お部屋の中にまずはいって目に映る場所

 

窓・壁・インテリア雑貨・電気機器・・・

色々な物が目に写ると思います。

 

その中でも、壁は住環境の中には欠かせませんよね。

何気なく当たり前になっている

壁にはってあるクロス。お部屋の印象を決める一番のポイントだと思います。

 

少し前からはやっているDIY。

DIYって難しいとイメージありませんか?

手間がかかって大変。初心者だから上手くいかなかったらどうしよう・・・コストの無駄だな・・・

 

そんな考えありすますよね。でも、その気持ちを取っ払って一歩踏み出してみませんか?

もうすぐで平成から令和にも年号が変わります。

そして、なんといっても大型連休のGWが待っているではありませんか!!!???

 

クロスを全部張替えるのはとても労力がいることです。

でも、小さな壁のほんの一面を変えるだけでもお部屋の印象や気持ちの切り替えができます。

今は100円均一にもクロスや簡単に貼ってはがすことの出来るマスキングテープが売っています。

また、簡単にネットからでも気に入ったクロスを購入することが可能な時代になっています。

 

壁のイメージ変更方法には以下の方法があります

1、貼る

・生のりつき壁紙・・・クロスに糊がついている物になります。糊付きの壁紙は内装業、もしくはネットで糊付きクロスと検索し購

             入する方法があります。

・のりなし壁紙・・・クロスのみになります。糊なしタイプのメリットは保存がきくことです。貼りたいと思ったタイミングで自分で糊 

           をつけて時間を見つけて自分のペースで施工ができます。ただ、初心者の方には自分で糊をつけて壁紙を 

           貼り替えるという作業はかなり難易度の高いことになります。

           クロスといっても簡単に言えば包装紙よりも頑丈な紙になります。たとえば某100円ショップに売っている段 

           ボウルで出来ているブックスタンドや収納箱等をクロスで張替えるだけでもかなりの印象は変わります。自

           分好みにした雑貨をお部屋のポイントに使用するだけでも、お部屋のイメージは変わってきます。

・シール壁紙・・・壁紙そのものがシールになったものです。シールなので簡単に貼ることが出来ます。また、貼って剥がせるタ

           イプであれば賃貸のお部屋にも使用できます。

 

・ウォールステッカー・・・壁・家具・ガラスなどに貼るだけでお部屋のイメージチェンジが出来ます。

               たとえばお子様がいるお家であれば、お子様のお部屋の壁に身長が測定できるウォールステッカー

               を貼ったりして、お子様の成長を感じることが出来ます。

              また、白い壁に世界地図をモチーフとしたウォールステッカーを貼ればおしゃれな印象に変えることも   

              可能です。小さいお子様がいるご自宅であれば世界の国々に興味を持つきっかけに成ので

              はないでしょうか?遊びながら興味を引く学習法です!!!

・モザイクタイル・・・モザイクタイルは少ない面積に貼るだけでもポインになります。考えてみて下さい。おしゃれなレストラン

             やBARのお手洗いやなど水場に少しタイルがあってある所は多くないですか?

            タイルは高級感を与えたりシックな感じを演出したり、またPOPな色を洗濯すれば遊び心を演出することも

            可能な装飾品になります。

            某100円ショップにもタイルをモチーフとしたシールがありますよね。

 

さて、クロスの張り方です。

簡単な方法で出来るシール壁紙の貼り方を説明していきます。

シールの壁紙になるので、元々貼ってあるクロスをめくる作業はいらないです。

 

<用意する物>

竹べら

押さえローラー

押さえ刷毛

地ベラ

雑巾

たこ糸

5円玉

押しピン

鉛筆

カッター、はさみ、スケール

 

施工前準備

貼る前の壁の汚れをきれいに雑巾で拭き取りましょう。ちょっとした汚れがついていたり、壁にシールがついていたりすると、はったあとに凹凸が出来たりしてしまうことがあります。また、元の壁紙が剥がれていたら、きちんと元のクロスを糊で修復しましょう。

 

1、クロスを貼りたい場所のサイズを測定

大きな壁一面ではなくても、この場所に貼ってみたいなと思う場所を測定しましょう。

測定したら、材料をカットしていきます。

天井から床までクロスを貼る場合はのりしろをとる必要があります。のりしろはだいたい6cmほどとりましょう

 

2、ガイドラインとなる垂直線

垂直に壁紙を貼るために必要となってきます。

ここでプッシュピンとたこ糸の登場です。

測定したところからたこ糸を垂らします。そして押しピンで留めます。

垂らしたたこ糸が垂直線となっていることを確認してまた押しピンで留めます。

意図に沿って垂直線を鉛筆でマーキングしましょう。

 

3、さぁ貼るぞ

模様の確認をして上下を確認します。クロスの裏に天井側になるものに矢印が記載されている物のありますが、もし無ければ、自分で天井側(上側)になるほうに矢印を記載するとわかりやすいですね。

矢印の向く方から約20cmほど剥離紙を剥がしていきます。

天井側に約3cm程かぶるように切りしろをとります。そして仮止めをして下さい。

<2>の時に引いたガイドラインに沿って仮止めの位置を直していきます。←この作業でズレてしまうと残りもズレるのでここ

                                                ぞとばかりに慎重にお願いします。

角はへらを使ってしっかりと入れ込みます。

上面部分が貼れたら、20cmずつ剥離紙を剥がしていき、押さえはけで空気を抜きながら少しずつ貼っていきます。

全面が貼れたら、全ての角をでヘラでしっかりと入れ込んでいきます。

地ベラとカッターは壁側に沿わせるようにして、切りしろとなる部分をカットしていきます。

最後ローラーで着圧をしていきます。

 

コーナーや隅は折り曲げて貼っていくと上手くいきます。

 

以上がシールタイプの壁紙の貼り方になります。

 

今紹介したステップは壁の一面を張替えるというステップで紹介をしましたが、たとえば白い壁にラインを入れたいとかであれば、垂直線をきちんと慎重に引き・・・

隅の処理を十分にすれば、全面を張替えるよりも短時間でかつ簡単にクロスのイメージ変更が可能となります。

 

壁紙はネットから購入することも出来ます。

 

今年の大型連休に一度DIYに初挑戦してみて下さい。

新しい趣味の一つになるかもしれませんよ。