始めまして。サンディエゴに一か月ほど滞在していた大学生です。アメリカ

 

留学という目的で行きましたが、学校があるのは午前中だけで自由時間が多かったため、たくさんの所に行くことが出来ました。

 

そこで、この思い出を忘れないために文字と写真で何かしら残そうと思いこのブログを始めました。なるべく更新していくので楽しんでいただけた方はご意見、ご質問、フォロー等お待ちしております。楽しんでみていただけると幸いです。

 

今回は初日のことについて書かせていただこうとと思います。

 

日本を出発したのが夕方くらいでそこから12時間ほどかけてサンディエゴへと行きました。

約5、6年ぶりの海外だったため、飛行機がかなり不安でした。昇天

 


↑日本出発前に

 

最初に困ったことは、映画を見るためのイヤホンジャックの位置が分からずバタバタしているとアメリカの方(多分?)が親切に教えてくれました。もうすでにアメリカ人の人柄に感動してしまいました(笑)

 

12時間ほどのフライトだったため、映画やYouTubeの動画をダウンロードしていましたが、ほとんど寝ていたので気づいたらもう現地に到着していました。大あくび

使用した航空会社はJALの直行便だったため英語を使うことがなく、自分の英語が通じるのかかなり不安でした。前回アメリカに行ったときは英語など全く分からず、家族で行っていた為、英語を話す必要がありませんでした。(父が話せた為)

 

↑サンディエゴ国際空港に到着した際

 

荷物をピックアップし不安を抱えながら入国審査のゲートへ行き、普通に話してみたら全く問題なく通じていたため、学校の書類を見せて指紋認証を行い、1分ほどで終わりました。

 

えらく早いななんて思いつつ、朝の9時ごろ外に出ることが出来ました。現地の方が迎えに来てくださるということなので、現地で連絡し合流できました。

 

空港がそこまで大きくなかったため、すぐに会えることができ安心しました。後で知ったのですが、風の影響で少しフライトが遅れていたらしく30分ほど待たせてしまったそうです。

 

ドライバーの方はとても気さくな方で日本食のレストランをおすすめしてくれましたが、100ドル以上からのコースしかなかったため速攻断念しました(笑)魂が抜ける

 

空港から車で15分ほどで滞在先のホステルに到着しました。留学エージェントの方からは寮暮らしと聞いていたのでどのような感じなのかと思いましたが、自分より少し年上の人々が集まっているホステルでした。正直少しびっくりしましたが受付の人がとても良い人だったのでかなり安心したのを覚えています。ホステルでは色々な人と遊びに行くことができたのでまたそのことについても書いていこうと思います!にっこり

 

 

↑こちらに滞在しました!

 

最初に洗濯やキッチン、シャワーなどの説明を受けてから部屋の鍵を貰い、なんと日本人の子が同じ部屋にいると聞いて更に安心しました(笑)

よく留学の失敗パターンとして、日本人の友達ばかり増えてしまい全然英語の練習にならないなんてことがあると聞いていたため、あまり日本人と関わらないほうがいいのかなと考えていましたが、やはり外国に同じ国の人がいるとなると安心してしまうものですね、、、。真顔

 

まだ朝の10時だったため、ほとんど誰もホステルにいない状態だったため適当にぶらぶらすることにしました。ホステルの場所がとても良く、ダウンタウンのど真ん中だったため歩いて10分ほどに有名な観光地がいくつかあったのでとりあえず行ってみることにしました。

 

さてどこに行こうとGoogle Mapを見てキョロキョロしていたら、現地の人が話しかけて来てくれました。

何しているの?と聞かれたので、今ここに到着したんだけどどこ行こうか探している所だと行ったところ、3つほどおすすめの場所を教えてくれました。また、この日は2月の4日だったため町中がアメフトの決勝スーパーボールラグビーに向けて色々と準備をしていたのもあり、その話もしました。幸い僕も彼も西海岸のチームを応援していたため(サンフランシスコの49ers)好きな選手を聞いたりして盛り上がりました。僕自身はアメフトのアニメ、アイシールド21を見てアメフトが好きになったのですが、日本ではアメフトの話をできる人が周りにいなかったので嬉しかったです。

 

そんな話をして名前を聞き(ちなみに名前はクリスでした!)また戻ってくる!なんて言いながら握手をしてバイバイしました。

 

よくよく考えてみたら、長いこと話し合って最後に名前何?って聞かれることが多かったです。日本人の僕の考え方からすればかなり変ですが、誰と話していてもこの展開になったため向こうでは普通のことっぽいですね。アメリカに来て感じたこととして色々な人が突然話しかけれくれる為、自分の自然な英語で話せていた、それが問題なく通じていたことが自信に繋がりました。また僕はいろんな人に様々なところで話しかけられた為、いろんな人の英語を聞くことができました。これは人によるみたいで、同じ部屋のルームメイトはそんなことはなかったそうです。顔的に話しやすいのか、観光客に見えるのか、、、。

真実は最後まで分かりませんでした(笑)爆笑

 

さて初めて話した人と別れた後、20分ほど歩くとなんとなんとあの有名映画”Top Gun”の撮影に使われたというレストランが出てきました。スーパーボールラグビー直前でその店は西海岸のチームを応援していた為(カンザスシティのチーフス)入りませんでしたが、有名なピアノのシーンのピアノがそのまま残っているそうです。一応有名な店だということで写真だけ撮っておきました。

 

 

↑こちらの店です!名前にもあるように完全カンザスシティのお店ですね、、むかつき

 

もう少し書いていたいですが、観光地の紹介が長くなってしまうため次のパートに詳しく書こうと思います。

完全にブログ初心者のため、日本語がおかしい、もう少し内容が長いほうがよいなどご意見ありましたら是非コメントに書いてくだされば改善いたします。物申す

それでは次回のパートでお会いしましょう!!!

 

Have a good one!! ニコニコニコニコ