発語記録①はこちら→






言葉ゆっくりめな娘に、語りかけ育児を始めてみました。








結果。







言葉が爆発的に増えましたポーン





開始2週間は変化無しだったのですが、2歳直前の3週間目にして、一気にお喋りをしてくれるようになりました。



ゆっくりには違いないのですが、二語分ほぼゼロだったのに、三単語繋げて意味のある文章を言ってくれたりえーんキラキラ 



単語も一気に覚えてくれた感じがします。


滑舌は悪くて、私以外聞くと?な単語もあるのですが、構いません!笑い泣きハート


例えば、
ドキンちゃん→きんっちゃん
ずぼん→うーうぉん
牛乳→にゅうにゅう
など。





語りかけ育児が良いのか、たまたま2歳の爆発期だったのかは分かりかねますが、検証結果、語りかけ育児って凄いのね・・・という感じですお願いキラキラ












果たしてちゃんと語りかけ育児ができていたのか自信ないのですが、意識したことは以下です。


うずまき発語に対して、「そうね!」と肯定的に反応する。ちょっと大袈裟に喜んであげる。

うずまき娘かして欲しいことが分かっても、「xxしたいの?」「xx下さいな、だね」と言ってから対応する。

うずまきなるべくテレビはつけない。静かな環境で話してあげる。←身が持たなすぎてギブ。あくまでも「なるべく」

うずまき無理に発語を促さない。代弁する。










ただせっかく進んだ発語が、なくなるという事態になりました。。





原因は手足口病おーっ!







秋なのに真顔








微熱 37.5度程度で、すぐ解熱したので全然気にしていませんでしたが、口内炎が酷くて、口を開いてくれない!!!







食いしん坊な愛ちゃんの食欲が低下。

飲み物も飲んでくれない!!

小児科に行き、手足口病と診断されました。
色々な型があり、微熱程度で済む場合もあるのだとかうーんガーン

熱はないくせに、食べられないから保育園に行かせられず、機嫌最悪な娘と過ごすのは仕事よりも辛かったです。




食べられるものがほとんど無かったので、ゼリー、ジュースを沢山あげてしまったのですが、病み上がりなのに、まん丸ータラー



10月後半は母子ともにダイエットの秋にしようと思います。