会社を辞めたいと思うと、今辞めるべきなのかかなり悩みますよね。
しかし悩んでいても、決断をすることができずに、けっきょく辞めない人が大半です。
まずぼくの結論をいうと、「一度でも本気で辞めたいと思った会社はいつかまた辞めたいと思う時がくる」ということ。
なので、本気で辞めたいと思ったなら、早く辞めるべきだと考えています。
いつか辞める時が来るよ、本気で辞めたいと思っているなら
本気でイヤだと思った会社や仕事は、いつか辞めたいと思う時が必ず来ますよ。
いつかまた辞めたいと思う時が来る
本気で辞めたいと思ったら、いったん辞めたいと思う気持ちを抑えても、また辛いことがあると辞めたいと思うんです。
辞けっきょく自分に合わない仕事や会社は合わない。 もちろん仕事なんて、すべてが自分の都合のいいことばかりではないです。
ですが、絶対にゆずれない事って誰にでもありますよね。
- 付き合いたくない人間
- 苦痛を感じる仕事
- そもそも仕事や社風が自分には合っていない
など、どうしても自分にはあわないことってあるんですね。
だから”本気”で辞めたいと思ったなら、その会社にいる限りは、また本気で辞めたいと思う時がきます。
いつか辞めるなら早めに辞めるべき
そんなに辞めたいと思っている会社なら、早めに辞めるべきなんですよ。
本気で辞めたいと思うくらい苦痛を感じているなら、遅かれ早かれいつか辞める時がくるからです。
この記事を書いているぼく自身、本気で辞めたいけど仕事が見つかるのか不安で、実際に辞めるまでに3年以上かかりました。
本気で辞めたいと思っていて、けっきょく辞めることになりました。
けっきょく辞めることになるなら、早い方が良くないですか?
本気で辞めたいなら早く辞めるべき理由
年齢を重ねると怖くて辞めれなくなるから
30代前半ならともかく、30代も半ばになってくると、仕事が見つかるのが不安過ぎて辞めれなくなります。とくに
- 転職の経験がない
- 行動力がない
上記のような人は、年齢を重ねると辞めれない人が大半です。
行動力がある人や経験や経歴が豊富な人なら、30代だろうが40代でも会社を辞めて転職する人もいます。
ですが、現実は30代や40代になってくると、会社を辞めたくても怖くて辞めれない人がほとんどです。
結婚して家庭をもつと、なおさら辞めれないですね。
転職は若い方が有利
もちろん30代や40代の経験豊富な人を、積極的に採用する企業もありますが、基本的には企業は若い人を採用する傾向にあります。
求人には年齢制限をつけてはいけないと法律でなっていますが、未経験OKの求人などは、20代から30代前半の若い人が採用されやすいです。
だから仕事を辞めて転職するなら、若いうちに辞めて転職する方がよいです。
それに個人的には、20代のうちに転職の経験を、一度はしておく方が良いと思います。
終わりに
まずは仕事を辞めるべきかどうかは、自分が本気で辞めたいのかを、自分に確認してみてください。
一時的な感情で、辞めたいと思っている可能性もありますからね。
その場の感情だけで辞めてしまうと、後悔するので、自分の気持ちだけは確認しておくべきですね。
- こんな会社にこれ以上いたくない
- 自分にはこの仕事は合わない
本気でこのように思うなら、いつか辞める時がくるので、辞めても後悔しないと思います。
なので、まずは本当に辞めたいと思っているのか、考えてみてください。
※関連記事