2020.09.07
7回目のPTでした。
(2歳2ヶ月)
前回のPTで、ハイハイのときに足の甲が擦れるということで、
ビデオを撮り、理学療法士さんに検証してもらいました。
原因は、ハイハイをするときに体を支える4点、手と膝にうまく重心が乗ってないこと🙅
だから、足の裏というか側面で蹴る様に進んでいるというクセがありました。
これは、足首の関節が柔らかいことによるらしく、写真のように膝立ちするとハの字になります。
これを真っ直ぐの形になおすことで、膝にかかる重心と、腹筋が使われるようで筋力アップにつながるそうです。
確かに、ハの字のときと真っ直ぐのときを比べたらお腹の固さが違いました。
家での課題は、
20センチ程の台に膝立ちさせて、台のおもちゃで遊ぶ。
その際に足首を真っ直ぐの位置にして、動かないように支えること!!
思ったほど嫌がらないので、
気が付いたら直しての日々です😅
一つ一つ治す場所が分かり、理学療法士さんには感謝の日々です🥰
#PT
#理学療法士
#療育
#療育センター
#早産
#早産児
#妊娠高血圧症候群
#超低出生体重児

