もう限界が来ているズボンの修理
かなり古いこの作業ズボン、過去に3度も
継ぎ当て(破れた部分に、生地を当てて補修すること) をしてきた。
まだまだ丈夫なズボンを、どっかに引っかけて
破れたのとはワケがちがう。
これは、15年以上もはき続けて
経年劣化ですり切れた。
本人は「表から何でもいいから、丈夫な布を貼ってください」と言われる。
今回で4回目だ。過去に裏から2回、表からも1回。
もうすでに、破れの周囲は生地が薄くスダレ状態だ。
『継ぎ当て布』を支えきれなくなっている。
このズボンならホームセンターに行けば、新品が1,200円で買える。
その瞬間から頻繁にはき続けてもまた10年は持つ。
そう言ったのだが、
「今回で最後です」 毎回おなじことのくり返しである。
このかたは(40才半ば)ケチではない、性格は温厚でいたって素直。
ただIQが少し低め。
「修理した作業服を着ている」ことに自己満足的な傾向がみられる。
幼少のころ、お母さんがズボンの修理を、とてもていねいに
してくださっていた思い出でもあるんだろうか。
作業ズボン以外でも、かなりひどいボロボロ服でも、
「修理してあると安心だ~!」と、胸張って入店してこられる
ある日他のお客さんと接客中に、このかたが入店してこられた。
先客を無視して横入(はいり)し、同じズボンの修理を頼まれたことがあった。
先客はそのズボンを横で見ていらした。
本人が帰られたあと、
「あんなひどい状態のズボンでも直せるのですか?」
「はい、直せますが、普通は2度が限界です。
4度目になると、もうまわりの生地が継ぎ当て布を
支えきれなくなり、たぶん1ヶ月後にまた破れると思います。
「ああ、その後にボツにされるんですね」
「いいえ、たぶんあと2~3回はおなじ場所の修理を頼みに来られると思います」
「どうやって修理するんですか?」
「①膝の上をカットして、前後を逆にする。破れるのは前だけですから。
②他にも似たようなズボンをお持ちですので、
2本のズボンの良いとこ取りをして1本のズボンに仕立てる」の
2つの方法があります」
「???買ったほうが安いと思いますが・・・・・・」
「新品を買うより、修理済みのほうが落ち着くのだそうです。
ときどき洗濯も頼まれます。そのときは100円のチップをくださいます」
お客 「????・・・・・・????」
今回の修理代金は800円
もうすでに、膝の当て布だけで4回の3,200円
その他ポッケの破れ 裾のすり切れ、前チャックの取りかえ
など、合計7,000円くらいの修理代をこのズボン1本に払い済みだ。
古いズボンだから、あっちこっち破れてトーゼンとは言え。
私の「ぜひ新品をお買い求め下さいませ。
かなりの節約になります」の祈りが届かない。