私事で最近忙しく、なに一つ活動らしい活動をしていない団体の自称長です。訳あって急に今月の予定が全て消え去ったため、暇つぶしがてら文書書かせてもらいます。
大学生の方やこれから大学に入学される新入生は、服装を他人に見られる機会に嫌でも触れると思います。そんな中で、オシャレになるにはどうしたらいいか、とかあいつはオシャレじゃないなどという言葉を耳にすることってありますよね。
¨オシャレ¨ってなんだよって思いますよね。笑
僕の自論なんですが、服装って人間の一番外側じゃないですか。そういう意味で一番見えやすい自己表現方法だと思うんです。だからこそ、比べられるし、自分らしさを探すと思うんです。
例えばの話なんですが、ファストファッションのみを身にまとう人がいて、服装なんてものは自分の本質的部分じゃないから着れればなんでもいいって言う人がいるとします。それはそれで自己表現なんですよね、服装なんか気にしてないっていう。
だけど自己表現の一番外側で見えやすい部分を磨いてないってことは、人に自分自身を伝えづらいってことでもあると思うんです。
そういう自己表現の形がファッションで、その人の一部を示すから面白いんだと思います。
で、哲学垂れてるけどどういうファッションがかっこいいんだよって話なんですがーー、、、
その人の性格とか、社会的立場とかとのバランスがとれていて、好きなカルチャーなどの思想を加味したものがかっこいいのかなって思います。
例えば几帳面で童貞な男子高校生が、キッチリしたシャツきてたらちょっとキモいけど、少し垢抜けたイメージの人がそれ着てたらなんかいいなって思うじゃないですか。
それが上にいう性格とバランスの取れたファッション。
んで、財布の中身が空っぽのやつが全身ハイブランドだったらファッションとしても歪なんですよ。
且つそういう性格とのバランスの取れたファッションに、考え方とか思想足して見たら、かっこいいって人に思わせるファッションなんだと思います。
まあ一個のファッションの中にも色使いとかバランスとか、主役脇役とかあって、、、、、、
なんですが、文字で説明できないんでこのへんで。
僕自身大してオシャレじゃないので適当に読み流してください。あとなんか団体使ってやりたいので、なんか思いついた人いたら連絡ください。
おわり
