【ご報告】
Xでは報告済みですが2025年8月12日18時10分過ぎ、ほたてが虹の橋を渡りました。
6歳と9ヶ月。よく頑張ってくれました。
2025年に入ってから、少しずつ不調が出始め
春先から、斜傾(耳の奥の炎症、または腫瘍)が出始めステップからずり落ちたりすることが増えました。右目が完全に閉じず、乾かないようヒアルロン酸の点滴、目やにが出たら抗菌目薬、そして点耳。
朝の飲み薬も腎臓、腎臓サプリ、消炎食欲増進、一時期ステロイドも追加されていました。
7月からは毎週、週2の通院も。
7月後半、突然の性器脱。動物病院で戻してもらってもその日晩にはまた出てしまう状態。
2回戻してもらいましたが、ゴミを取り炎症がなく尿が出ているなら、そのままでも大丈夫な子はいますとのこと。2日にいっぺん生理食塩水で洗い、滑りが良いようにオイル(ホホバ)を塗っていました。
ふやかしご飯を食べて、フンも出ているのに少しずつ体重が減りそのせいかさらに歩き方がおぼつかなくなってきたので強制給餌も行います。またカメラを、ケージ周りに2箇所設置し転けて起き上がれない状態になっていたらすぐ救う状態に。回し車も危ないので撤去。
8月9日、歯削りへ。牧草を食べないので歯が伸びてしまい、麻酔をかけないといけないけれど「この体重では覚悟はしておいてください」と言われてしまう。この時130グラムまで落ちてしまっていました。夕方麻酔から覚めたと、連絡があった時は本当に嬉しかった…。
この日は殆ど動かず。ぐったりしていてとても不穏な、嫌な感じがありました。次の日からは少し回復してふやかしご飯も食べ、牧草コーナーでハミハミしたり付き添いありで軽く回し車もしました。
ふやかしご飯はすぐベチャベチャになるので、気づいたら作って取り替えていました。ふやかしご飯にアリメやビタミンCの粉を入れると食いつきが良かったです。ただこの辺りから寝袋ではなく寝床の奥へ隠れるようにいたりしました。
お別れの日
朝、ふやかしご飯とお薬をしみ込ませたアリメサプリを用意していると、もそもそ寝床から出てきてご飯とサプリに口をつけますが、薬はほぼ食べず。ご飯は時間をかけて食べるというより舐めている感じもありました。バイタルチャージとアクアペット(経口補水)入りのお水も少し口を付けたのみ。
強制給餌をしますがイヤイヤして殆どお口に入らず。いつもの目薬をして寝床に戻らせる。
私は昼前に仕事へ。
家族でかわるがわる様子を見て、どうも身体が冷えている感じがあり夕方から抱っこしてあたためていたようです。
私にはもう危ないかも、と電話もありました。
後1時間で帰るから!とダッシュで帰宅したのが18時。
娘がずっと抱っこしていました。そのあたりから今まで聞いたことのないキューキュー鳴く声が。
体勢が苦しいのかな?と娘に少し顔の姿勢を上げてもらって、少ししたらうーんと大きく伸びをしました。おお?どうした?大丈夫??と覗き込んだらもう呼吸をしていませんでした……。
しばらく家族で呆然とし、それから泣きました。
ほたて、私が帰るまで待っててくれたのかな。しんどかったろうに…ありがとう。
2018年にうちにやってきたとっても元気パワフルボーイのほたて。
高速で回し車をひたすら回し、砂浴びも豪快で中にでぐりんがいてもお構いなし!
飼い主には目もくれず、触らせてもくれなかったな。一緒に暮らしていたでぐりんが大好きでした。
でぐりんが虹の橋を渡ってからは、少しずつ撫で撫でさせてくれるようになりましたが抱っこはできなかったなー。とても素早くて散歩の時に目を離すとソファの裏に潜り込んで障子裏まで侵入していたり、ケージから滑り降りようとしたりと男子だなあーと思いながら回収した思い出。
ほたて、うちにきてくれてありがとう。
またね。






















