マルクスコラはなみずきのブログ

マルクスコラはなみずきのブログ

☆☆就労準備型 放課後等デイサービス 
「マルクスコラはなみずき教室」☆☆
愛媛県で初の就労継続支援A型を開設したマルクグループから生まれた就労準備型放課後等デイサービスです(*^_^*)

 

 

愛媛県松山市 就労自立準備型放課後等デイサービス 

マルクスコラはなみずき教室の羽田でございます。

 

マルクスコラ山越教室の開所からはじまり、昨年5月にははなみずき教室、今年6月余戸教室と開所しまして

スコラグループは今年で3年を迎えます。

この度 3教室合同主催で

「この子がしあわせであるために」~ライフプランの創り方~未来を想像しよう~

のテーマで研修会を開催することができました。

「この子がしあわせであるために」を大きなテーマに掲げ、1回目では「チーム支援」について2回目では「自己決定」でついて

講演会が開催され、今回「ライフプラン」について考える研修会と進めてまいりました。

 

山越教室立ち上げから スコラ業務に携わることができている私ですが、時間の流れと共に「子供たちの人生に関わる」という

立場にあり、影響を与える、そんな存在であることに感じる日々を過ごし責任を感じています。

当事者の母として未熟な私が 支援をすることも 悩むことも多くあります。

 

発達障がいの子を持つ私としては インクルーシブな社会を願っています。

その先には大きなテーマである「この子がしあわせであるために」に最終的にはつながるのかなと感じています。

そのためには 当事者本人が現実を知り、社会にでる準備をしていき、あらゆる人と共に社会で過ごせるように・・・

私たちが応援できることがあれば・・・子供たちの未来はもっと豊かな人生になるのではないかなと思っています。

 

研修会には たくさんの 子供たちとお父様、お母様、先生や関係機関の皆様がお集まり下さりありがとうございました。

経験談をお話し下さった先輩方のOさん、Iさん、Tさんは、その後 グループワークでライフプランを作成中の子供たちにも気軽に声を掛けて下さり子供たちにとって貴重な時間になったのではないでしょうか。

快くこの研修会でお話ししてくれることを了承してくださった、Oさん、Iさん、Tさん、ありがとうございました。

研修会に参加された皆さんが何か気づきの場であればいいなと思っています。

 

たくさんの方に支えられ、 このような研修会を続けていけていることに感謝し、

子供たちの未来にために・・・

これからも 悩みながら スコラスタッフ全員で 進んでまいります。

o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

就労自立準備型 放課後等デイサービス

 マルクスコラ はなみずき教室

住所: 愛媛県 松山市 西石井4丁目2-16 1F東

TEL:089-956-5987

URL:http://scola.maruc-group.jp/

o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆