酒巻's eyes -8ページ目

酒巻's eyes

住宅関連ブログ。主に、集合住宅などにお住まいの方で、騒音、遮音、隣家、立地などに、特化して、対策、解決策などを紹介しています。
更新は不定期です。 自信はありませんが、何らかの手がかりとなれれば、嬉しいです。
よろしくお願いします。

都会に 限らず、騒音の苦情というのは、近年、なぜ増えたのでしょう。

因果関係を、考えてみると、音を出す人、また、我慢する方として、捉え方が少し変わるかもしれません。

私は、そのひとつに、生活スタイルの、多様化を、原因と、考えます。

昔と違って、携帯や、パソコンひとつで、ものが買えるようになり、土日の、夕方に、買い物客が、店に集中しなくなりましたよね!?

よっぽどの、目玉商品でないか、破格のSALEでない限り、行列も、出来ません。

進歩的な考え方の人、生まれた時から携帯があった若者、新製品に、目敏い働きざかりの男性、が、いる一方で、

年配者で時代について行けない人、メカ関係に疎い人、病人や、女性だけの世帯、ギリギリ生活の人、

などに、とっては、昔からのスタイルを変えずらく、決まったパターンの中でしか、生きていなかったり、新しいものや、新しい考え方を、否定する傾向の人が、まだまだ、結構いるのですよ、実際。

わたしは、便利になるなら、乗っかろう!的なタイプの人間で、保守的なタイプの人では、ありません。

しかし、職場にも、友達にも、あと、今の世の中の閉塞的な雰囲気的にも、保守的なタイプの人の方が多い様な気がします。

保守的というと、あれですが、堅実派という、見方に変えると、いいと思います。

そこで、そんな、堅実派の方と、そうでない方が、アパートや、マンションで、隣同士になったら、と、やっと本題に入れましたが、

なったとします。

部屋で、じーっと、本を読んで過ごす方と、友達のたまり場状態で、暮らす方では、当然 出す音のレベルが違います。

私は、ここで、思う事があります。

上記の例は、少し大げさですが、どちからが、悪い良いというのは、なかなか一概に言い切れません。

部屋に友達を呼んではいけない、という、契約をしない限り、友達が来るのは、違反ではないし、

部屋で、本を読むのも、違反ではないからです。

時間帯によっては、深夜に友達を呼んで、お酒をのんで、騒ぐ、となれば、通報される可能性があります。

本を読んで静かに部屋で過ごしたい方に、何の落度もないとは思いますが、図書館でも、子供が騒ぐ事はあります。

イヤフォンをして、本を読む。
カフェなどへ、出かける。

のも、ひとつの手です。

お友達が、毎日入り浸り、生活するのであれば、隣近所の方に、たまに、あいさつする、と、いいと思います。


が、



なかなか、これが、上手くいかない場合、いきなり、通報!とか、

いきなり、怒鳴り込んでくる、

と、なってしまうのです。

近所付き合いは、しない!

と、決めてる方もいて、

あいさつもしない、

という、近所付き合いをする人もいます。

年配の方には、なかなか理解しずらいかも、知れませんが、


結構最近、増えています。

私もできれば、あまり、近所付き合いをしたくない方ですが、

まったくしない!って方には、

いくつか、理由があるかも、知れません。

以前、近所付き合いで、嫌な思いをした。

詮索されたくない、あるいは、頼まれ事を、されたくない。

いるんですよね~、何の仕事をしている、とか、話すと、じゃ、家の庭もお願いしたいわ、のような、ずうずうしい方が!

私は、以前、マンションで、このような方にとても、困り、会わないように、出かけていた経験があります。

上手にカワセル方なら、問題ないんですけど、断わるのが、あまり、上手くないので、疲れました。

と、

このように、人には、それぞれ事情があり、その人の生活ペースが、存在します。

詮索されたくない、忙しい人間にとって、近所付き合いは、面倒で、厄介なものです。

感じ良くあいさつしたら、なれなれしくなってきたり、色々もって来たり、キリがないのです。

頼み事は、特に、参ります(~_~;)

ドライな、考え方過ぎるのも、問題ですが、あまり、人の生活に、立ち入るのは、ナンセンスです。

暇、というのは、おそろしく、人を下らないものにします。

多忙すぎる方は、家では、ゆっくり休みたいのでは?

と、思いますが。

程度が分からない人には、つくづく呆れてしまいます。




iPhoneからの投稿