先週、実家で飼っていた愛犬が亡くなりました。

ミニチュアダックスで、19歳とあと少しで6ヶ月でした。


すごく長生きだったし、でもまだ亡くなるなんて思っていなくてほんとに急にその日はやってきました。

でも、歳を重ねてだんだん散歩にも行かなくなり、寝てることが増えてきたし、耳も聞こえなくなって、目も見えにくくなって…確実に老いてきていたんだなぁ。

一緒にいるのが当たり前すぎて、思い返しても楽しかったことや可愛かったことしかない。

でも、結婚して家を出て、さらに自分の子供が産まれてからは、実家に帰っても子供のことばかりで構ってあげることができてなかったなと思います。

ゆっくり抱っこして、撫でてあげたのっていつだったのかなぁ。ほんとにそれが後悔です。

もっともっと抱っこして、頭やお腹を摩ってあげたかったなぁ。


ペットはいつか亡くなるのがほんとに悲しいですね。

わたしはもう二度と飼わないと思う。

生涯でペットはマロンちゃんだけでいい。

亡くなって数日経ちますが、泣かない日はないです。

今も涙が出てくるし、でも、泣ける場所がなかなかないんですよね。

子供の前では泣けないし、こうやって1人になった時に思い出して泣いてます。


最後の日、早朝に母親に電話をもらって家に帰って。

苦しそうにしていた姿が忘れられない。

若い時はほんとに太ってて(笑)重かったけど、抱っこしたら軽すぎて…。

その日は弟家族も逢いに来てくれて、みんなが帰ったあと、夜に息を引き取りました。

半年くらい鳴くこともなかったのに、最後はほんとに寂しそうにずっと鳴いてて、きっと不安で寂しくて堪らなかったんだろうなぁと思うと胸が苦しくなります。

 寂しがり屋だったから、1人で旅立ってしまって泣いてないかなー。でも、絶対に忘れないし、ずっと大好きだからね。


たくさん思い出をありがとうね。

天国でたくさんごはん食べて、元気に走り回っていますように。


次男はマロンちゃんか大好きで好き好き♥ってしてくれていました。(オムツ姿で失礼します)