こんばんは


Maruです



前々回の記事で



公務員試験を受けて



内定を頂いたと言いましたが



高校在学中に内定を頂いたわけではありません




高校在学中にも公務員試験を受けましたが



惨敗、、、


プロフィールにもありますが



私は高校時代ラグビー部に所属していました



しかし、普通の場合 


短くても3年生の秋まで部活がありますが



私のラグビー生活は実質3年生の春で終わりましたww



公務員試験の為に6月から



本腰を入れて勉強していたため



部活どころではありませんでした



そういうこともあってなのか



部活の中ではすっかり、いない存在(空気)



となりました



そして部員にもサボり扱いをされていました



普通、ちゃんとした生徒だったら



やりたいことがあったら



「頑張れ」「応援してるよ」



と言うものです。



しかし



私の場合、その逆でした



俗に言う



「ドリームキラー」


です


「お前みたいな馬鹿じゃ受からない」


と言ってくる


そして、試験にも落ちるえーん


ドリームキラー側からしてみれば



最高の結果だと思うでしょうニヤリ



「ざまぁみろ」


「高卒で公務員試験目指す為に1年浪人??」


「人生終わったな」 と


現に言ってくる人も沢山いました



それでドリームキラー側の進路はと言いますと



指定校推薦で大学


だいたいそうなんですよね


楽な道を選んでおいて


チャレンジして落ちた奴には


酷い言葉を浴びせる


現在、親は子供に


「絶対にどこでもいいから大学に行きなさいよ」


と吹き込んでいるのでしょうか?


中卒・高卒をやたら


非難します



正直、言わせてもらえば



大学は勉強するために行くものではないのか?



遊びに行くために大学に行ってるなのだとしたら



後々、後悔するに決まってます


就職での面接で大学で何を学んできましたか?


と問われた時「あそんでましたぁー」


というのか


その人たちと比べるのはどうかと思いますが


中卒で専門的な知識を身につけて働く人


高卒で経験・キャリアを積みたいと思い働く人  の方が


断然、カッコいい生き方だと思います


大学在学中もしっかりと堅実に


勉強されている、いた方にとっては


不快な思いにさせてしまったかもしれませんがww



以上です。閲覧ありがとうございました