マーチン角屋の日記。

マーチン角屋の日記。

漫画家・マーチン角屋のブログです。

Amebaでブログを始めよう!

ご無沙汰しております。

 

令和元年よりツイッターで復活しております。

https://twitter.com/St_MartinAngle

 

数年前より趣味の造形に力を入れたく、

それをブログで紹介する事に少し抵抗があったので

ブログは更新しませんでした。

(造形が趣味という事を誰にも知られたくなかったので)

 

最近の近況は、

過去に私が小学館のスペリオールで連載した漫画のヒロインをフィギュア化にし、

それを当時の担当編集者さんの監修で立体化し、小学館のWEBサイト等で公開して頂ける事になりましたので

ご興味のある方はツイッターの方をご覧下さい。 

(製作過程から全て公開しております)

 

漫画の企画も別件で進めていますが、しばらくはフィギュア製作がメインになると思います。

 

仕事依頼、連絡等はツイッターのダイレクトメールからご連絡頂ければ幸いです。

 

 

 

 

                          マーチン角屋

 

 

 

 

今企画中の話の舞台となる厚木基地へ昨日行ってきました。

相鉄線側の滑走路~基地への引込線~基地内にあるゴルフ場の外周をフェンス沿いにひたすら歩いてきました。

編集者さんと町田で打ち合わせ後、一緒に取材に行ったのですが、到着した頃には夜の7時頃だった為に真っ暗闇。

それでも、ジェット機の爆音を体感するのが一番の目的だったので暗くてもいいかなと思ってたんですが

一機も飛んでこず・・・。

 

厚木基地の奥行きのある広々とした景色は暗くて見えず、

ただオジさん二人が夜の静かな厚木基地周辺を散歩してるだけの状態だった。

 

 

東名高速の陸橋を渡り、しばらく行くと実家があるので編集者さんを両親に紹介し、

実家で焼酎などを飲みつつ団欒。

 

編集者さんと言っても漫画サンデーの元編集長なワケで

そんな人が実家にいる不思議な光景が

まるで小学生時代の家庭訪問的な状態でちょっと笑ってしまった。

 

漫画家的に編集者さんが仕事場に来ることは普通の事だけど、実家に来るのは珍しいパターン。

記念に写真でも撮っておけばよかったかな。

 

 

そんな事より、やっぱ取材は昼間に行かなきゃダメだな。

暗くて写真も撮れず、厚木基地のフェンスの看板一枚しか撮れなかった・・・。

しかも昨日歩きすぎて足が筋肉痛気味です。

 

 

 

 

昔から視力は良い方なんですが、

二年ほど前から手元のピントに違和感を覚え・・・

歳が歳だけに老眼な感じだと思うんですが、老眼と言うほどでもなく

焦点距離が5cmくらい遠ざかったな~と言うくらい。

 

で、その問題は老眼鏡やルーペで解決するんだろうけど

メガネ的なものはつまらないんで机上に置くアームルーペ(ライトルーペ )を買ってみた。

 

安価な物から光学メーカーが作る値の張るものまで様々で

商品によって微妙に相性があるようなので

色々試すうちに机の上に拡大鏡が3つに・・・・・・!

 

 

自分の言う相性というのはレンズを覗いた時にフレームが邪魔になるかどうかって事です。

 

一般的にレンズの直径「13cm」が大型レンズとして主流みたいだったんで買ってみたんですが、

どうにもレンズ周りのフレームが視界に入り邪魔だったんで速攻でクロゼット行き。

 

で、使えそうなのが画像の3つ。

左の黒いのがレンズの直径15cm。

真ん中が横14cm、縦10cm。

右が横19cm、縦14cm。

 

フレームが気になるのならレンズが大きい右のやつが一番使いやすいと思いきや、フレームは視野に入らないもののレンズの外周付近がボヤけてちょっと違和感がある。

 

使いやすいのは横幅14cmの真ん中のヤツだった。

オーツカ光学というメーカーの拡大鏡なんですが、これが一番ストレスを感じなかった。

 

左の黒いのも使いやすいんですが、一番重要だったのはフレームよりレンズの質だった様です。

拡大鏡のレンズには大きく分けてガラスとアクリルがあり、この3つは全てガラスレンズなんですが、

レンズにも種類があって白ガラス、青ガラスの二種類がある。

青ガラスと言うのは板ガラスを貼り合わせて作る安価なレンズで、

白ガラスは透明度が高く光学メーカーが作る高価なレンズなんだそうだ。

で、真ん中のが品質の良い白ガラスって事です。

 

レンズに関しては購入前にネットで検索してなんとなく予備知識はあったんだけど

実際に使うまでこんなに違いがあるものだとは・・・。

 

それと拡大鏡は拡大倍率も重要な事なんですが、作業用としては2倍以上は必要ないかな。

2倍以上の倍率になると焦点距離が短くなって、ペンやリューターを持っての作業が出来なくなるし。

 

そんなわけで、無駄に拡大鏡をゲットしちゃったけど、

レンズ同士を重ねると約3.5倍~4倍と大きく見る事もできるんで

パワーレンズの代用品として残しておこう。