皆さまこんにちは!
前回に続き、
今はPRIDE月間ですので、
今、自分のセクシャリティで悩んでいる人、
そうじゃなくても、
他人と違うことで悩んでいる人に、
ゲイであることで過去に悩んでいた僕から
皆さまにオススメの洋楽をご紹介させて頂きたいと思います。
第一位
MACKLEMORE & RYAN LEWIS
の
SAME LOVE です。
この曲は、歌っているマックルモアの叔父がゲイであり、それをテーマに歌っています。
このブログのカバー写真はこの曲のカバー写真に使われており、マックルモアの叔父本人とそのパートナーです。
歌詞の内容は全般的にゲイなどのLGBTQ+を支持しており、代わりにキリスト教を強く批判したりしています。
正直キリスト教にはあまり詳しくないので、歌詞の内容を100%理解しているわけではないですが、
当時悩んでいた僕はこの曲を聴いたり、ミュージックビデオを見てかなり救われたのを覚えています。
洋楽全般を普段聞く僕ですが、基本的にラップやヒップホップはゲイを差別する内容の方が多い反面、この曲はゲイを支持した上にキリスト教を批判して、
注目を浴びた曲でした。
メロディーやミュージックビデオも綺麗なので、興味がない人も是非聴いてほしい一曲です。
第二位
Christina Aguilera
の
Beautiful
です!
少し前のミュージックビデオになるので、今見ると少し古く感じられる方もいるかもしれませんが、
個人的に彼女の曲の中で1番好きな一曲です。
歌詞の内容は
自分たちは美しい、誰に何を言われようとも
そんな内容です。
もしLGBTQ+など関係ない人でも、今少しでも悩みがある人には聞いてほしい一曲です。
第三位
Logic
の
1-800-273-8255
です。
この数字↑が曲のタイトルです。
この数字は自殺予防ライフライン(間違えていたらすみません、正しい名前まで把握できてないです。)の電話番号になっており、
自殺することを考えている人の電話相談窓口になっています。
曲の内容も自殺を考えている人の心情が綴られていて、ミュージックビデオもそこそこヘビーです。
僕はちゃんと勉強していないのでそんなに詳しくないですが、黒人コミュニティでも特に富裕層ではない限り、また住んでいるエリアによっては、
ゲイで黒人であること
は、正直日本よりも想像もつかないくらいキツい状況かもしれません。
それでも、ミュージックビデオはよかったら最後まで見てくださいね!!
余談にはなってしまいますが、このミュージックビデオに出てくる白人の男の子は、前回のブログで紹介したモダンファミリーのルーク役が出演しています。
またその親はストレンジャーシングスの主人公エルが昔いた施設のパパ役のマシュー・モディーンが出演。
他にも主人公の親はマーベルシリーズのアイアンマンのウォーマシン役もしているドン・チールドと、
多くの有名な俳優が出演しています。
これだけの豪華なキャストを揃えたのも、このビデオを作る上でlogicは本気だったからかもしれません。
如何でしたでしょうか?
他にもlady gagaやsam smithなどの紹介できる曲もいくつかありますが、
今回は上の3つをピックアップしてみました。
これらの曲を聴いたらみたりして、少しでも見てる人の気持ちが勇気づけられたら嬉しいです。
また、LGBTQ+に関係ない人でも、少しでもこの曲良いなと思ってもらえたら嬉しいです。
それでは皆さん、良い1日をお過ごしくださいね!