ダイアモンドの研修がある為、今日から一泊二日の日程で東京に来ています。

そこで宿泊ホテルを御徒町から少し離れた蔵前で手配しました(^ω^)。

理由?

其れは只一つ!全国蕎麦百名店に名前を連ね、漫画『美味しんぼ』にも実名で登場したこともある江戸・藪蕎麦系の筆頭「並木藪(やぶ)蕎麦」に行くためです(^ω^)♫

場所は、浅草寺・雷門から徒歩で約5分。

「えっ!ここ!?」って思わず声をあげそうなくらい地味な場所に、その名店は在りました。

 
ホンマに暖簾とか看板が無かったら、それとは気付かれない佇まい。

まぁ、老舗とか名店って得てしてそうなんですよね〜f^_^;(笑)。

暖簾をくぐり、給仕さんに誘われ机に着席。

季節柄、お目当てであった卵焼きや鴨せいろはやっていませんでした(T . T)↓↓↓。
卵焼きや鴨せいろを食べると其のお店の実力が分かるというのは的を得ていて、その2品が美味しい蕎麦屋さんは何を食べても美味しいです。

無いものは仕方なし!

いきなりでは有りますが、そば切りを注文しました。

蕎麦は正に藪系の伝統を今に継承した力強い歯応え!


そして力強いそば切りを、更に力強く受け止める蕎麦ツユ!塩辛い!ホンマに塩辛い(笑)!!

でも…美味い!ムチャクチャに美味い!!!

結局、なんだかんだで5枚いただきました!。

そして蕎麦湯を満喫したあと、お店を後にしました。ご馳走さまでした(^人^)♫

ちなみに藪蕎麦の藪の字は、創業店が竹やぶの中に在ったことからその名が付いたとのこと。
古い掛け看板に歴史を感じます(^ω^)。

いつまでも在り続けて欲しい名店でした。


まぁ、5枚も食べたら…ねぇf^_^;(笑)。


オマケとして雷門の自撮りショット!

外人さんだらけ(笑)

日本…だよなぁf^_^;(笑)?