スイス・ローザンヌで生活 -168ページ目

ALEXANDRE DE PARISのヘアアクセ

最近いろいろ動きまわっていることが多く、まとめ髪中心になってきました。

なにかかわいいものが欲しいな~音譜と、思い、GLOBUS(ローザンヌのデパート)へ...

そこでALEXANDRE DE PARISのヘアアクセを購入しましたニコニコ



こちらはみんな職人によるハンドメイドのものなんです。


新商品も多くあったけど、私はこちらのスタンダードなものを選択。

シンプルにまとまりつつ、存在感もあるのでとってもお気に入りですハート


さて、これからフランス語と英語を.....まっくろくろすけ

パリ旅行3日目~オペラガルニエとギャラリーラファイエット

ルーブルを見終わったあと、歩いてオペラガルニエへ...

街並も趣がありますよね。


ローザンヌもフランス語圏のため、雰囲気が似ているな~っと、ちょっと親近感音譜

少し歩くとみえてきましたニコニコ


内部の様子です。(劇場内はレッスンのため入場できませんでした)





こちらは舞踏会等も開かれたところだったんだそうです。
あまりの豪華さキラキラにびっくり...目

芸術に対する感性、表現の仕方がやっぱりちがうのかな~なんて思った私...



こちらでは今はバレエが中心のようですが、オペラもたまにやっているようです。
今度はここでみてみたいな....ト音記号


その後私たちは裏手にあるギャラリーラファイエットへ。

こちらでお土産を買いました~音譜(また後ほど)

ヴィトン内ではシャンパンを飲んでいる方もいたのですが、bar(カウンター)ができていたんですね~...びっくり叫び


ラファイエットグルメは品揃えが豊富で、みているだけでもとっても楽しく、両親も珍しそうにいろんなものを選んでいました。
私もおいしそうなジャムや生ハム、ワイン....いろんなものに釘付けでしたラブラブ!

今回来られなかった夫の両親へのおみやげを選びながら、とっても楽しい時間を過ごす事ができました。


ギャラリーラファイエット、時間がなくて全部はみれなかったのですが(広すぎてあせる)また次回の楽しみにしたいと思います~音譜









私の結論

パリ旅行3日目~ルーブル美術館

パリ旅行3日目は両親の希望順位の高かったルーブル美術館へいってきました。


こちら中央にみえるのが、ルーブル美術館の入り口のひとつ、ガラスのピラミッドです。


入場後、下からみあげると..


ガラスのピラミッドの下はこのようになっています。ここでチケットが購入できます。


ここから作品のある場所へいきます。
ルーブルではリシュリュウ翼、シュリー翼、ドゥノン翼のみっつにわけて作品が展示されています。

私たちは以前きた時にほぼ見尽くしたので、今回はもう一度みてみたいものに絞ってまわってきました。

まずは、ドゥノン翼2階にあるフランス絵画の大作へ...
ここでは「ナポレオン一世の戴冠」、「民衆を導く自由の女神」、「メデューズ号の筏」など、目白押しです。
ここを中心としてすぐそばにサモトラケのニケ、モナリザがあります。
さすがにこのふたつの展示品に関しては人がものすご~く取り巻いていました。でも、あのダビンチコードの公開の頃に比べたらまだましだったかな...?

その後、半地階を通りシュリー翼へ移動し、ファラオ時代のエジプト美術を鑑賞してきました。ラムセス2世の座像や、ミイラ、金銀細工にハンムラビ法典....
よくあんなに多くのものをエジプトからもってきたものですね...

夫は実際にエジプトのピラミッドにいったことがあるので、懐かしそうにながめていました。

私もいつかエジプトにいってみたいな~...

その後親との待ち合わせの時間まで、館内をのんびりみてまわっていました。
今回は作品を絞ってじっくりみれたので楽しかったです音譜

ミロのヴィーナスは、前回非常に混んでいたため、今回はいきませんでした。あそこが一番混んでいたな~...目
これから行かれる方はご注意を!


ゆっくり館内をみたあとは、お腹がすいて...
歩いてオペラガルニエのほうへ向かい、途中日本人街で念願のおいしいラ~メンを食べましたラーメンローザンヌにはラーメン屋さんがないので、楽しみにしていました~ラブラブ

パリって、やっぱりなんでもあるのね...合格


そして店員さんとの久しぶりの日本語トーク!
ちょっと緊張し、「いらっしゃいませ~」のお言葉に慌てて「いらっしゃいませ~」で返してしまいました.......叫び
フランス語の「bon jour」に普段は「bon jour」でかえすので、その癖?でしょうか..はてな5!



両親も食べなれた懐かしい味に少しほっとしたようでした...ニコニコ










ワイン蔵でパーティ

友人のバースデイパーティにいってきました。

場所はお城のワイン蔵ワインです。
60人ぐらいいたんじゃないかな...

先日夫がジャズを聞きにいったときにもワイン蔵のなかであったそうです。

こちらではイベントをこういうところで行うのが普通みたいなんですね~目

中はご想像の通り地下の蔵で、多くのワインボトルがディスプレイされています。

中には暖炉もあって、とっても雰囲気が素敵でした。
スイスの夜中はぐっと冷え込むのできっとつけていたんじゃないかな...

全体も効果的にライトアップされているんですよね。

ここでスイスの白ワイン、赤ワインを飲みながら楽しんできました。
なかでも、白の甘めがすご~くおいしかったわラブラブ!
スイスワインは微発泡のものが多いのですが、今日はちょっと暑かったのでぐいぐいのめちゃいますラブラブ


パーティは初対面の人ばかりで、国籍も多彩。
オーストリア、ドイツ、イタリア、スイス、インドネシア、チェコ、フランス、イラン...

ここのところちょっと疲れていたのですが、やっぱり人とおしゃべりってストレス発散になるものですね音譜

みんなで持ち寄ったいろんな国の料理を味わいながら、刺激的な一日を過ごす事ができました~ニコニコ