スイス・ローザンヌで生活 -2ページ目

もう真っ黒

スイス・ローザンヌで生活


今日は寒いけど、久々に太陽がおめみえ。

午前中は冷蔵庫掃除とキッチンの収納棚の掃除。
この家の冷蔵庫はマンションそなえつけのものなので、次の人のために丁寧に掃除。この備え付けの小さい冷蔵庫だけでよく4人生活してきたな~......と。
日本ではおおきいのを買うぞ~ラブラブ


部屋も片付ける先から子供達のおもちゃでどんどん散らかされていくので無限の片付けループのなかにいます。でもおもちゃで2人で遊んでいる時は静かなので荷造りや掃除に集中できそのままになってしまうんですよね。アー、子持ちの引っ越し準備は時間が二倍、いや三倍はかかる気がしますドクロ

ホテルはローザンヌと日本では予約したのdすが、ジュネーブがまだ。
やっぱり国際会議の多い平日って高いんだね~、とびっくり。
昨日の夜のリラックスタイムはこれで終わってしまった......


同時並行で仕事先に関して古巣の先生とメールのやりとり。

なんだかいろんなことが同時進行過ぎていろいろ漏れがありそうです。でもみんな大事なことなので、手帳が手放せません!
ロンドンで買ったピカピカのスマイソンの手帳、もはや中身は真っ黒ですガーン

っていうかこれ以上書き込めない...?

週末もつめてます


スイス・ローザンヌで生活


いろいろ片付けをすすめているのですが、掃除もかねているのでなかなか進まない....
子供の書いた絵をまとめて、これもパッキング。こんなのかいてたんだ~、と眺めていると時間がどんどん過ぎていきますにひひ

昨日は街にいき、たまったcoopのポイントを景品にかえ、globusでセールになっていたドイツの鍋、WMFを買ってきました。これをSALでもっていこうとしたのですが、夫から船便にするように、とのこと。
すぐ使いたいのにな~。
引っ越し先で買う物はどんどん増えそうです。なにせ船便は届くのが1-2ヶ月後なもので、GWあけになるのでは.....



スイスで過ごす普通の一週間は今週が最後。なにかできるかな?

来週からはほぼホテル暮らし。
これからローザンヌ、ジュネーブ、日本でのホテルの予約を取ろうと思います。


これからお昼を食べてエネルギーチャージです!

のこり二週間

スイス・ローザンヌで生活


二週間をきったヨーロッパ生活。
今日は天気も良く、気温も10度以上なので気持ちがいいですニコニコ
昨日は雪がふったのですが、いったいなんだったんだろう.....

今日は本を段ボールにつめていました。これがなかなか多くて大変。
結局椅子に腰をかけたのは昼食時とようやく今です。
夫の本っていったら宇宙兄弟ぐらいのもので、私の本と子供達の本が多数。なるべく捨てているのですが、ヨーロッパ生活で日本の本は貴重だったもので、なかなか思い切ってすてられない......

これとは別に仕事ですぐ使う専門書は、まるごと持ってかえる予定なのですがスイスに来た時よりも増えている......特別に重たいのですが船便ではおくれないのでSALですが、値段が怖いドクロ

ローザンヌから特別に日本にもちかえったほうがよさそうなものってなんだろう?
おみやげにblondelは買ってかえろうかと思っていますが、あとは日常過ぎて思いつかないな。

いつか何かが懐かしくなるのかしら


夫と私、足りない時間

カダフィ大佐の息子の事件以来スイスと緊張状態にあるリビア。
今そのリビアはとんでもないことになっていますね。
こちらのニュースでも毎日大きく取り上げられていますが、日本人の方がみなさん無事帰国されるように願っております。

*****

スイス・ローザンヌで生活


今日は天気がいいので、引っ越し準備もはかどります。
鍋を磨いて、靴のパッキング。
鍋を磨くの、つかれた~........でもピカピカになりましたニコニコ
IH対応の鍋って磁石がくっつくって初めてしりました。
なので、鍋底にぺたぺた磁石をあててみて、仕分け。中華鍋はくっつくけれど、丸底なので、つかえないみたい、残念ハートブレイク

夫は自分の仕事と家の外向きのことでかなり忙しそう。
職場ではもうすぐいなくなるとのことで、そこら中から声をかけられ、いろいろ教えているんだとか。
人がいなくて声をかけられない日曜が一番仕事に集中できるとのこと。

期限の差し迫った書類やいくつかの原稿の依頼に追われ、3月にはいったらはいったで講演にもいくのでかなり頭の中は予定でいっぱいのようです。

と、いうことなのでパッキングはほぼ私の担当。


とりあえず今週末は日本に持って帰るワインを買いにいこうとおもいます(←呑気)
今回は24本持って帰る予定なのですが....すぐなくなっちゃうかな?
日本ではワインセラーを買って船便の到着を待たなきゃねにひひ

そんなこんなで時間のありあまってる(?)私は新しい家電をみていると気分がウキウキしてきますハート

引っ越し前はいろいろ時間がたりな~い!







ご好意に甘えて

スイス・ローザンヌで生活


だんだん予定がうまってきた3月。
こちらでの最後の週末は長女のボーイフレンドC君のお誕生会。そして夜は夫のボスのおうちでお別れパーティ。
本来ならうちでやるべきものなのでしょうが、引っ越し前ということを考慮してくださったからでしょうか、そのご好意に感謝です音譜

その次の週にもほぼメンツがおなじでアペロをするのですが.....ま、お寿司製造マシーンとなって働きましょう!

日本に帰る前にこちらでワインやチーズをたくさん買ってもっていこうとおもっているのですが、買いにいく時間の余裕はあるかな~?

今日は台所の鍋を整理していたのですが、実家から新しく買って送ってもらった蒸し器がIH対応でないことが判明。いままでず~っとガスを使ってきたのですが、次のおうちはオール電化なので使えないみたい。まだ一回も使っていないのに.....ガーンドクロ
スイスもほぼこちらのアパートはIHコンロ。私たちは偶然にもガスコンロを選べましたが、今引っ越しの時期となってみると掃除が面倒ですにひひ

さて、片付けのつづき~っと。