観てきました、『僕と妻の1778の物語』
僕と妻の1778の物語



















感動しました。泣き疲れました。



ストーリーは、がんを宣告され、余命1年と言われた妻に
SF作家の夫が1日1話の短い小説を毎日書き続けるというもの。

決して明るい話ではないのだけど、始終、温かい雰囲気に包まれていて、
ほんわかと心があったっくなるような映画でした。
たぶん、ほのぼのした音楽と、SF作家という設定がそうさせてるんじゃなかろうかと思う。


後半、病状が日に日に悪化していく節子(妻)と、寄り添って支えて行こうとする朔太郎(夫)の思いやりが伝わってきて、胸がじーんとして。

いつも気丈に振舞っていた節子が、
「死にたくない、ずっと朔太郎と一緒に年を取っていきたい、隣で見ていたい」
と母に漏らすところはもう、涙が止まらなくて、



嗚咽。
映画館はガラガラだったから、私の嗚咽が映いやに響いていましたね。


映画後半はずっと泣いてたな。
夫婦の思いやりと優しさが一番感動した。


レビューとか見ると、あんまり評価は高くないけど
(その大部分は草薙君の演技への言及が多いけど)
私としては意外。むしろ映画全体評価は高いけどな。

草薙君もまあ、そういうものとして観れば気になりません。



こんな夫婦は幸せだろうな、と思った。
やっぱり大事なことは思いやりだな。


『僕と妻の1778の物語』公式ページ


あと、今日は穴場映画館見つけた★
品川プリンスシネマ。
散歩がてら品川の映画館まで歩いて、のんびりできた。

シート間隔も広いし、肘掛もドリンク置くところも広いし、
快適。人も少ないし、歩いて行けるしね。

今度からは重宝しよう。

金曜日の夜、今週は色々と変化が激しい週だったので、お疲れ様飲み。

ukon















仲良しの家電芸人と、サッカー解説者と3人で田町で飲み。

仕事のこと、くだらないこと、家電のこと、サーフィンのこと、
思いだそうとしてもあんまり思い出せないんだけど、
ゆるいけどアツイ話を続け、飲み続け、楽しい時間を過ごせました。

途中、ウコンの力を過信し、梅酒のお湯割りを頼み続け、
トイレに立った時に気持ち悪くなり。。。
サッカー解説者のファインプレーでグラスの入った水を持たされ、
トイレで水を持ったまま15分くらいぐったりする。(笑)

でも、無事に復活して飲み会は再開。

お酒の力に導かれ、珍しく(?)本音を吐露し、話を聞いてもらう。
いい言葉とかきれいな表現で慰めてもらうのではなく、
空気感で励まされてる感じ。逆に冷静になるよね。ありがたい。


この空気、落ち着くなあ。


気づいたら朝4時まで飲んでたね。
楽しかったー!元気になったよ。ありがとう。

たまには酔いにまかせてストレス発散も、バランスをとるためには必要です。

行ってきました~今シーズン初のスノボ!
今年はウェアも新調したのに、シーズン後半まで全然行けなくて
うずうずしてたんだ!

23_original









いつもの仲良しメンバー(-数人)でワイワイと。越後湯沢へ。


晴れて天気が良くて気持ちよい絶好のスノボ日和★
13_original




滑る前に雪につっ16_originalこんで、雪の上を転げまわって遊ぶわけです。


テンション高く、雪と戯れる!



そして滑る!

29_original




でもねー今回はいつもみたくあんまりストイックに滑れなかったんだ。
それよりみんなでワイワイしてるほうが多かったな。
それはそれで、すごく楽しかったんだけどね(^^)

スキー場のリフトって、だいたい16:30で止まるのね。
だいたい、スキー場って泣いたーやってるとこ以外は17時に終了。
暗くなるし、寒くなるからね。


今回行った越後湯沢のスキー場もそうで、最後のロープウェイは17:00。
私たちは最終便の時間を確認しないで、最後に一本滑ろうと山頂までリフトでGO。その時ちょうど16:30くらい。リフトの最終便。

それから、2キロ以上あるパノラマコースっていう林間コースをうねうね下ってくるんだけど、これが傾斜がなさ過ぎて進まないわけ。

気がつくと、パトロールのお兄さんが私たちの後ろからついてきてる。
「お客さんたちが最終グループです」だって。

そうはいっても、そんなにうまいわけでもないし、傾斜もないし、スピードでないしで、まったく進まず。
しびれを切らしたパトロール隊員は無線で仲間に連絡。
そうしてるうちに、スノーモービルの隊員到着。

私は事態がよく呑み込めてなかったんだけど、どうやら最終ロープウェイに間に合わないから、これに乗れと言われてるらしい。

完全にご迷惑をかけてるわけだけど、スノーモービルに乗せてくれるってことで心躍り、小躍り!
超貴重な経験!だって骨折ったときとか、遭難したときくらいしか乗れなくない?スノーモービルって!

お兄さん、半ば呆れ気味。
でも女子二人は大喜び。若干一名、ご迷惑をおかけし、恐縮。

ほんとは2人乗りのスノーモービルに隊員含め4人のって(パトロール隊員は座れなくて、横っちょに足をかけてハンドル操作だけやる)山を下る!

速い速い!
やばい超楽しい!!

で、無事に17時10分前にロープウェイ乗り場に着いたのだけど、
パトロールのお兄さん、気前良くて、時間あるからせっかくだし写真撮る?って。

撮るよ撮るに決まってるよ~~!!
ってことで写真撮影。

「ね、前でいい?あたし前でいい??」ってことで一番前でハンドル操作風(笑)

BlogPaint







それがこれ。

あー貴重な体験をありがとう★

楽しかった~スノボ。



2月13日(日)で終了という話だったから、行ってきました。
六本木ヒルズのプラネタリウム

プラネタリウム@六本木








3Dで、歩いて見に行けるとゆう話題のプラネタリウムだったから
期待してたんだけど。。

んー、いまいち…
まあ、人が多かったってこともあるけど、、、それにしてもイマイチ。。

なにが物足りないって早けりゃ10分くらいで見終わるんじゃないの、ってくらい見るものが少なかったことかな。
池袋のコニカミノルタのやつのほうが、自分としては好きかな。


気になる人は、ってももう終了しちゃったからアレですが、
いちおURL載せときます。


プラネタリウム@六本木2











世界初の「3D ウォークスルー型 プラネタリウム」
六本木ヒルズ

そう、去年は。。


作ることもせず、買うこともせず、「一緒にケーキバイキングにいこ?」って言って、結局行かなかったような、気がする。。(笑)

と、いうことで、今年はちゃんとやろうと思いまして。


なんか、付き合って最初の頃って頑張って当然のようにイベントごと大事にするけど、
時がたつとなぁなぁになって、あんまり頑張らなくなるよね。
あれってなんでやろ?
安心して?隣にいるのが当然になるから?
頑張らなくてもきっと一緒にいてくれるやろーと思うからかな。

確かに、今年もバレンタインとかほんの数日前まで若干忘れてて、
(手作り?めんどくさいな…)みたいな気持ちもなかったわけではない。

3連休の初日は東京はめっちゃ雪降ってて、
材料買いに行くのも寒いし、外出たくないし…みたいな気持ちがなかったわけではない!正直。


でも、そんな気持ちが出てきてしまった自分に少しショックを受け、反省したのです。

いつも一緒にいてくれて一番近い存在であるからこそ、
感謝もたくさん伝えなきゃいけないのです。
だって、一番濃い時間を一緒に過ごして、お世話になってる人だからね。

と、思い直しまして、手作りのガトーショコラを作ったのです。

学生の頃はお菓子作りとか好きで、よく作ってたけど、
ほんと久しぶりにつくった。


オーブンに入れるまではほぼ完ぺきだったんだけど、
いざ焼く時、湯煎で焼かなきゃで、型をアルミホイルで覆ってたんだけど
お湯が底からしみ込んじゃって、うまく膨らまなかった…凹。残念…。。

でも、「気持ちが嬉しいんだよ」と言って、おいしそうに食べてくれたので
こちらこそ嬉しかった。


膨らみは足りなかったけどね、やはり同じ材料から作られてるものだから
それなりに味はおいしかったのよ。

ケーキ















↑ガトーショコラ アイス添え

材料あるし、また作ろうっと!