うちの魔神の最近の燃費ですが。



下道込みでも20km/ℓに迫ります。


燃費いいのは良いんですが、ちょいと引っかかる事が・・・。


ネットで見ると海外モデルの平均は高速でも15から18。


一方で国内仕様ですと、20いくとの情報も。


これはファイナルのギア比の影響が大きいです。


元々中低速向けにデチューンされた国内仕様は回さなくてもいいのでファイナルのギア比が高めになってるとか。


更に調べていくと、各ギアでのスピードと回転数のデータを発見。


すると、

海外仕様は5速、60km/hで2500rpm

国内仕様は5速、60km/hで2000rpm


うちの魔神はなんと、後者です。


俄に

ファイナルギアが国内仕様

なんじゃないか?疑惑勃発。


他の V  maxに乗った事ないから気付きませんでした。


ケースの見た目は



真ん中に平たいボッチがあるタイプで、これは2000年以降ロイヤルスターと共用化の物なので、国内仕様ではありません。



肝心なのは中のギアですが、確認する方法が無い。


いつもの男爵さんに相談に行きましたが、やっぱりバラすしか確認しようがないとの事。


スッキリしませんが、開ける機会があったら確認してもらいます。


スピードと回転数からほぼ国内仕様と思われますが、できれば国内仕様に替えたいと思っていたので逆にラッキーかも。


と、思うことにします。



だけど・・・。


開ける機会なんてそうそう無いよなぁ。


しばらくモヤモヤしそうです。