やるキング!まるがく自立学習塾***  塾長日記

やるキング!まるがく自立学習塾***  塾長日記

新しいカタチの学習塾。小学生から大人まで学べます!
まるがく自立学習塾「やる気に革命を起こす!」
マルガク アカデミア「Life innovator」
大人の英会話教室・大人のコーチング教室

Amebaでブログを始めよう!

こんにちは
やるキング!まるがく自立学習 塾長日記

本日のお題
「子育て応援カフェー」×「食育コラム」です。
今回も私の幼なじみの斎藤知洋シェフにご協力を頂きました。
スペシャル コラボレーション

コラボ

*+*+*はじめに*+*+* 

まるがく自立学習塾は、子どもたちに「食」を学ぶことを通して、食べることの大切さ、食べ物の育ちやそれを育てる自然環境、生まれ育った地域や日本に受け継がれてきた食文化に対する興味、関心を持つことで「いのち」をいただくことへの感謝や生産者への感謝の気持ちも育みます。一人ひとりが、毎日の食生活を大事にして、豊かで健やかな暮らしを実現させるために、また、私たち日本人が大切に守ってきた「日本の食」を、次の世代に引き継いでいくために・・・。この「食育コラム」が楽しい一家団らんの一助となれば幸いです。どうぞよろしくお願いします。

*+*+*+*+*+*+*

食育ってなあに?
「食」という漢字は、人を良くすると書きます。「食」は私たちのからだと心を育む基本です。「食育」とは、子どものころから「食」の大切さや正しい知識を学んで、自分で考え、健全で豊かな食生活を送れるようにするための教えといわれています。

*+*+*+*+*+*+*

3月、それは別れの時期。

 

学年が一つ上がりクラス替えがあったり、卒業したり、社会では転勤や引っ越しなど環境が変わる時期で、今まで一緒だった人とも離れてしまう時期かもしれませんね。

 

3月は年度末ということで、色々な用があり忙しくなる人も多い時期だと思います。陽気も寒い日はまだ続きますが、だんだん温かくなってき始め、フキノトウや桃の花が咲く時期でもあります。

 

本日、3月3日は「桃の節句」です。本来は「上巳の節供」(じょうしのせっく)といいますが、ひな人形を飾り、女の子の健やかな成長を願う「ひな祭り」として親しまれています。

 

 

ひな祭りの味といえば、「菱餅」や「ひなあられ」、「白酒」などがあり、ひな壇に飾るとおひな様も喜んでいるように見えます。また、「蛤の潮汁」や「ちらし寿司」も、お祝いのごちそうとして美味しいだけでなく、縁起よく見た目も春らしくて華やかです。

 

 

菱餅は緑、白、桃色と春らしいパステルカラーの3色が重なった菱型のお餅のことです。

 

もともとは古代中国で「上巳節」の時に食べていた母子草の餅がルーツで、母と子が健やかにとの願いが込められていたそうです。母子草とは春の七草のひとつ御形(ゴギョウ)のことです。それが日本に伝わり、よい香りで邪気を払う力があるとされる、ヨモギを使ったヨモギ餅になりました。ひな祭りにヨモギ餅(草餅)を食べるのはこの名残りということです。この緑のヨモギ餅に、江戸時代になって「菱の実」を入れた白い餅が加わりました。

 

菱餅といえば菱の実の粉で作るものだったそうで、緑と白の2段重ね、またはもっと重ねて5段重ねの餅だったそうです。そして明治時代に、くちなしを入れた赤い餅が加わって3色の菱餅になりました。

 

それぞれの意味は、
・桃色(赤)・・・赤は魔よけの色(くちなしの実には解毒作用があるとされた)
・白・・・子孫繁栄、長寿、純潔(菱の実には血圧を下げる効果があるとされた)
・緑・・・健やかな成長(よもぎには厄除け効果があるとされた)
どの色にも健やかな子に育ってほしいという願いが込められています。

 

また、菱餅は色を重ねる順番で、春の情景を表現しています。

・下から緑・白・桃色 → 雪の下には新芽が芽吹き、桃の花が咲いている情景
・下から白・緑・桃色 → 雪の中から新芽が芽吹き、桃の花が咲いている情景
こんな情景を思い浮かべると心がウキウキ、ワクワクしてきますね。

 

この3色は「ひな祭りカラー」ともいえる、おひな様にピッタリの配色です。さらに菜の花を表す黄色を加え、より華やかにする場合もあります。

 

桃の節句も過ぎると3年生は公立高校入試、卒業式、合格発表ですね。

 

自分の希望する志望校に入学できるように勉強のラストスパートをかけて頑張ってくださいね。

 

今まで一緒だった友達と離れる人もいらっしゃるかと思います。でもまた春から新しい出会いがありますから。

 

4月からの新しい進路に向けての準備を進めて行ってくださいね。

 

新しい出会いは、輝かしい未来への一歩となることでしょう!

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 





執筆者プロフィール
斎藤知洋(Tomohiro Saito)
まるがく塾長の幼なじみ。東京の調理師学校を出てフランスへ留学。帰国後は東京のフランス料理店や仙台・塩釜のレストランにて勤務。現在宮城蔵王の宿泊施設勤務。昨年、一昨年と「イチゴの料理教室」を開催。料理人、野菜ソムリエ

「まるがく子育て応援カフェ」
×
「食育コラム」 

 VOL011 /2017 0303

 


やるキング!Hiroto.K

 

まるがく自立学習塾logo

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

春期体験授業 受講生募集中!WEB申込限定特典あり!
好評申込受付中です!詳しくはWEBへ
゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★

まるがく自立学習塾 公式ホームページはこちら

グループ学習塾

チャンプ学習スクール 公式ホームページはこちら