昨今、日本の外交の問題で「大人の対応を求められる」とか「大人の対応をするべき」との記事や意見を目にしたり耳にする。
はたして「大人の対応」とはどういう事を言っているのだろうか?
ただ単に事を大きくしない様に、「相手を刺激しない」と言う意味なのだろうか?
もちろんそれはある意味大切な事だと思うが、それ一辺倒では済まないと考える。
あるラインやレベルを想定しそれを越えたなら対応や対策を変える必要がある様に思う。
「遺憾の意を表する」で全てが治まるとは到底思えない!
自尊心を傷つけられたから挑発されたから殴れと言う意味ではなく、付き合いの仕方を少し変える あるいは少し距離を置くという事も必要だと思うのだが?
しかしこの国はそのラインやレベルが何処なのか、そもそも設定しているのかさえも皆目判らない!