大変ご無沙汰しております、まるこですにっこり

 

最近は多忙なため、婚活はほぼお休み中です。

(ブライダルネットは退会、恋たまは放置)

 

それでも、恋たまで申し込んでくださった方でお話してみてもいいかなと思えた人は(上から失礼)オンラインお見合いで良ければお話してみるスタンスでおります。

 

 

この間、久しぶりのお見合いをしました!

 

お相手:

少し年上のアラフォー、見た目普通、年収普通、プロフィールの内容普通

 

最近、婚活市場で”普通”な人と知り合えるのはなかなかレアだと感じていますので、お話してみることにしました。

 

話してみての印象は、

 

普通。(良い意味です)

 

コミュ力も常識もありそうです。

 

 

 

ですが、出ました、

 

”得意料理はなんですか?” という質問。

 

 

 

・・・。

 

 

 

お見合いでよくある、女性の印象を悪くする質問のド定番ではないでしょうか。

 

多くの婚活男性にとって”結婚=奥さんが毎日おいしいごはん作ってくれるハート”なんですね・・・

 

この方も、結婚したらお相手には

  • 仕事は続けて欲しい
  • 子供も産んで欲しい
  • おいしいごはんも作ってほしい

と考えていることが分かりました。

特に、料理に関する質問は多めでした。

 

 

きつ。

 

 

と思ってしまうのは私のわがままでしょうか。

 

でも現状好きでも何でもない相手からここまで多くを期待されたらしんどくないですか?

 

私はげんなりします。

 

 

 

ちなみにこの質問、男性的にはなんて答えるのが正解なのでしょうね。

ハンバーグとか肉じゃがとかでしょうか指差し

 

 

 

あと、プロフィールを見れば分かるのにわざわざ年齢確認されました。

 

誕生月まで聞かれました。

 

すみませんね、若くなくて!爆笑

 

 

 

こんにちはにっこり

 

何やら最近”マルハラ”なる言葉が話題になっていますね。

 

 

"マルハラとは、「マルハラスメント」の略称。「承知しました。」「はい。」「連絡ください。」など、中高年から送られてくるメッセージの文末に句点がついていることに対し、若者が距離感や冷たさを感じて恐怖心を抱くことを指している。"

だそうです。

 

”。”だけで文章が終わると冷たい感じがする、という感覚は分からなくもないです。

 

でもそれくらいの事をハラスメントなんていう若者って本当にいるんですかね?

いたらその若者の方が怖いです、私は。

 

 

おじさん・おばさん構文という言葉もありますが、若い世代からしたら(このブログも含め)私の書くものはおばさん構文になるんでしょうね爆笑

 

 

 

婚活でのメッセージのやり取りでも、どの程度絵文字を使うかとか、文体の堅さなどちょっと迷うところです。

 

私は絵文字も時々使いますが、絵文字を使う利点は句読点だけでは伝わらないニュアンスやテンションを表現できることですよね。

だからといって相手が句読点しか使わない人でも特に違和感はないです。

 

逆に違和感を感じるのは、よく意図の分からない絵文字を使ってきたり、絵文字をやたらと多用する人です。

 

過去に多用されていてウザ違和感を感じた絵文字たち↓

 

パーひらめき電球クローバーキラキラなど。

 

 

婚活は主に同世代の人が相手なので、おばさん構文とかあまり心配しなくてもいいのかなと思いますが、相手の文の様子をみて合わせていくのがいいのかもしれませんね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんにちはにっこり

 

この間、ブライダルネットで知り合ったKさんと初めてお茶をしてきました。

 

Kさん

40代前半

職業:クリエイター(建設業)

 

プロフィールなどで趣味嗜好や価値観がかなり合うように感じたので期待していたのですが、会ってみての第一印象は、

 

 

小っさ!!ポーン

 

 

でした。

 

どのくらいかというと、今まで会ったことのある男性の中で一番小さいです。

プロフィールには身長155㎝と書いてありましたが、それもサバよんでる気がします。

 

私:身長163㎝+ヒール5㎝位

 

めちゃくちゃ見下ろしてしまったし、なんだか子どもを連れて歩いてるみたいだった・・・

街ゆく人の視線も気になってしまいました。

 

これはもう、プロフィールの身長欄をよく確認していなかった自分が悪いんですが滝汗

 

申し訳ないけどさすがにこの身長差では異性として見れない・・・

 

 

 

もう一点気になったのが、プロフィールの職業について。

 

私も建築業なのでよく分かるんですが、お仕事について伺うと、彼のお仕事ってクリエイターって言えるようなものでは全然ないんですよねタラー

 

彼の仕事そのものについては思うところはありません。

でも、”クリエイター”とか書いちゃうのは引っかかります。

他業界の人なら誤魔化せると思ったのでしょうか。

 

会話の端々でも虚栄心のようなものを感じましたし、私とは波長が合わないタイプでした。

 

趣味・価値観が合う=気が合うではないんですね。難しい・・・

 

多分お相手も同じように感じたのではないでしょうか。

 

もうお会いすることはないと思います真顔

 

 

・・・低身長の男性も大変ですよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは、毎日寒いですね~にっこり

 

2連続オンラインお見合いの続きです。

 

前回(Sさん)↓

 

 

2人目の方:Tさん

5歳年上(アラフォー)

都内在住、いわゆる士業で高収入の方。

 

申し込みいただいた方です。

あまりタイプではないし話題や共通点もなさそうなんですが、高収入につられてお話してみることにしました。(←自分でもどうかと思うよ。)

 

メッセージのやり取りをしていた時に地味に気になったことがあって、

Tさん:”体調不良で職場の飲み会に参加できなくなってしまいました。 悲しみですぐすん

 

って!爆笑

 

これは無理して若者風の言葉遣いをしているのか?

それともちょっと変わった人なのか・・・

 

 

話してみての印象だと、たぶん前者です。

まじめで堅そうな人。

職場の飲み会を楽しみにするようなタイプにも見えなかったです。

 

メッセージと実際に話した時のギャップってありますよねぇアセアセ

 

 

あとは(私のコミュ力の問題かもしれませんが)雑談とか世間話みたいなのがまあ盛り上がらなくて・・・

 

 

仕事や資格の勉強について話すときは饒舌なんですが、だんだん上司のお説教(?)を聞いているような気持になりましたタラー

 

参考になるお話だったし、優秀そうで仕事に邁進してきた方なんだろうなぁとは思うのですが、仕事以外の話が広がらない相手とどう距離を縮めていくのか・・・?

 

難易度が高すぎる気がしますネガティブ

 

 

 

 

 

 

こんにちはにっこり

 

この間ブライダルネットでメッセージを重ねていた人(×2)とオンラインでお話することになりました。

狙ったわけではないけど同じ日の近い時間帯になったのでありがたかったにっこり

 

1人目の方:Sさん

5歳年下(アラサー)

都内在住、公務員。

 

申し込んでくれた方なんですが、5歳下ですよガーン

2,3歳差とかならとにかく、これまでちょっと離れた年下の人って変な人が多かったんですよね。

女性に甘えたい願望強めだったりセクハラもどきだったり。

 

なので初めは少し警戒していたんですが、メッセージの感じが好印象だったのでお話してみることに。

年下の女性ばかり好むおじさんは気持ち悪いけど、年上に申し込んでくる男性も怖いというジレンマ笑

 

ZOOMのミーティングを設定して下さったのですが、お相手の機器の不調でカメラが映らず音声だけでお話しすることになりました。

気楽でいいんですけど、相手の雰囲気が見れないのは少し残念。

 

旅行や地元ネタで楽しくお話しできて、趣味・好みが合いそうだと思いました!

(どうやらそのあたりが理由で申し込んでくれたみたいでした)

その流れで次回デートのお約束もしました。

 

ちょっと疲れるのは、やたらほめてくること。

普通のこと(資格の勉強中とか自炊してるとか)をすごいですねー!、偉いですねー!など大げさに持ち上げてくれるんですが、一々謙遜するのも疲れます。

 

好感度上げるためにがんばって褒めてます、っていうのが見え透いちゃうとねアセアセ

私も気をつけよう・・・

 

あと思ったのは、職種にもよるんでしょうが公務員の人って仕事ゆるそうでいいよね。

 

 

Sさん、顔を見てお話しできなかったので次回デートに期待です!