社会です。衝撃的な事実が…
【成績推移】
理科と同じく、興味なし、やる気なしの4年生から、短期記憶で8割まで上げてきた。興味はまだ無い。
【家庭学習】
日々→宿題。授業前日に、高校講座日本史の該当回をネットで視聴し、資料映像など見ておく。
地理・歴史のグノーブル教材と「出る順地理」「年表トレーニング」を1周ずつ交互にやる。でも、機械的。
テスト前→先生のお手製プリント。復習テストのやり直し。
テスト後→間違えた問題をグノーブル教材に転記。
【してよかったこと】
・グノーブル教材に情報をまとめていること(これさえ見たら良い!という安心感だけはある)
・休校中、歴史を軽く先取り。歴史大好きっ子たちに置いて行かれないようにした。
・休校中、中学生向けの薄い問題集で公民も一巡。ニュースの理解度を上げるため。
【できなかったこと】
板書の写しノートの活用。授業以外で一切開かなかった。。。
賢いお友達は「自分で年表を書きながら知識をまとめた」らしいが、自分には無理!とのこと。
歴史漫画も、ブラタモリも、週間ニュースも、小学生新聞も見せてるけど未だ受け身。
【先生からの指摘】
ご不在のため聞けず。
【アドバイスと目標】
「まとめノートは作りたければ作ればいい。たくさん解くほうが合っている子は、無理にやらなくていい」
…はい。
たくさん解くにしても一問一答は避け、記述重視でいきます。嫌がるけど。
また、学校の授業を300%活用してほしいと思います!最後の砦!
【おまけ】
学校の教科書や資料集が大切と言っていたはずなのに、年末の大掃除で、5年前期の教科書を「使い終わったから処分」したことが判明。しかも資料集はピッカピカで開いた形跡がない。
ものすごい大きな声で「ハアーーー???」という声が出てしまった。
休み時間に!自習時間に!読め!読み込め!!!んもーーーー。ありえん。教科書買い直そうかな。