削ぎ落とす
本当は削ぎ落としたいんだよなあと思っていながら、削ぎ落とせていなかったものときちんとサヨナラすることって大事かも。
最近、そんなことを感じ始めているのは歳のせいか?
この「本当は削ぎ落としたいこと」にどうやって、気づけばいい?
例えば、体調が悪くなったとき。
これは、自分の身体が悲鳴をあげてくれているということ。
「なんか嫌なことあった?」
「しんどいことあった?」
「無理して合わせてたりした?」
「なんか他にやりたいことある?」
自分に問いかけてみる。
免疫力が落ちたから、体調が悪くなるんだけど、この免疫力が落ちた原因がそもそもあるはずで。
仕事が忙しかったり、
ストレスを抱えていたり、
何かに対して不満を抱えていたり。
身体は本当に万能なコンピューターなのだ。
自分でも気づいていないことに先に身体が反応してくれている。
何かのきっかけがあったときに
うーんと自分に聴いてみることって大事なんだな。
今の自分に必要のないことを削ぎ落とすことで、
余分なことがなくなることで、
本当にやりたいことや
好きなことが見えてくることもあるんちゃうかな?
で結局、自分の削ぎ落としたいことってなんやろう?
「欲」でした。
いろんな欲。
最近は、特に物欲、お金の欲を削ぎ落としたい。
これは、なんだか少しずつ削ぎ落とされつつある気がする。
つまり、ある程度の生活ができて、娯楽をたしなんで暮らせれば幸せだなあ。
いや、欲しかないし!
本読んだり、野菜育てたり、お笑い見たりして暮らしたいな。
もちろん、片付けも頼まれればいつでも行きまっせー!
昨日、テレビで欽ちゃんと慎吾ちゃんの仮装大賞やってたんやけど、こういうこともやりたいんだよなー。みんなでひとつのもの作って、練習して、それができたときの喜び。いいんだよなあ。
こういうことを楽しみに暮らしたい。
何かひとつのことを一緒に作り上げたいなという人。連絡ください。儲けるのは二の次でということが前提で^ - ^