはやりません。


そして、

達成出来なかったらかっこ悪いので私の目標の落としどころは今回は書きません。


達成したら書こうと思います(陳謝)


思う事をダラダラ書きましたが、現在とある事情により情緒不安定なのでお許し下さい。


時間だけは有り暇なので、ダラダラとPART2も書きます(PART 1で懲りた人は読まないで下さい)


のんびりズイフトはやってます↓↑とりあえずズイフトペダリングにならない様に回す事を意識してみます。


筋力落としたくないのでプロテインも飲んでます↓↑このプロテインは味の種類が多くて選ぶのも楽しいですよ。

Yahoo!ショッピング(ヤフー ショッピング)