こんにちは
まるちゃんです
いいね
を押してくださる方
ありがとうございます。
つたない文章ですみません。
どうぞ宜しくお願いします
本日二度目の投稿です。
無事に採卵周期に入れましたが
ショート法で卵胞1個
D2では、前胞状卵胞0個

と、さすが超低AMHなわたしです。
最近D2やD3ではこの様な事は当たり前なので慣れっこです。
さて、採卵日も決まり
いよいよ採卵日当日
転院して初めての採卵です。
本日は三名の採卵でわたしは一番手←数が1番少ないからです
w
今まで書くのを忘れていましたが
わたしには連れ子がいます。中学生と小学生
採卵日は朝、6時半に家を出ないと病院へは間に合わないので夫に子ども達を託し学校へ送り出してから夫にも病院へ来てもらいます。
平日の採卵ってほんとーーーーーーーに大変です
病院の採卵室は地下です。
よって夫とは一切の連絡ができなくなります。
なんとなく打ち合わせはしていたので多分大丈夫であろうわたしは採卵準備を始めました。
ルート確保してもらったり
痛み止めの座薬を入れたり
なんだか忙しかったです。
排卵してませんよーに。お腹も痛くないので不安になってきました。
ナースさんと排卵しちゃってたらの話を軽くして
超音波で確認してもらい、先生より先にナースさんが
排卵してないよ
良かったね〜と教えてくださいました。優しい。
ほっとしました。
無事に二個採れましたが、二個目が卵子が入っているかの確認に少し時間がかかりましたが
オッケーです!二個とも卵子入ってます〜の培養士さんの言葉に何故か先生がガッツポーズしてくれて
とても嬉しかった。
泣きそうになりました
今でも思い出すとウルウルしてる←おバカ

採卵が終わった頃夫登場。
お疲れ様〜とお互いを労い、夫にはJr.くんの採取をお願いして、ボーーーーっとリカバリー室で安堵していました。
お昼には会計を済ませ夫と帰宅しました。
夫はそのまま仕事です。
平日の採卵は大変

←しつこい。


←しつこい。わたしは仕事が休みだったのでそのままゆっくりできました。
次の日は普通に仕事でしたが不調はなく
いつも通り過ごせました。
そして採卵日から3日目に採卵後の受診となりました。
病院は、全胚凍結の方針(よっぽど受精卵の状態が思わしくなく凍結できなそうな場合は新鮮胚で戻すこともあるそうですが)なので卵巣の腫れ具合を見てもらい
終了です。
肝心な受精は…?
一つは未熟卵←後に空砲だったのか?疑惑
一つは成熟卵←3日目8分割フラグメント0
とても良い卵だよ〜と、先生から。
そして明日凍結予定だそうで
後にこれがわたしのモヤモヤ&検索魔を呼び起こすこととなるw
夫のJr.くんも問題なく
初のふりかけです。
顕微しかしたことなかったから不安でしたが
問題なかったみたいです。
帰宅後
なぜ、今日凍結ぢゃないのか?
ずーっと調べまくり。
4日目は分割期胚〜桑実胚や初期胚盤胞の時期
だった一つしかない受精卵なのでドキドキです。
胚盤胞到達率はわたしの年齢からしたら低く
かと言って良い感じの受精卵だからもう一日…と
培養士さんが粘ってくれたのかな?と言う
結論に3日以上かかりたどり着きましたwww
次の診察は凍結確認で、なんと一週間後!
病院はこの時期不妊治療の学会が全国であると思うのですがそのため長めのお休みです。
もう、、、
待つのが不妊治療なんですが
うぇー
吐きそうですw
良くも、悪くも
結果まで長いよーーーーーー









でも仕方ないです。待つしかありません。
結果
4日目桑実胚手前の分割期胚一部融合の時点で
凍結されてました。
もう少し待てば桑実胚だそうですがその前に
凍結となったようで、受精卵の状態も今のところ問題ないとのことでした。
いただいた写真が丸くなくて不安になっているわたし…
先生は全く問題ないと仰ってくださったので
あまり気にせずにいようと思います。
写真を撮るタイミングなんだろな。と思う事にします。
ダメなら凍結しないだろうしねっ
そして、採卵から
ちょうど一週間で生理が来てしまいました
めっちゃ重くてやばかった。
で、ここ一年
採卵周期に妊娠、遺残卵胞でピル、月経調整でピル
と、ほぼ自然に生理を迎えていないわたしは次の移植周期に自然な生理で入れる気がしなかったのでプラノバールの処方をお願いしました。
今回は消退出血少なめの方が移植に適してるそうで
10日と短めの処方になりました。
あと、2日のみます!
移植周期
自然にするかホルモン周期にするか
とても迷っています。
前回は自然周期で妊娠出来ているのでその方がいいとは思いますが、いかんせん自然の生理を見ていない…
ホルモン周期は金額は多くなるけど
確実なのかな。
また、先生から融解で胚が壊れる事はほぼないよ。と言われているのでホルモン周期にしてみようかな。と
思っています。
なんせ
一つしかないわたしと夫の受精卵
大切に迎えたいです