ご無沙汰しております。


次男の発達のこと、まだまだ受け入れられるところまで来ておらず、消化不良で、なかなかブログができず💦


今回は少しでも迷っていたら背中を押します!という意味でブログを書かせてもらいます。



題名の児童発達支援や放課後等デイサービスは、子供が発達遅延でなければ知らなかったところです。

この2つは同じところを指すのですが、


児童発達支援→小学校入学前まで

放課後等デイサービス→小学校入学から


で、名前が変わるんだそうです。

うちの次男は、未就学児なので児童発達支援(児発)です。


私が通わせてみての感想を下記に。


Q、療育とはなにか違うか?

私なりに思うところですが、療育は治療目的が主なのかな?という印象。児発は、苦手なところを集中的に遊びながら身につける習い事のような感覚です。


Q、児発には誰が行けるか?

手帳があれば、ほぼ🆗と言われました。

なくても、役所で相談し、申請して通れば通えます。

知的、精神面、染色体異常など、通っている子は様々な気がします。


Q、費用や児発の選び方は?

これも自治体によって様々ですが、基本は無償化の対象のため、0円です。

送迎(園や学校→児発や放ディ→家)などしているところは別途必要。

あと、ご飯やおやつなども実費のところが多いです。

ただ、ここがややこしいのですが、役所で、認定を受けるから、役所管理かと思いきや、通うところは自分で探せスタンスでした🤣

一応パンフレットもあるけど、住所と電話のみ。

ホームページもあるところとないところとあり、手当たり次第電話で確認しました💦

児発+放ディのところもあれば、手話メインのところ、医ケアの子メイン、土日あり、マンツーマン、などなど

(大きな声では言えないけれど、福祉的要素もあるので、補助金目当てで、他業種が片手間で参入していたりするところも?!とのこと。見極めは親にかかってる)


Q、どういう人が先生?

通わせているところに限って言うと、ほぼ保育士さんです。あとは、児童発達支援員さん、PT(理学療法士)、OT(作業療法士)、ST(言語聴覚士)などの専門職の方。


Q、通わせてみてどうか?

3ヶ月、通わせてみての感想です。

早く出会っていればよかった!と後悔するくらいです。

はじめは、園も通い、療育にも通い、そこに児発となるとこんがらがるんじゃないかな?と思っていたのですが、子供が見学のときにまた行きたいラブって言ってくれるくらい素敵なところです。


マンツーマンをメインに、たまに集団でも活動してきます。

ほめてほめて伸ばしてくれる、じっと待ってできた!を経験させてくれる、小さな変化に気づいてくれるそんなところです。


備忘録兼ねて、できるようになったこと

スターボタンの付け外し

スター靴下(足の指まで靴下いれてあげれば引っ張って履ける)

スタースプーンとフォークが鉛筆持ちでできるようになった

スター筆圧が強くなった


今練習中

アップ靴下を1人で履けるようにすること

アップおりがみ

アップはさみ

アップなみなみに線を書く


多分もっと色々あるけれど、思いつくことだけ。

まだ〇〇ができないっていうことが、浮き彫りになってきて、落ち込むこともあるけれど、それを見つけてくださって、訓練してくださるのはありがたいです。

手続きは面倒だし、あんまり聞いたことない場所だしって二の足を踏んでいるなら、一歩踏み出してほしいですウインク