あまり、役に立たない情報 かも
知れませんが、
外側からの騒音に対しては、
遮光カーテンが、オススメです。
窓を開けて、気になる音がしたり、
これからの時期、外の音がきになってくるかも、知れません。
そんな場合は、カーテンを変えるのが一番手軽な、騒音対策です。
遮光カーテンには、1級遮光と
呼ばれるものが、あり、
遮光カーテンの中では、一番お値段もハルのですが、外からの光はほとんど、通しません。
同時に、夜、部屋の中の光も、外に漏れません。
プライバシーの観点からも、安心です。
と、ここで、ワンポイント‼
せっかく、遮光カーテンを買うのなら、次の事に、注意して、カーテンを選んで欲しいと、思います。
まず、取付ける窓の大きさよりも、20cm長い、カーテンを買う。
窓の大きさギリギリよりも、引きずるくらいのものを、選ぶ。
それから、できれば、カーテンレールの上、にも、化粧カーテンをつける。
夜、部屋のライトは、たいがい、天井から吊るしてありますよね!?
カーテンレールの位置が、窓枠ギリギリだったり、間が空いていると、そこから、光がただ漏れなため、せっかくの遮光カーテンの意味が、半減してしまいます。
化粧カーテンが、売ってなければ、ダンボールなどを、乗せるのも、いいですね。
実際、夜、外からご自分で、試しに、自分の部屋を見てみると、よく、わかります。
遮光カーテンも、決して安いものでは、ありません。
より、工夫を凝らして、効果的に、活用して、少しでも、あなたが、快適に過ごせますように。
iPhoneからの投稿