皆さんは自分が「好き」と言えるものがありますか?


私は約1年半前に

ある人との出会いでたくさん考えさせられました。


今の職場の先輩。

現在は一緒に働いていませんが、

5つほど歳下で小さめで

でも志はすごく大きな女の子がいました。


彼女の好きなものは私からしたら独特で

珍しいものばかりでしたが、

その子の個性が目に見えてわかるものでした。

何が好きかと言うと....

ごめんなさい、内緒です。

これはそのこと私だけの過ごした時間の話です。


帰り道の数分で

好きなものについてたくさん話してくれました。

その話を聞くのが大好きで、

年齢なんて関係なく尊敬してすごい人だと思いました。


そんな師匠から教えていただいた

「すき」といえるもの。

今ではたくさん見つけることができましたが、当時はたっくさん悩みました。


昔からアトリエに通って絵を描いていました。

でも違う。

お父さんの影響でギターを12年続けました。

でも違う....

本や漫画をたくさん集めました!

でも違う.....


何をやっても続かないのです。

私が1番困る質問は「好きなものは?」だったのでこの中から適当に答える人生でした。


悩んだら沼にはまって

どんどんどしどし沈んでいくんですね..


ついには私ってどんな人だったけ?

まで行き着きました。


ある日、その先輩に好きの定義を聞きました。

すると「自分らしくなれるもの」と

私は話を聞いて汲み取りました。


そういえば、映像作品を見ると一回は泣いてるよな...何時間でも終わるまでドラマ見たよな....

天空の城のラピュタは1日中、ビデオ巻き戻してみたな..


私の好き発見!はここから始まりました。

そこから服の趣味や集めるものや

好きな色を選ぶようになりました。


今の最大の好きなことは

疲れた日の帰りに周りが聞こえないほどの爆音で夕闇の音楽を聴くことです。


私らしく。ってなんて素敵なことなんでしょう。

その先輩は遠くに転勤になってしまったので、

教えてもらったことを忘れないように

その先輩が好きそうな「目玉のネックレス」を買いました。

おっと、先輩の趣味が。

でも毎日付けてますよ。


もう一度聞きましょう。

皆さんは自分が「好き」と言えるものがありますか?