○ もとどうあろうが手つかずの自然です このスレからの行きがかりでもって提唱は修証義です、生死。 人身得ること難し、仏法値うこと希れなり、今我等宿善の助くるにりて、 すでに受け難き人身を受けたるのみに非ず、偶い難き仏法に値い奉れり、 生死の中の善生、最勝の生なるべし、最勝の善身を徒にして露命を 無常の風に任すること勿れ。 人として生まれてと、つくずくというか革めて考えたことがありますか、 当然だという何が当然なんでしょう、権利と義務で云えば享受した分何かしら 果たすべき、でなかったら半分、いえほとんど生きた証拠もないんです、 何を果たすべきか、仏の法です、人間としてものみなに対する、すべてを救いうる、 すなわちものみなの完結です、他には一切ない、あるいは生まれ変わり死に変わりして、ついにこれを得る、仏となる、まさにこれと。 そんなの仏教の独善だという、いいえそんなことはないです、 仏とはおぎゃあと生まれたすべてです、生まれる以前からのほかなしです、 本来本当に長長出する幸福です、理想と現実が同じなんです、 理屈なんてないただこのとおり、たといものみなできそくないだろうが、 仏はこれを知る、不増不減不垢不浄、もと掌するんです、仏から見れば、 自分というよこしま、なにかしら取り計らいが根無し草です、 もとどうあろうが手つかずの自然ですか、あっはっはそうですよ、 その通りに坐って下さい、いつだってこれ答えのど真ん中です、 気がつくのにいんも、これっていうことですよ、他なしっていう、 まるっきり手間ひま要らんです。