○ 無自己の自己。 自己をを肯定したい、認めたい、他に認めてもらいたい、自己を守りたい。 こういった自我の願い、欲求が極端に強くなると縁や、運命さえも受容せず、 神経症になったり、種種の葛藤や悩みの元となってしまいます。 あるがままとは、自己が限りなく小さくなったものではないでしょうか。 当然人間の機能として、自我があり、自己があり、生存本能として、 自己を守ろうとし、数々の観念や思考がよぎりますが、 それにしがみつき、こだわっていくのではなく、それらが出ようとも、 そのままにし、縁に応じて行くといったものではないでしょうか。 否定も肯定もしないという心持は、心を開いて縁に対する心持でもあります。 絶体絶命になって、そう物事と対面する時、否定も肯定も入る隙間はないでしょう。 その時初めて、自己を忘れる、自己を離れるものが出てくるものです。 自己受容と言う心が、常に心を締めていれば、中々縁を受け入れにくいものと 思いまが。 >あるがままというのは、現在の自己を受け入れることであるように、 認識していたのですが、やはり自己についても肯定も否定もしないというのが、 あるがままということになるのでしょうか? 同じことを述べられておられるかのかも知れませんが、 ”現在の自己を受け入れる”と言う、言葉、概念が必要でしょうか。 どうしても、自己に、そういった納得させる言葉、理屈が確認が必要でしょうか。 そうでないと自己が満足しないのでしょうか。 ”肯定も否定もしない”であれば、自己の収まりが悪いのでしょうか。 もっとも自己というものは本来そうでしょう。 只、こういった自己のままでは、葛藤は収まらないでしょう。 そういった本来の有する自己と違った自己と対面すること(無自己の自己)、 これが、あるがままの体験だと思うのですが。 一念が出ても仕方ないですが、それに次々に念を足さなければ良いわけです。 そうすると、自然に念が消滅し、繋がらなくなるわけですね。 出てくる念の数は問題に成らず、自然に出てくる念はどうしようもないです。 念が少なくなる事を願うと、余計出てきますから。 そういった雑念だらけのどんずまりで、雑念丸ごとで生きるしかない。 そういったものが、自然に念を減少させて行くでしょう。 なんであれ、あろうとするところに静寂はないということですね。 心の丸ごととは、絶体絶命の心ですから、 不安も安心も共にいくというものも絶体絶命の心です。 (自己は安心したい願いでいっぱいですが、自己に勘弁してもらって、 不安も取り入れようというわけですから、絶体絶命に違い有りません。) 絶体絶命をオーバーにとらえなくても、 なんとか、つらいままに、生きていこうという心持も絶体絶命ですよ。 今までの数々の悩み、あれもこれも、何をやっても救われなく、 あるがままを選択した、いまの心持も絶体絶命の心ですから。 ですから、”日々が絶体絶命”としています。 特別な事ではありませんよ。