簡単、まとめ髪☆ | The Present.

The Present.

New Life in New Jersey の続きです。
※ブックマークリンクあり。
夫婦2人暮らし。
2008年1月〜渡米。
2011年1月〜帰国、東京生活開始。
2014年4月〜転勤、山口生活開始。
2015年1月〜再度、関東生活開始。

ここ山口では、朝晩かなり涼しくなるのですが、その時間帯が徐々に短くなっているのを実感してます。

もはや「今日は涼しいかも!」と感じるのは起床後30分くらい。

ちょっと前までは午前9時、10時くらいまで涼しかったのにな…。

ということもあり、もう髪をおろしていることも出来なくなり、すぐにまとめてしまっています。

簡単にまとめられてラクチンに過ごせるまとめ髪をご紹介。

ヘッドレストにもたれても邪魔になりにくいし、1日結んでいても痛くなることはありません。

出来上がりはこんな感じです。





使うのは…
・ヘアクリーム
・ヘアゴム1本
・ヘアピン3個くらい

ヘアピンはこんな感じのを使っています。



丸見えなので、自分の髪の色に合わせて使うのがオススメです。

ピンの写真はブラウンですが、私の場合黒髪なので、実際には真っ黒を使っています。

ヘアクリームはルシードエルを使っています。



ちなみに髪の長さは、肩甲骨が隠れるくらい。



全体的にヘアクリームをつけて1つに三つ編みします。

できるだけ毛先ギリギリまで編んで、ゴムで留めます。



外側から内側に向かって渦を巻くように、三つ編みをくるくると丸めていきます。



三つ編みを立てずに、平べったく丸めた方が留りがいいです。



毛先は中央の内側に入れこむように隠します。



丸めた状態が維持できるように、ピンで留めます。



三つ編みの少し内側の毛束を引っ掛けて、地肌側にしっかりと留めるのがポイント。

出来るだけ高さを出さずに、平べったいお団子を作ると、背もたれなどにもたれたときに邪魔にならなくてラクチンです。

真後ろ中央で三つ編みをすることもできますが、車の運転などをするときはヘッドレストにおけなくてしんどいです。

なのでちょっとずらして三つ編みするのがオススメ。

最初の頃はフィッシュボーンでしてたのですが、三つ編みで充分まとまりました。

逆にこの長さでフィッシュボーンだとキツメに編むので、毛先が頭皮に刺さって痒くなってしまうかも。

髪の長い人は、三つ編みよりもまとめやすいので、ゆるめのフィッシュボーンがいいかもしれません。

それにしても、髪をおろしているのと結んでいるのとで、こうも感じる涼しさが違うものなのかと不思議です。

私みたいに軽いクセ毛の方、広がりやすい方、是非試してみて下さい 音譜