〜毎週金曜日配信〜(遅れてすみません…)
最近は自分のシェアハウスから
引越しをする人が多くて昨日も遅くまでパーティーをしていたため…忘れてしまいました…泣
さて、
今回は仕事に関してカルチャーショックを受けたことについて投稿したいと思います。
ある日のことですが、
力仕事で大変な日がありました。
シンプルな仕事でしたが
日本人が多いぼくの職場では、
みんな愚痴を言いながら今すぐにでも辞めたいところを耐えて必死に仕事を頑張っていました。
すると、
日本人ではない人が、
その仕事を中断して、自分の携帯を取り出して自分の友達の仕事の姿をビデオで撮り始めました。
(当人は責任者から仕事を中断することも、ビデオを撮ることも許可を得ています。)
そのビデオには日本人が日本語で撮影者に対しての文句(なんで仕事をほったらかしてビデオ撮影してんのよ〜〜〜のような類いの文句)が録音されていました。
それを撮影者は知り合いの日本人に通訳をお願いして、その事実に怒り。
撮影者は辛いことを無理してまで続ける必要もないし、許可を貰ってるのだから文句を言われる筋合いはない。とのこと…
という一連の問題が職場で発生しました。
皆さんはどう思うでしょうか?
(説明が下手で申し訳ございません。)
僕は日本人が文句を言う理由は重々わかりましたし、撮影者側の意見もわかりました。
この問題、
正直…面白いと感じました笑
なので今の家は12か国の人が住んでいるので
この問題について各国に聞いてみました!
すると、
なぜ、日本人は辛いと思う仕事を続けられるのか?辞めたかったら意見したり、してみたらいいじゃないか?
と逆に質問されました…
うまく答えられませんでした…
日本人は忍耐力を強いというポジティブな考え方もありますが自分の意見を表現するのが少し下手なのではないのかと、改めて他の国の人と比較して思いました…
世界は広いですね…
長々と失礼しました…
【自分を信じて打ち勝て】
【謙虚に素直に元気に常にユーモアを忘れずに】