前回の投稿からかなり日が経ってしまいましたあせる

その間、イタリア旅行に行ったり、帰国後すぐにコロナで伏せったりと

怒涛の1ヶ月でした。

 

 今回は、自分を認めて褒めてあげるがテーマです。

 

 私ごとになりますが、3年程前、次々に大変な事が重なったことがありました。

父親の入院に始まり、認知症発症、会社の売り上げ減少と資金繰りへの不安など、

精神的にも身体的にもかなりしんどかった年でした。

そんな年が終わろうとしている大晦日の夜に、

「今年は本当によく頑張った。心から自分を褒めてあげたい」と

しみじみと主人に話したのを覚えています。

 

 しかしながら父の認知症は変わらず続くし、

会社の業績が劇的に上がる保証はないけれども

何故か翌年から流れが変わり出し、少しずつ楽になれるような方向へと進んで行きました。

そして自分を褒めてから1年後、状況は劇的に変わっていました。

 

 これは想像になりますが、

心から自分の頑張りを認めて褒めることで、

目には見えないけれども何か区切りのようなものがつくのではないかと思います。

他人を褒めることはあっても、自分を褒めることは少ない。

でも、今が苦しい人こそ、その頑張りを何度も褒めてあげてください。

きっと少しずつ流れが変わっていくのではないかと思います。

 

ここまで読んでくださってありがとうございましたラブラブ