リキッドファンデブラシ。 | The Present.

The Present.

New Life in New Jersey の続きです。
※ブックマークリンクあり。
夫婦2人暮らし。
2008年1月〜渡米。
2011年1月〜帰国、東京生活開始。
2014年4月〜転勤、山口生活開始。
2015年1月〜再度、関東生活開始。

最近、肌がものすっごく乾燥します。

アロマディフューザーフル稼働です。
(加湿機使った方がいいと思う… ガーン

肌が乾燥するとお化粧のノリも悪くなって、むしろお化粧をしない方が肌綺麗に見えるよね、ってことがあります 汗

目の下のクマを隠そうとコンシーラーを塗ると、目の周りの小じわが目立ってしまったり、頬のシミを隠そうとリキッドファンデを塗ると、乾燥でヨレてしまったり…あげればキリがありません。

リキッドファンデーションもあまり使ったことがなかったので、指で叩いたり、スポンジで叩いたり、最後にティッシュで押さえてみたり、いろいろしましたが上手く塗れないの 汗

逆に毛穴が目立つとか、やっぱりヨレたりね。

上手に塗るにはどうしたらいいかを調べていたら、リキッドファンデーション用のブラシがあることが判明。

早速入手してみました。

↓資生堂さんの「ファンデーションブラシ131


パウダーファンデにも使えるそうです。

↓何度か使っているので少し毛先がまとまっています。


手のひらに適量のリキッドファンデーションを取り、ムラにならないようにブラシでよく馴染ませます。

あとは塗りたい部分にトントン乗せていくだけ。

使う前は、ブラシがファンデを吸ってしまって、ものすごく大量のファンデーションを使わないといけないのかも…と心配していましたが、スポンジを使うよりもしかしたら少なくて済んでるかも、と思えるくらいの量で大丈夫です。

また、ウェブページには顔にファンデを乗せて、直接ブラシで広げていくように書かれていましたが、自分の肌のコンディションとか、使うファンデーションによって使い方をいろいろ試してみるといいかと思います。

リキッドファンデーションもサンプルをいくつかもらってきたりして、いろいろ試してみました。

↓相性が良かったのが無印良品さんの「しっとりうるおうBBクリーム/ナチュラル」。


柔らかいテクスチャーなので、肌に乗せたときにムラができにくく、毛穴もある程度カバーしてくれます。

さすがに一度塗りではシミまで隠しきれないので、部分的に二度塗りにするか、コンシーラーを併用するのがいいかな。

顔全体に塗らずに、気になるところだけ使うのも良いかと思います。

私はこの後、パウダー用のブラシでパウダーファンデやブレストパウダーを乗せています。

リキッドファンデブラシは3~4日ごとにクレンジングと洗顔料で洗っています。

使っているとファンデーションで3~4日で毛先が明らかにまとまってくるので、その辺りが洗いどきだと思います。

そうはいっても、やっぱり乾燥するよねー ガーン

ということで、夕方頃(=もう誰にも会わないのが確定する頃)にはガッツリ保湿力のあるクリームを塗ってしまっています(笑)

そろそろ花粉症が始まりそうだし、ほとんど外出するときはマスクしちゃうので、お化粧のノリが悪かそうが関係ないといえば関係ないんだけど あせる

私の場合、お化粧をしなくなるとお化粧がとっても下手になってしまうので、日々練習を兼ねて楽しくやっています。

なかなか上達しないけど 汗