最後の夜市を楽しむ前に私には買わなければいけないものがある。それは羅宋パン。これをお土産に持って帰るのだ。
むかーし台湾に行った際、東門駅近くの一之軒(パン屋さん)で初めて食べて衝撃を受けました。大きくってほんのり甘いミルクパンのようだけどバターの匂いがして…なんて美味しいんだ!と。
フォルムも可愛いんです。裏側が芋虫みたいに見えたので勝手に芋虫パンと呼んでいました。
パン屋さんに羅宋パンが置いてあることは多いんだけど、昨日の夕方中山駅の一之軒で置いてあることは確認できていたので今日も中山駅で降りて買いに行きます。
と思ったら…ない!すでに売れてしまった様子。じゃあ東門駅の一之軒だ。急いで向かったら、ありました!あと3つ!3つとも購入。これで今回の旅の目的は果たしたと言っても過言ではない。
今回初めての一人旅だったので目標は低く設定していました。①鴨血を食べる、②お土産に羅宋パンを買う。この2つをやり遂げたのでもうこの旅大成功、大満足です。買えた喜びで写真撮るの忘れました。帰ってから食べた時も美味しくって写真撮るの忘れてしまいました。次はもっとお土産に持って帰って、冷凍してじっくり楽しむ。写真も忘れず撮る。
ちょっと焦ったけどパンが買えてよかった。これで私の心も安らかに、最後の夜市に行けます。
信義安和駅で降りて通化街夜市(臨江街観光夜市)へ。駅の5番出口にコインロッカーがあったのでそこにリュックを預けます。あー、重たかった。
預けて歩き出したら…なんか身体が前傾姿勢になって歩き出した脚が止まらない…!?歩くスピードのコントロールが効かない…!?
リュックの重さに慣れてしまって身体がおかしくなってました。これスクートの手荷物の重量制限(10kg)大丈夫かな…最悪オーバーしたらチェックイン並び直してその間にお土産のパイナップルケーキ食って重量減らす覚悟でいます。
まずは通化街夜市の少し手前にある梁記嘉義鶏肉飯。
先に注文してお金払う。内用は結構待ちます。20分くらい待って席に着く。お箸とかスプーンは自分で取りに行きます。一人で座ってるの申し訳ないな…相席にしちゃえば良いのになと思いつつ、運ばれてきました。
こちら。
ワオ、シンプル。
形がイカみたいに見えるけど鶏肉です。
食べてみると…このお肉、冷たい!?ご飯はアツアツなのに、肉は冷たい!冷たい肉に濃いめのソースかかってて、めっちゃ味が濃く感じる。肉もあったかい方が良くないですか?お金出すからチンしてもらいたいな…と思いつつ、待ってる人いるし急いで完食。うーん…ここは正直微妙でした。多分肉も熱かったら美味しいと思う。口コミは良い感じだったのになぁ。私のがたまたまだったのかもしれません。
次に有名なかき氷の上に胡麻団子とピーナッツ団子がのってるヤツ。これも内用は結構並びます。20分くらい待った後、席に案内されました。
並んでるあいだもお姉さんが団子を茹でてホイホイ作ってるのが見えるので楽しいです。
こちらが一番人気のかき氷。お団子、大きいです。
お団子、熱々でおいしい。ピーナッツも胡麻あんもどっちも美味しい。かき氷冷たい。金木犀のシロップがかかっているのですが、この時鼻詰まってたので全然分からず残念。
みんな2人で1つ、3人で1つをシェアしてるが私は一人。団子は独り占めできるが、かき氷の量が多くキツかったです。頭抱えて食べました。ちなみに金木犀シロップとレモンシロップはセルフで追加できます。私は溶かすためにかけてた。
お団子がでかかったので胃袋を圧迫。こりゃ後少ししか食べられないぞ…。
そのあと見つけてしまいました。麻辣鴨血の店。本当はルーウェイを食べようと思ってたが…もう買うっきゃない、昨日のお店と食べ比べだ。
近くに公園があるのでそこで食べます。道すがらビンロウの店発見。これもやってみたかったんだよな。でも帰る前に気持ち悪くなったらどうしようとか色々考えてしまい今回はパス。次やってみようっと。
小さい公園に到着。ベンチで食べます。鴨血大きい〜!どっさり入ってる〜!鴨血オンリー!辛さは中辣にしてもらいました。おいしいな〜、昨日のところもどっちも美味しいな〜。こちらは麻辣味で辛くっておいしい、昨日の鴨血は辛くなく、野菜も一緒に煮込まれててそれが良い味出てた。鴨血はどこのも美味しいのかも。
大きい塊がゴロゴロ入ってました。
途中でこれも買っちゃった。昨日の地瓜球より大きいです。これが一般的なサイズ。美味しいけど、昨日の小さい地瓜球の方がザクザクで私は好み。
台湾の夜の公園はめちゃくちゃ賑やかです。21時頃ですがバトミントンやってる子いるし、友達同士で楽しそうにおしゃべりしてるし、おっちゃんは一人でスマホでニュース見ながら私と同じように夜ご飯食べてる。台湾の文化って素敵だなぁ。美味しかったし、楽しかったな〜。もう帰るのか…。
今回全然101の方行ってないやと思い写真だけ、綺麗です。
そのあとは荷物回収し、台北駅へ。足のマッサージ550元/45分をを受けて1819国光のバスで空港へ。空港ではフードコートで座って3時間時間潰し。一人なので寝るわけにいかないし…重たい荷物はトイレ行く度連れてかなきゃだし。やはり空港で時間潰すのは疲れます。
3時間前になるとスクートのカウンターが開くので、手荷物制限に怯えながらオンラインチェックインした人の列に並んで荷物を計ってもらいました。
結果6.2キロ。こんなに重いのにそんなもん?子泣き爺みたいになってるのに、実家の猫より軽いやん。うーん、リュックの肩紐の長さが合ってなかったのかな…肩が痛くて痛くてずっと肩紐の間に手を挟んで歩いてたんです。
よく見たら航空会社のカウンターの手前に誰でも使える秤がありましたわ。はー、安心して眠くなってきた。
そのあとはサクサク並ばずに手荷物検査、出国ゲート。現在AM3時30分。途中にモスがあったのでそんなにお腹は減ってないが6時45分発、成田に11時10分着で何も食べないのは辛いかなと思い腹ごしらえ。今日は24時間やってくれてるんだ、ありがてぇ。
単品の海老カツバーガー。食べたらカツの中身が冷たいままだったので作り直してもらった。今度はなかまでアッチアチでした。
帰りの飛行機も激寒でした。スクートの方は気をつけて。
そんなこんなで私の1泊3日台湾旅行は終了。無事行って帰ってこれました。一人旅は夢のように楽しかったです。選んだお店があんまり…でも罪悪感感じなくて良いし、計画通り行かなくても気にかける必要がないのはだいぶラクです。でも美味しいものを美味しいねって感動を分かち合えたり、並んでる暇な時おしゃべりできる相手がいるのもそれはそれで最高ですよね。
次は12月に父親を連れて行く予定です。食べたことないだろうから、麻辣鴨血食べさせてあげよう。
思ったことをズラズラと、拙い文章をここまでお読みいただき、ありがとうございました。みなさんも良い旅を。












