このブログの目的は、肥大した自意識を満足させるために量的に拡大を続けるもののその内実はまったく空白となった現代日本の文化状況に対する抵抗運動の一環である。


マイノリティの文化、文化的マイノリティを心ある人々に紹介するために、原則的に記事はアメンバー限定で記述することにする。



Agnus Dei/Dixit Dominus



Desperate Culture for Post-Apocalyptic Age

Desperate Culture for Post-Apocalyptic Age
平和の賛歌の意味を持ち、同時に神の子羊の意味も持ったアーニュス・デイと名乗る関西在住の女性ダーク・ドローン。
2006年7月に勃発したイスラエル軍によるレバノン侵攻に対し強い憤りを感じ制作された、宗教と戦争を主題にした作品。ユダヤ、キリスト、イスラム教の聖歌、中東の軍事音声、そしてフォーレのレクイエムなどで構成されたフューネラル・ノイズ。
2007年リリースの2ndデモ音源。全1曲入りで30分の収録。


Agnus Dei / Paternoster
いやこれはすごいですね!
日本にもネオクラシック・真のダークアンビエントが出てきた。しかも女性!グレイトです!

Musik Atlach (Japan) MA005 -new-

大阪を拠点に活動する新鋭Agnus Dei。自主発表での2種のデモCDR作に続き、通算3作目に該当する1stフル・レングスCD作。09年本邦”Musik Atlach”からのリリース。
聖歌やバッハといったクラシック音源類や、前ローマ教皇のヨハネ・パウロ2世の葬儀ミサ及びその報道音声、或いはヒトラーの演説や戦闘機の飛行音をはじめとする引用音源類の大々的な交錯を基調に、冷音 & 暗音類らの霧散音帯、自身による神々しきヴォーカリゼーションらが深いリヴァーヴを相対的に纏い重層的に連なってゆく。クリスチャン経由めく波長強くして死者たちへのレクイエムたるヴィジョンや組曲的進行のある音像は従来より継続されつつ、よりネオ・クラシカル調その王道的音姿へと傾倒したアプローチにて紡がれる長編2曲構成でのフューネラル・ダーク・アンビエント。


Agnus deiは、元知る人ぞ知る、マドモアゼルショートヘア!のホカダさんのひとりユニットです。

Battelnoise / The Blows Of Martial Industrial
second, extended, and revised edition 2007
( War Office Propaganda-MozgaloM Records)
ISBN 978-83-89976-14-7
limited 500
戦闘系ノイズを紹介した文献。2004年にハンガリー語で出版、2007年に英語版(増補改訂版)発行。発行元はポーランドのレーベルなのですが、ハンガリーかもしれない。発行後、いろいろと事情があって絶版状態…
紹介されているグループは…
Throbbing Gristle,SPK,Test Departmen,Laibach,Delerium,Will,In Slaughter Natives,Autopsia,The Grey Wolves,Anenzephalia,Co. Caspar,Con-Dom,Survival Unit, Genocide Organ, Whitehouse,Blackhouse,Death In June,Les Joyaux De La Princesse,Turbund Sturmwerk, Organisation Tyr,Des Turbund,Dawn And Dusk Entwined,Der Blutharsch,Derniére Volonté,I-C-K,Blasterkorps,Puissance,Von Thronstahl,Genitor Lvminis,Wappenbund,The Protagonist,Thorn-Agram,Sophia,Karjalan Sissit,H.E.R.R.,Kreuzwerg Ost,Leger Des Heils,Arditi,Predella Avant,Toroidoh,A Challende Of Honour(Un Defi D'honneur),Laharis,Materialschlacht,Code 243,Triarii,Cold Fusion,Rukkanor,Kriegsfall-U,Zebadth,Cawatana,Larrnakh,Bleiburg,Le Testament De La Lumiere,Omnicore,Stahlwerk 9,Levdi Pravoi,Der Feuerekreiner,Westwind,Golgotha,Die Macht,The Well Of Sadness,Praetorio,Rome...and more


Der Blutharschを紹介した記事と、Der Blutharschの歌詞を転載したことが問題になり、Der BlutharschのリーダーAlbin Juliusから訴訟を起こすとのことになった結果、絶版・回収になったそうです。
Desperate Culture for Post-Apocalyptic Age

アメリカのミネアポリスにあるShinto Rocordから発売されたVerney1826関連音源。
枯れ果てたマーシャル・ネオクラシックです。女性ヴォーカルが効果的。

In its earliest form, the German project Verney 1826 can be dated back to the year 1991. Influenced from the beginning by classical music, the gothic tales of Mrs Shelley and the beauty of long forgotten times, Verney 1826 still follows its vision to create sad musical landscapes.

The project uses stylistic elements from gothic ambient, folk noir or haunting dark wave, while the lyrics go reflective ways. First being considered an experiment, the operatic voice of mezzo-soprano Anna Aliena (ShirayasDream) has become a constant factor. Music for the bleak hours of the night: Quiet, dark, fragile.

As the years go by, the longing never fades. The ghost of Lionel Verney is still seeking. To restore some of the most sublime moments of literature, arts and history, to maintain the strength of the individual, to wander beyond the endless shores of void.
Desperate Culture for Post-Apocalyptic Age

Desperate Culture for Post-Apocalyptic Age

Desperate Culture for Post-Apocalyptic Age