大腸内視鏡検査をキャンセルし
「先生無理ですもう痛みが限界です」
と当日緊急手術をねじ込んでもらったまるです![]()
9:30診察
10:00入院
10:30主治医オペ説明
11:00点滴
12:00オペ室in
12:40オペ終了
あれよあれよという間に。
私の手術は
・内痔核(大)結紮切除術
・慢性裂肛切除
↑この2つが痛みの大きな原因
・内痔核(小)2つにジオン注射
・外痔核切除
盛りだくさん![]()
〜主治医オペ説明〜
10:30
先生は麻酔下じゃないと痔核も落ち着かないから、麻酔してみてもしかして内痔核大きかったら全部切除になるかもしれないし、出たとこ勝負みたいなところはあるからやってみてだね!とな![]()
麻酔かけてその間に終わっちゃうから、麻酔だけ痛いけど動かないで頑張ってね!
あとは出血に気をつけて、1ヶ月もすれば楽になるよ!と。
その言葉を信じて頑張らねば...![]()
〜オペ室in〜
12:00
出産経験はあれどオペ室は初。
オペ看さんたちチャキチャキサバサバ動く。
友達にオペ看いるけど同じ感じだなーと思いつつ。
横向きになってエビポーズ。
思ったより部分麻酔は痛くなくて、その後腰椎麻酔入れられて、右足に電気が。
そのあとじんわりあったかくなり、感覚確認されてうつ伏せに。ベッドが斜めになっていって、えっ待ってこれ落ちないの!?!?みたいな感覚で怖かったんだけど、酸素マスクつけてもらい、「眠くなる薬いれるねー」とそのまま落ちました。
あとで調べたらジャックナイフ体位ってやつだったんだ。
有線ついてて、鎮静かかる直前にスキマスイッチのボクノートで知ってる曲で安心しながら眠りにつきました![]()
12:40
はっ!と気付くとオペ終了してた。
「えっもう終わったんですか?」とぼーっとしながら口にしてたら4-5人にベッドに移され、あれよあれよと病室に。オペ時間正味40分。はやー。
病室戻って、若干頭はぽけーっとしてるけど
すぐスマホはいじれるくらいだったので
夫、仕事のメンバー、父にはオペ終了の連絡。
13:00
ちょうど夫も到着し、私の無事を確認。
「早く治るように」ってプロテイン買ってきてくれた(笑)
これから4日間ワンオペになる夫。
本当に負担かけるな![]()
でもこれであの生活破綻していた1ヶ月とおさらばできて、元気になればお出かけもできる!
冬の間に港にブリ買いに行きたいって言ってた夫の希望を叶えてあげられずすまない![]()
痔核の切除が右だったんだけど、麻酔って右だけに多くかけられるもんなの???
左足はまぁ動くけど、右足が全く動かない。
麻痺してる人ってこんな感じなのか...と経験しながら。
14:00
1時間もした頃、足は動くようになりお尻周りの感覚も戻ってきた。
15:00過ぎ
夫は子どもの迎えにいくのに帰路に着く。
16:00
徐々に麻酔が切れてきて痛みが出てきたので、痛み止めの点滴を入れてもらうことに。(痛み3/10)
17:00
先生回診
なんと、脱肛していたのは内痔核ではなく肛門ポリープだったとのこと!![]()
ってことは病理検査やーん。2週間後の結果待ち。
小さい内痔核にはジオン注、外痔核は切除したとのこと。
Dr.「うん、なんか色々やったわ!」
大雑把!!!!!笑
内視鏡検査すればわかってたんだけどねーって言われたけど、内視鏡検査でポリープ見つかれば切除→1泊のこの病院。
それで済んだかもしれないけど、他の内痔核のジオン注やら外痔核切除やら裂肛切除が一気にできたので、この選択で良かったと思いたい!
17:30
1本目の痛み止めが効かず、次に強い痛み止め追加。それが効いてくれてなんとか歩いてトイレへ。
点滴台にしがみついて少しずつ。
トイレに座るのも怖かったけど、自尿があってひと安心。
18:00
飲水許可。
点滴しているから喉は乾かないけど口の中は潤したい!でも痛すぎて水に手が届かず。19:00に飲めました。今日は絶食です。
21:00
消灯
消灯後にトイレに立ったら目がチカチカ。
倒れずにはトイレに行けそうだな...とフルパワーでトイレまで行き、とりあえず座って安全確保。
コールを押して看護師さんにヘルプ。
車椅子で帰室。
その後はトイレ禁止、一晩はおむつ対応と言われ
大人になって初めておむつしました。
羞恥心すんごかったけど、点滴がすでに2000ml入っていて、止まらない尿。
30分-1時間おきに膨らんでくる膀胱![]()
多分夜勤だけで5回は替えてもらった![]()
(後日また夜勤でお会いし、「その節は本当に...
」とお礼を言いました)
この間痛み止めの点滴はフルで入れてもらっても
痛みとおしっこで一睡もできずに
手術の日を終えたのでした。。。
