我が家は流行に後れることなく、ガス給湯器難民になっています。
昨年末に、急に台所のお湯が出なくなりました。
通常お湯を出すと、ガス給湯器のがすみてみると、いつもお湯を出すと室内のリモコンの給湯温度が電光表示されるのですが、
スイッチが入ってないようでした。お風呂も同じくリモコンの電気がつかない。
外の給湯器本体を見てみると、ブレーカーが落ちていたようでした。
一度、電源を入れなおしたら使えるようになったので、その日はお風呂に無事入ることができました。
翌日、やっぱり電源が入らない。ガス屋さんに来てもらったらどうも水漏れしててブレーカーが落ちているようでした。
修理はできないということで、買い替えが必要とのことでしたが、いまは半導体不足で品不足とのこと。
4月になったらようやくめどが立つということで、4~6ヶ月はこのままだましだまし使うしかないということでした。
パテを使って水路をつくり、電気回路に水がかからないように細工をしたら、ブレーカーも落ちなくなりました。
なんとか2・3日使えたのですが、ある日、バンッと大きな音がしてついにうんともすんとも言わなくなってしまいました。
完全に、お湯なし生活。
近くに銭湯もないし、ちょっと離れたスーパー銭湯にいくと1日家族で3000円はかかってしまう。
毎日、ガスコンロでお湯を沸かしてお風呂に入れるという時間も体力もかかり、熱湯を台所から運ぶという危険も伴う作業。
そしてそこに救世主。
その名も「湯沸かし太郎」。
風呂釜にお水をはって、湯沸かし太郎を突っ込んでおくと、数時間後に45℃のお湯に!!
毎日、太郎!太郎!と我が家になくてはならない家族の一員になっています。
太郎が来てくれてよかった。太郎がいない生活は考えられないです。
ガス給湯器なし生活が何か月続くかわからないけど、太郎と共に耐え忍んでいきます。
でも、つらいのは、シャワーが使えないことと、炊事が地獄なことです。。。