まるの身の丈生活。 -14ページ目

まるの身の丈生活。

文房具と雑貨,音楽をこよなく愛す。
物欲・食欲・睡眠欲
愉快な干物LIFE✳︎

こんばんは。ちぃと風邪気味まるでっす(´-ω-`)

地味ぃにちょこちょこ、震災後の片付け・・・進めてました。

なんなら地震前よりも片付くんじゃなぃかって感じです(。-Ω-。)

とりあえず、食器棚の中を片して滑り止めシート敷きました。
地震直後に帰宅した時に、中の食器が滑ってきて
お皿とかが縦に落ちちゃってたので、ソレ対策ってことで・・・。

今日は台所をお掃除しましたが、
片付けていくたびに、壊れた箇所をちゃくちゃくと発見・・・。

直すしかないので、少しずつ直していきます。
細かいところまで業者サンに頼んだら、予算半端ないっす(;´Ω`)

こういう時、男手があると助かるのになぁぁぁぁ・・・。

プリーズ!若干器用な男子!w

この際だから、壁の亀裂とか埋めたら、
気持ちが明るくなるように、色とか塗り替えちゃおーっかなーー。なんて。


さっき、知り合いが訪ねてきて、転勤になるとこのこと。
こんな時期にね。。。なんて少し話をして、
また悲しい知らせを耳にしてしまいました。
そぅだよね・・・震災から3週間だもん・・・
いい知らせより、悲しい知らせの方が多くなるよね・・・・・

下向いてたら、もっともっと凹んで、ポロポロこぼれてきた。

上・・・向こう。 上。

空・・・見よう。 空。

どぅか・・・みんなを家族の元に帰してあげてくださぃ。
今週は暖かくなるみたいです。
地震の日から、あっという間に時は経ち・・・
被害の少ない道路なんかを歩いていると、
少しだけ、今自分のいる場所の現実が、

もしかしたら現実だけど、現実じゃなかったんじゃないか・・・

みたいな気分にさえなってしまいます。

だけれど、やっぱり現実で。
いろんな県の街のあちこちが壊れて・・・人もたくさん傷ついて、
復興にはとてもたくさんの時間も人の手も必要なんだと、思い知らされます。
同時に、自分も被災しているのに、復興作業にあたっている方たちに、
ホントに感謝の気持ちでイッパイになります。。。

並んでやっとこさ入れる薄暗いスーパーの天井や柱にも、いたるところに亀裂が入っていて、
母は「買い物中に天井落ちてきたらどぅしようって思う」と言いますが、
まるは不思議なほどに、怖さを感じません。。。なんでだろ。。。
「アンタは、どっかの配線がおかしくなっちゃったのよ。」という母の意見は、
けっこう当たっているのかもです(。-Ω-。)


先日。相方との電話での事・・・。

最初はいつも通り話をしていたまる。でも、疲れはピーク。。。( -д-)
いつもならスルーできたのかもしれないけれど・・・その時は違いました。

相方の一言で完全に地雷を踏まれたまる。

なんと言いますか・・・不謹慎発言・・・?

こんな時にアンタよくそんな事が言えるね。この人でなしめ!

くらいに、まるは思ったのですが、向こうはそういうつもりじゃなかったらしく、

怒りのあまり、電話口で泣きながら怒るまるの状況がイマイチ把握できなかった相方。

向こうは向こうで、わけがわからないまま怒られた事にプチン( -д-)

初めて、あんな大きな声出された・・・・(´-ω-`)ビックリシタ・・・。
その後、二言三言、何か言ってたけど、忘れました・・・w
言い合いにはならないままに、無言の時間は続き、結局
「ゴメン、電話切る」「あそ。」
ってな感じに話を終えました。

相方にたいして、こんなにも怒りの感情をあらわにしたのは初に近いかもしれません。。。
たぶん、向こうは向こうで驚いた部分もかなりあったと思います。

電話を切った後も、怒りと悲しさがおさまらず、怒り泣き・・・
もぅ連絡なんかしなぃ!!!って思って、夜遅くやっと眠りに入りました。

翌日、枕元で携帯が・・・ 見ると、相方からのmail。

何の用だよ( -д-)ナロー。

見ると、今から仙台に向かうと・・・・・・・・・・・・

( ゚Д゚)ハァ? ナント?

前日の喧嘩も終わってないのに、何言ってんのか意味不明だよ。

いつもなら嬉しくも思うのかもしれないけれど、
今回ばかりはテンションが上がることもなく、むしろ下がる・・・↓↓↓↓↓

こっちきても、お店も開いてるとこ少ないし、ガソリン無いし、帰れなくなるよ。

と冷ややかなmailを返しましたが、
ガソリンは心配なぃ。来るというので、ほっといたら、ホントにきました。

ぶんぶくれたまま助手席に乗ると、いつまでも発車しないので
「どうしたの?( -д-)」と聞くと、

「あの・・・荷物、あるから・・・家に置いてからいこう。手伝って。。。」

( -д-)ニモツダトォ?

降りてトランクを開けると、そこにはいろんな食材が・・・・。
久しくお目にかかっていない野菜や牛乳の姿も・・・。ごっそり・・・。

もともと、その日に仙台に来ると決めていたらしく、
予定通り行動したらしいけれど、
まる的には前日の大喧嘩の後の事・・・( ゚Д゚)ポカーンでした。

相方には申し訳なかったけれど、
もちろん、疲れもピークでヒャッホーィ(ノ´∀`*)なんてなるはずもなく・・・

疲れてボッサボサの母とばー坊の元に食材を置き、
少しだけ車を走らせて近くのレストランへ。
幸い、営業中だったので、久々の外食をしました。
久々すぎて涙出そうになったぁぁぁぁ。。。

その後も、スーパーの駐車場でイロイロ、前日の事やら、ホントにイロイロはなしたけれど、
実質、滞在時間は3時間くらい。。。

短い時間だったけれど、かなーーり濃い目の話をし、
その日はお別れしました。

まだ運転中であろぅ相方に、mailをし・・・
帰宅した相方からmailが来て・・・・ とりあえず、喧嘩終了ーーー(?)

ホントに初めてだった。。。
まるがこんなに譲らなかったの。。。
でも、そういう事はあって当たり前ですよね。違う人間なんだから。。。
意見が100%ピッタリになる事なんて、そぅそぅ無いって思う。

でも、コレはコレでいい勉強になりました( -д-)心臓割れそうだったけど・・・w


そろそろ、まるの日常ブログ・・・再開しようかなぁ・・・なんて思っとります。

こんな時だから、
ププ"( ´,_ゝ`)プッ"って笑えること、1個でも見つけて書こうかなと思います。

今回も、かなりかなり長くなっちゃいましたが、
読んでくださった方、ありがとうございました。
おはようございます。

今日も晴れました。気持ちのいいほどの青空。。。
こんな状況でも、上を見ると何も変わってないな・・・と
なんとも言えない気持ちになります。。。

だけど、せめて少しでも晴れの日が続けばと思います。
震災後、雪が降った時は、もっともっと凹んだから・・・天気だけでも・・・ね。
灯油が不足してる避難所もイッパイあるので、少しでも。。。

ここ数日、若干調子の悪かったまるですが、
イロイロな方の励ましに支えられて、今日も立っとります。

被害が多かった沿岸部も、仙台市中心部も・・・
少しずつ少しずつ、復興に向かって歩き出した場所もあります。

とはいえ、物資の行き渡らない地域、避難所もまだまだ多く、
大島ではプールの水をろ過して飲み水にしているというニュースを見ました。

何か自分にできる事をしなければと思う気持ちでいる一方、
ガソリン不足で、知り合いがいる場所にすらいけない現状。。。

いろんな想いがグルグルとココロの中を回り続けてますが、
きっと微力でもできることはたくさんあるはず。。。

節水、節電、買いすぎない、物資を受け付けてくれる窓口に物資を持ってく・・・

小さくても、きっと他にもたくさん。。。


そんな中、がっかりするニュースが。

 津波で流された車からガソリンを抜いて、自分の車に入れる人。

 倒壊した一般家屋や工場・倉庫から食品やお金を盗む人。
 まるが見たニュースでは、明らかに健康体で自分で物資調達できるだろ!
 っていう若者数人と、主婦が車でカップラーメンを盗もうとしてました。

 何時間も並んでる行列に、平気で割り込む人。
 避難所の炊き出しは、ホントに困ってる人用なのに、
 自宅が無事で電気も水道も通ってるくせにご飯もらいに来る人。。。

 物資不足をいいことに、便乗値上げするお店。
 白菜1個1000円・・・大根1本800円・・・・どこのブランド野菜ですか??

 津波被害にあった信用金庫の金庫から4000万円盗み。

まるの友達も、お財布盗られました・・・。

みんなが協力しなきゃいけないこの時期に、何やってんだ・・・。
震災に遭って、生きてただけでもありがたい事なのに、
自分で動けるカラダを残してもらったのに、被害に遭った人から物を盗るなんて・・・。

悲しくて、頭にきて、怒り悔し涙が出ました。

だけど、そんな人たちより、頑張ろうとしてる・・・暖かい人たち、イッパイいます!

書き出したらココに書ききれないくらい・・・
あったかいニュースもイッパイ耳にしました。

まるにもできる事・・・ホントに微力だけれど、一生懸命やってみようと思います。

復興にはたくさんたくさん時間がかかるから・・・
ライフラインが復活した地域・・・被害が少なかった地域の人たちが、
1日も早く以前の生活を取り戻していくこと・・・元気でいること・・・
そういうことも、きっと大事なんだと思います。

物が無くたって、分け合えば、きっと隅々まで届くはず・・・。

震災の夢を見て、夜中に何度も起きます。
怖いけれど、コレも受け入れないと・・・超えないと・・ダメっすね。

昨日、パンクした自転車を直してもらいました。
しばらくはチャリンコで移動します。
並べばガソリン買えるかもしれないけど、本当に必要な人が買えなかったらダメだもん。

今日は、まると姉をホントの子供みたいに面倒見てくれた
オジチャンとオバチャンのとこへ、少しだけれど、食料を届けにいってきます!
チャリでだいたい1時間・・・爆走してきますw

ママンは、1人暮らしの地域のお年寄りのお家に、炊き込みご飯を届けに行くそうです。

こんな時だから、少しでも笑顔でいようと・・・
難しいけれど、涙も出るけれど、笑顔は伝染するから、そうしていようと思います。


朝から長々すいません。。。 重かったら更にすいません。。。


わずかでも、笑顔が増えていきますように。。。
ご無沙汰してました。

震災の日から10日?ですか?
もぅ、何日たったのか解らないっす(´-ω-`)

疲れもたまりーの、いろいろとバタバタして
まだ落ち着きませんが、まるは元気にしています。

とりあえず、家の中もかたさないとね・・・ということで、
少しだけ掃除をしました。

震災直後は、意外と無傷だと思われたまるの家も、
けっこう壊れた場所を次々発見。。。

とりあえず、どーしよーもないので、落ち着くまで放置です。

住む家が残っただけ恵まれてます。。。

何だか、まだ何から手を付けていいかも解らない感じですが、

少しずつ、前に進めるように、頑張っていきます。

ご心配いただいた皆さん、ホントにありがとうございます( pΩq)
ども。おはよぅございまっす(*´∀`*)

寒いけど外は晴れ♪
やっぱり晴れると気持ちがいぃでっす。

最近、まるの電池の持ちがとっても悪くて困ってます。

こっぴどく燃費が悪いので、車で言ったら1ℓ→3キロくらいですかねwww ( -д-)ハハハ

別にご飯を食べてないわけじゃないけれど、
気がつくと自分でもビックリするくらいに電池が減ってて、動けなくなってるw

ので、まるのカバンの中にはいつも何かしらの甘いお菓子とか、
個包装になった小さいブドウ糖が入ってます。

ご飯もホントは3食じゃなくて、少しずつを5.6回にした方がいいみたいだけれど、
そんなマメな事してられねぇぇぇぇぇぇ・・・・・(*´д`*)って事で、間食におやつを♪

それでも、ヤバイーー!!!ってなってからオヤツを口に入れても間に合わなくって、
ホントに電池の切れたオモチャみたいに、部屋の中でコロンとなる事もアリ( ´_ゝ`)ププ
意識はあるから

 あーあ、また電池が切れちゃった。。。 持たないなぁ。。。

なんて考えながら天井を見てたりするまる。

家族は慣れちゃってるので、

 どーしたの? 

 電池が切れました( ´_つ`)

 あそ。(ジュースかなんかを取りにいってくれるwww)

と・・・・言う感じにしてくれてまっす。


まるの燃費の悪さやモロモロは相方も承知。

相方は承知・・・・なはずだけど、相方だけ承知でも駄目らすぃ。。。

相方ごめんよぉぉぉーーーーーー。

もう少し持ちのいい電池になるように頑張るからさぁーーーーー。
エネループにするからさぁーーーーーwww


ずっとずっと未来でも無理かもしれないけれど、
持ちの悪いまるの電池とか・・・
例えば、心臓の病気とか・・・体が不自由だったり・・・・

そぅいうのを交換してくれるお店。
誰かから移植とかじゃなくて、
もぅ使えなくなっちゃった部分を交換してくれるお店。できないですかね・・・www

無理かwww(*´∀`*)

人気ブログランキングへ