5年生振り返り・社会編 | 女子校生の親日記

女子校生の親日記

2019年と2022年に中学受験を終えた中高生の母です。ふたりとも都内の女子校に通っています。

社会です。衝撃的な事実が…

 

【成績推移】

理科と同じく、興味なし、やる気なしの4年生から、短期記憶で8割まで上げてきた。興味はまだ無い。

 

【家庭学習】

日々→宿題。授業前日に、高校講座日本史の該当回をネットで視聴し、資料映像など見ておく。

地理・歴史のグノーブル教材と「出る順地理」「年表トレーニング」を1周ずつ交互にやる。でも、機械的。

 

テスト前→先生のお手製プリント。復習テストのやり直し。

テスト後→間違えた問題をグノーブル教材に転記。

 

【してよかったこと】

・グノーブル教材に情報をまとめていること(これさえ見たら良い!という安心感だけはある)

・休校中、歴史を軽く先取り。歴史大好きっ子たちに置いて行かれないようにした。

・休校中、中学生向けの薄い問題集で公民も一巡。ニュースの理解度を上げるため。

 

【できなかったこと】

板書の写しノートの活用。授業以外で一切開かなかった。。。

賢いお友達は「自分で年表を書きながら知識をまとめた」らしいが、自分には無理!とのこと。

歴史漫画も、ブラタモリも、週間ニュースも、小学生新聞も見せてるけど未だ受け身。

 

【先生からの指摘】

ご不在のため聞けず。

 

【アドバイスと目標】

「まとめノートは作りたければ作ればいい。たくさん解くほうが合っている子は、無理にやらなくていい」

…はい。

たくさん解くにしても一問一答は避け、記述重視でいきます。嫌がるけど。

また、学校の授業を300%活用してほしいと思います!最後の砦!

 

【おまけ】

学校の教科書や資料集が大切と言っていたはずなのに、年末の大掃除で、5年前期の教科書を「使い終わったから処分」したことが判明。しかも資料集はピッカピカで開いた形跡がない。

ものすごい大きな声で「ハアーーー???」という声が出てしまった。

 

休み時間に!自習時間に!読め!読み込め!!!んもーーーー。ありえん。教科書買い直そうかな。