TOKYO TIME TRAVEL

TOKYO TIME TRAVEL

日々のつまらない話題となにかを・・・・・・・。

Amebaでブログを始めよう!

すべての小中学校にエアコンが

必要なのでしょうか

子供のころは木造の校舎でした

夏の暑さは

経験がありません

服装で調節していたような気がします

今の子たちは

贅沢に慣れてしまっていますね

空港のそばとか自衛隊基地のそばとかは

必要かもしれませんが

;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;

和田政宗議員のamebaから

補正予算案が無事可決、成立しました。

 

夏の豪雨災害や台風、地震災害の復旧復興に充てる費用とともに、エアコンの整備に伴う国の助成費用が入っていましたので、成立して何よりです。

 

エアコン整備は、あまりにこの夏の猛暑がひどかったことから関係各所から窮状についての要望や陳情が私のところにありました。

 

これまでは、自治体が整備費用を用意しても、国の負担率3分の1の部分の予算の確保を国が十分に行えなかったため、自治体によっては「今年は無理」と国に断られてしまう所がありました。

そうしたところ、安倍総理が総裁選の最中の仙台での演説前に、財務省に予算の確保の可否を確認してくださり、仙台での演説で「希望する学校、教室に全てにエアコンがつけられるようにする」と表明したものです。

全国全ての小中学校に来夏までに一気にエアコンが設置されるというわけではありませんが(エアコンの数と作業する方が足りませんので。。。)、段階的に順次、エアコンが入っていきます!