5年前の年賀状 ですが
正月早々 縁起でもない言葉を
並べて 家族からは辞めてくれと
言われながら 最
近まで続けていましたが

私も 手術を経験したり
死を意識するような年に
なってしまいました

もはや死がいつ訪れるか
誰に言うでもないですが
伝えたい言葉 として
過去の年賀状を
時々 投稿したいと思います

 

この辺りから ワードで作成していますね

文章のみで 白黒になっています(^^)v🍀🌼👨

Word ワードのファイルが有りましたので PDF に変換し

それを JPEG に変換して投稿しました👨

スマートフォンで撮影したものではないので 文字が綺麗と思います 👨

 

🌼今までのパターンは あまりにも味気ないので

 

コラージュして 工夫してみました(^-^)/🍀👨🌼

 

🌼だんだんと文章が多くなって 年賀状 いっぱいに

になってしまいました 汗(;_;)/~~~😅💦🍀🌼👨

 

 

つまらないわが身だからこそ
ありがたさが解ると云うこと
素晴らしいですね(^-^)/🍀🌼👨

 

何はともあれ

地獄行きのキップ

これが大切なようです

ですが

これはなかなか大変です。

心がぞん底に落ちなければなりませんから

 

但し、悩み多き人は

可能性がありますね。(^-^)/🍀🌼👨

 

良いも悪いも丸ごと、そのまま生きてよい

これほどの楽は無いでしょう。(^-^)/🍀🌼👨

 

🌼『歎異抄』7章
念仏者は、無碍の一道なり。
そのいわれ如何とならば、

信心の行者には、天神・地祇も敬伏し、

魔界・外道も障碍することなし。
罪悪も業報を感ずることあたわず、

諸善も及ぶことなきゆえに、

無碍の一道 なり、と云々。

この章も良いですね(^^)v🍀🌼👨

 

 

🌼『歎異抄』3章

 

「善人なおもって往生を遂ぐ、いわんや悪人をや」

しかるを世の人つねにいわく「悪人なお往生す。

いかにいわんや善人をや」

この條、一旦、その謂あるににたれども、

本願他力の意趣に背けり。

その故は、自力作善の人は、

ひとえに他力をたのむ心、かけたる間、弥陀の本願にあらず。

しかれども、自力の心を廻して、他力をたのみ奉れば、

真実報土の往生を遂ぐるなり。

煩悩具足の我等は、いづれの行にても、

生死を離るること、あるべからざるを憐れみたまいて、

願をおこしたまう本意、悪人成仏の為なれば、

他力をたのみ奉る悪人、もっとも往生の正因なり。

よって「善人だにこそ、往生すれ。

まして、悪人は」と仰せ候いき。

 

この章も良いですね(^^)v🍀🌼👨

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🌼仏道をならふというふは、自己をならふなり。
自己をならふといふは、自己をわするるなり。
自己をわするるといふは、万法に証せらるるなり。
万法に証せらるるといふは、

自己の身心および他己の身心をして脱落せしむるなり。

上記《正法眼蔵/現成公案 の巻 》 道元禅師ですが

これも良いですね(^-^)/🍀🌼👨

 

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🌼 追記です 重要なとこを忘れていました

「自己をはこびて、萬法を修証するを迷いとす。

萬法すすみて 、自己を修証するは悟りなり。」
上記《正法眼蔵/現成公案 の巻 》 道元禅師

 

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🌼「この生死は即ち仏の御命なり。

これをいとい捨てんとすれば、

即ち仏の御命を失わんとするなり

これにとどまりて、生死に著すれば、

これも仏の御命を失うなり。
仏のありさまをとどむるなり、

いとふことなく、したふこと
なき、このときはじめて仏のこころにいる 」

 

上記 『正法眼蔵・生死 の巻 』道元禅師 です

がこれも良いですね(^-^)/🍀🌼👨

 

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『生きながら死人となりてなり果てて思いのままに するわざぞよき』

上記『至道無難禅師

これも良いですね(^-^)/🍀🌼👨

 

🌼大分年賀状投稿 資料が少なくなってきました
ほんのちょっぴりでも

仏教に興味を持っていただければ 幸いです(^-^)/🍀👨🌼

 

 

ネットでの説明

 

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浅原才市(あさはら さいち、1850年(嘉永3年)2月20日 - 1932年(昭和7年)1月17日)は、
浄土真宗の妙好人のひとり。石見の才市と呼ばれる。
「口あい(くちあい)」と称せられる信心を詠んだ多数の詩で知られ、
「日本的霊性」として鈴木大拙によって世界的に紹介された。

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