まーすた京都店杉原です(^-^)

 

まーすた京都競技会-2022春-」第10節は、一北 寛人本部長がゲスト来店でした!!30人参加最大725Gとやはり大盛況でした(^^)v

 

節優勝は、111+127.3のすねおさん!!!次回無料招待お祝い金曜日よく来てくださるお客様で最近は土曜日もちょくちょく参加してくれます。初の節優勝おめでとうございますヽ(^。^)ノ

 

節準優勝は、1231+102.5だった山本 司プロ!!

山本 司プロ。最終戦しっかりトップを取ったんですけど、3回戦終了時に帰っていたすねおさんのポイントには届かず。これはやむなしですね(^^;)次回半額優待チョキ

 

三位は、1123+78.5の一北 寛人本部長!

一北 寛人本部長。相手のアタリ牌単騎でテンパイ取って微差トップを獲得するなど、しっかり勝利!

 

この三名には節ポイントが入ります。今のところ↓

→今期はおかげさまで、10節40G中、8卓満卓が10G、7卓が12G、6卓が8G、5卓が8G、4卓が2Gという大盛況っぷりです。ありがとうございます(*^。^*)

 

当日成績↓

 

第10節終わっての成績プラスの方↓

→首位が毎節入れ替わりますね、タカキさんが首位に立っています(^^♪300Pオーバーが4人もいるのは珍しいですね。おそらく史上初だと思います。大激戦の優勝争いです。4ヵ月開催なのであと7開催!

 

今のところはマイナスポイントの方たち↓

→4ヵ月開催なので、まだあと7開催残っていますので、まだまだ浮上する時間はありますね(^.^)

それにしても参加総数が108人!!こんなに多くの方に認知してもらってご参加いただけているのはとても嬉しいです。今後もご参加の皆さまが快適に競技麻雀を楽しめる環境づくりを頑張っていきたいです。

 

そう書いていて、今思い出したんですけど、お伝えしたいことがあります。当競技会は麻雀マナーの中でも特に「対局中の私語厳禁」「打牌は無音」「第7打はきっちり左詰め」を重要視しています。ここをしっかり守ってもらっているから参加者が年々増えてきてくれているんだとも思っています。「対局中の私語厳禁」と「第7打はきっちり左詰め」に関しては完全に守られていると思います。いつも私語なしで真剣な雰囲気での対局となっていますし、捨て牌を何回も触ってばかりで見づらいなんてこともなく快適だと思います。

 

今回お話ししたいのは「打牌強打」について、です。たまにですけど、「小気味の良い打牌音はかまわない」「バシッもビシッもバンッもダメは分かる、でもピシッとぺチッはOK」「盛り上がる場面は気迫や緊迫感を演出するために少し音を出す」「リーチ宣言牌は力が入っちゃうからしょうがない」みたいな謎理論で打牌強打を容認している人っていますよね。謎理論それぞれ一応意味は分かるんですが、全て認めません。これを認めようとするとすごくさじ加減が難しいんですよね。微妙なラインを注意しづらくなってしまって、結局すべての打牌強打を認めてしまうことにつながってしまうと考えています。以前、けっこう打てる感出して少しだけ打牌強打している初参加の方がいたので「打牌は無音ということをお願いしています。今より音を抑えて切ってくださいね。」とお願いしたら、「いや、ピシリはOKでしょう。」「いえ、ピシリもダメなんですよ。」みたいなやり取りがあって、その人はその後二度と参加してくれなくなりました。その時はとても残念な気持ちにはなりました。でも皆さまの快適な競技環境を整えるためにはしょうがないことだと気持ちを切り替えた、なんて出来事もありました。その場所の基準というものがありますので、皆さま今一度ご自身の打牌音は大丈夫か確認してくださいね。どうかよろしくお願いします。

 

今週末、金曜日は、千代 ちせプロが登場してくれます!!!

チラリズムおちよ(#^^#)登場時はいつも卓をいやむしろお店全体を楽しくしてくれます(^-^)

それと、山﨑さんと私杉原もいます。

山﨑さん。笑顔が良い(^。^)

 

そして、土曜日は水谷 葵プロが登場!!!

水谷 葵プロ。僕はこの写真が一番好きです。ほんと別嬪さんです(*^。^*)

それと、鶴羽さんと私杉原もいます。

 

今週末もまーすた京都店をよろしくお願いします( ̄▽ ̄)

 

ゲストプロ来店予定です↓

楽しみにお待ちください~(^-^)