夏旅で多くの神社仏閣⛩を参拝し、景勝地を巡って参りました。
出雲大社
天橋立
何故、民は神社仏閣を参拝するのか?
神や仏の前では、善き人も悪しき人も同じく救って下さるからだろうか。
空也は何と答えるのか?
悪しき人とは、
他人を裏切る奴。家族や伴侶まで裏切る男。
弱きを挫き、強きに媚び諂う奴。弱き民には上から、権力を持つ民には下から目線の勘違いマーケティング40代独身女史。異性をスパイさせる高卒野球部上がりの管理職。自分のストレスをパートにぶつけるバカ店長。自分に甘く、他人に厳しい管理職。無知で精神論しかない高卒管理職。
挨拶を交わせない暗い薄井幸代と言われる女史。権利ばかり主張して義務を果たしさないパートのおばちゃん。などなど。いつの世も蔓延る悪しき人達。
私の職場にも、1年前から悪しき人がやって来た。それからは業績悪化の一途。負のスパイラル。
多くの悪しき人は、自分が善き人だと思っている。
しかし、神様仏様も悪しき人を救う事は出来ない。何故なら、自分が悪しき人と気づいていないから。生き方を変えなければ、災いは自ら呼び寄せてしまうから。
南無大師遍照金剛