2年ぶりに訪れてみました。東京、御岳山にあるレンゲショウマ群生地です。

 花のピークは8月中旬ころと聞いていました。鑑賞するなら群生する時期ですが、写真にしやすく、混雑を避ける意味もあり少し早めですが行ってきました。

 朝、早めに着きましたので、週末とはいえ、まだ人も少なめです。
そして、おととし同様、今回もバス停から山頂まではケーブルカーは使わずに、軽めに登ります!
 っと、前回も歩いて登ったのでと軽く考えていたのですが、朝の筋トレは続けているものの、心肺機能はついていきません。やっぱりキツいです。
 山頂までは休み休み登ります。

 汗だくになりながらもようやく山頂へ、そして、久しぶりの森の妖精レンゲショウマの姿が・・・。

 んー、やっぱり夏の森によく似合うかわいらしい野草ですねー。あらためて実感です!
 

イメージ 1
 
 背景に木の幹と種類の違う草を脇役に入れて撮っています。
 


 
イメージ 2

 同じ場所で、木の幹が背景全体に入るようにしています。木の幹のわずかな反射光が面白いです。同じ場所でも全く違う雰囲気の写真なりました。
 



イメージ 3

 最後は、やはり「森の妖精」レンゲシショウマというで、広く写して森の雰囲気がわかるように撮っています。
 大きさの異なるリングボケが思いのほか効果的に映り込んでくれて、水中に咲くような神秘的なイメージになりました。やっぱりレンゲショウマは森の妖精なのかもしれませんね。
 

 今回は短い時間でしたけど、雰囲気は楽しめました。
 このひんやりとした朝の森のなかで撮るのがさわやかで気持ちよかったですよ。
 また来年も早朝に訪れたいとこの日は早めに帰路に着きました。
 
 ・・しかし昨日は、夜になってどっと疲れが・・(汗)。
 今日はやはりというか、多少の筋肉痛があります。
 おととしの記事を読み返してみると足の付け根が痛いと書いてありました。今年もはくるぶし辺りとお尻周り(?)なので、やはりあの急勾配の下りは足にくるのでしょうね~(苦笑)。

 体力はまだまだですが、今回はとりあえず行けたということが大切なので、OKとしておきましょう。
 また来年ですね。