学童支援員のTOSHIKIです❗️
本日は小学生たちの宿題の量について書かせてもらいます❗️
みなさんが小学生の頃はどのくらい学校から宿題が出ていたか覚えていますか?
正直自分はあまり覚えていないのですが笑
毎日毎日出ていた記憶はありません。土日の前とか、長期休みとかは出てたかなと言った思い出です。
今は、1年生から毎日プリント1枚とひらがなの書き取りが1ページ、あと音読1ページ
と1年生からなかなか盛りだくさんの内容です。
2、3、4年生と上がるにつれて、プリントの内容、書き取りも文字数の増加など
毎日やる宿題はどんどん難しく多くなっていました。
この宿題という点からもいろいろ賛否ありますよね。
自分的には上の学年にいくにつれて作業になっている子供が多くなっている気がします。
作業になると身につくものも身につきませんが、毎日同じような宿題を出せれて
それが好きな教科でなかったときの苦行といえば。。。
本来宿題は自分が学習したい内容をすればいいと自分は思っています。
算数や国語も大事なのはもちろんわかっていますが、工作が好きな子なら作品を作って画像を見せる
音楽が好きなら楽器の練習や歌の練習をするとか、本が好きなら読んだ本を教えるなど
それが宿題になるようになればもっと子供の自由度も上がるのになとか思っています。
ブログを書くとかでも宿題にならないかな?笑
ここまで読んでくださった皆様
「ありがとうございます」