8/16日土曜日まで、サマーセル開催中です!!


花苗5個で400円


ニチニチソウ ・ ペチュニア ・ ペンタス ・ バジル 等々・・・


しかも・・・


組み合わせ自由です!!


是非お立ち寄りください!

こんばんわヾ(@°▽°@)ノ


世間はお盆休みですね。

お花屋さんにお盆休みはありませんが・・・( ´艸`)


さて、

最近では、お盆飾りをされる方も随分と減ってきております。

そもそも、飾り方を知らない方が殆どですからね・・・。残念なことだと思います。

個人的にはお盆の飾りは風情があって好きなもので。


初めてそれぞれの目にした時は感激したものです(*^o^*)


今日はお盆飾りについてご紹介したいと思います。



お盆の飾りの定番セットには、


 ・真菰(まこも)

 ・麻がら

 ・牛馬

 ・真菰縄


が入っています。


使い方は、

①盆棚(精霊棚・先祖棚とも呼ばれます)の上に真菰を敷きます。

 ※盆棚は小さな机や仏壇の引出を利用しましょう。


②仏壇の前や、両サイドに青竹などを立て、真菰縄を結びつけます。縄はよじってあるので、

 その間にホオズキや稲穂を挟み吊あげます。(日除けのすだれを意味します)


③真菰の上、中心にはお位牌をセット。その前に初物の野菜や果物などをお供えして、

 ハスの葉にお水を入れます。(ご先祖様が飲むお水です)


④お供え物の両サイドには牛馬を設置してください。

 ご先祖様が極楽浄土の世界と行き帰りに馬に乗り、牛で荷を引かせるために使われる意味を持ちます。

 ※牛馬はナスとキュウリに折った麻がらをさして代用できます


⑤その他、切り花・ロウソク・線香たてなど、いつも仏壇に設置しているアイテムを並べて完成です


⑥ちなみに麻がら(おがら・はしぎとも言います)は、迎え火・送り火に炊きます。

 箸として利用することもあるそうですが、少々太い気もします・・・。



尚、

ここでご紹介したものは一例にすぎません。

お盆飾りは地方によって使い方や意味が若干違います。

私の田舎では、牛馬の意味は

「行きは馬に乗って早く帰ってきてください。帰りは牛に乗ってゆっくりお帰り下さい」

ということでした。

また、ハスの葉は果物や野菜を乗せるお皿としても使われておりました(°∀°)b



どれが正解、どれが間違っているということは無いと思います。


一番大切なのは、ご先祖様に感謝して、迎える気持ちなのではないでしょうか。


もちろん、お墓をお参りして、お花をお供えされるだけでも十分だとは思います。



ご興味が御有りの方は

今年のお盆は是非一度、お試し下さい!





※写真が載せられず、申し訳ありません(;´▽`A``


みなさま良いお盆休みをお過ごしくださいませ。






ご無沙汰していました。
アメブロの不具合なのかは解りませんが、ここ1ヶ月あまり、パソコンからログイン出来ない状態でして。
パスワードが勝手に長~い文字数になってしまうんです(*´Д`)=з

と、いう訳で
携帯から書いております。

さて、夏真っ盛りでお天気も良く、日笠が無いと怖くて歩けないくらいの日差しの強さですが…
皆様、熱中症対策は万全ですか?
無理はいけませんよ。
異国ではお亡くなりになる方もいらっしゃる程の暑さですから。

こんな日が続くと、お出掛けになる方も少ないのでお店に立ち寄られる方も少なめです。

そこで、
暑い中足を運んで下さったお客様には、感謝の気持ちを込めて、通常500円以上のお買い上げで1ポイントの所、500円未満でも1ポイント差し上げます(*^o^*)

500円以上のお買い上げをして下さった方は通常のポイントも差し上げますので2ポイント!
1000円の方は3ポイントになります。

この機会に是非ポイントをためて下さい(*^-^)b