こんにちは。閲覧ありがとうございます。
人と関わるのが怖いニートが頑張る話を更新していくので、良かったらまた見にきて下さい。

私は2020年4月からニートになった若者です。
今は8月下旬なので5ヶ月も引きこもってます。
一人暮らしをしているのもあって、この5ヶ月の間に話した人は友人1人と配達員さんだけ。

ニートで引きこもりになった理由は、元々人と関わるのが苦手+コロナによる外出自粛=外に出て人と関わるのが怖いといったところ。

私は今まで不登校になったことも、孤立したこともないし、苛められたわけでもないけど、昔から人と関わるのが苦手だなとは思ってた。

3月くらいから広まったコロナウイルスによって歯車が狂って、人と関わらずにただ生きてたら、いつの間にか外に出ることが怖くなってスーパーすら行けなくなった。

そんなこんなで気づいたら無職5ヶ月目になってた。離職期間が長いとなかなか採用されなくなると知って焦るけど、履歴書を書こうとすると手が震えるし、人と話すのが怖くて動悸がした。

でも、このままではいけないと思って、アルバイトから始めてみようと決めた。接客は無理だし、お局に目をつけられるのも怖いから、黙々とできる・スタッフも少ない・短時間で良い・ブランクOK・長期休暇ありのアルバイト先にweb応募した。

2日後に採用担当者の優しそうなおじいちゃんから電話がきた。どうやら半年ほど求人を出しているのに応募してきたのは私だけだったらしく、ずいぶんと感謝された。あと、面接というより仕事内容の説明をしたいから、来週事務所にきてほしいと言われた(履歴書も適当で良いとのこと)。

もしかして採用されるかも…?って思ったけど、その事務所にいる方は60代が多く、若くて30代だったから20代半ばの私への対応に少し困っている様子だった。これは落ちる可能性あるよね…。

面接に落ちたらかなりショックだけど、話す練習になると思って頑張ろう。

それにあんなに震えて動悸もしてた中、応募もして電話でも話せた自分を褒めてあげよう。
自分、偉い!!