NAKED -2ページ目

NAKED

何かあった時に書くブログ

いやー明けましたね。今年もよろしくお願いします。
年末~昨日にかけての暴飲暴食ですっかり去年の嫌だったことを忘年したわけですが、新年1発目に見た夢は会社で社長に殺される夢でした( ´ー`)フゥー...

今年はずーっと弾きたかった仲間と一緒にバンドができそうで、それとは別に8月にイベントをすることが先に決定したので、そのためのバンドを組むところから始めます。
夢中になれる環境を作って、後はお客さんが喜んでくれるようなステージになればいいなと思います。

心境的に今に比べると昔やってたバンドでは、わかりにくいこだわりを強調してしまって失敗していたように思えるので、及第点を追求するために尽力します。
13連勤が終わってゆっくりしております。
内容も少し忙しかったけど、もっと忙しい環境じゃないと見えてこないストイックさとか本質を捉えるために8月からバイトすることにしました。

とにかく今は、自分の意見を人に強要するのをまじでやめたい。
論理的で合理的なのはいいけど打算的で腹黒いのをまじでやめたい。

今の自分を変えるためにはたくさんの人に会ったり何らかの刺激が必要。
できる人のいい部分を自分に取り入れるんだ。

いい男を目指す人間として、いい人だって思われるのはこの上ない喜びなのだが、そう言われたときにその人が何を持ってそう発言したのかというのをすぐに思いつくうちはいい人ではないと思う。

気配りができて、周りからすごく慕われている人に、自分がどういう思いで気を配っているかとか少し具体的な話をした時にはだいたい考えすぎだとびっくりされるんだけど、
ってことは何か、そういう人たちは無意識のうちに考えるという矛盾を経てクオリティの高い気配りをしているのか。
いや違う。多分無意識ではないんだけど、口に出してないだけなんだと思った。

そこに自分の伸びシロがあるのではないか。
仕事をやる上では自分の成果というのはアピールしなければ評価の対象にならない場合があるが、対人関係にそれを持ち込んでしまうと、恩着せがましいだと思われる可能性があり、結果ギブアンドテイクに繋がってしまうものだと思う。

ではどうすればいいのか。

そもそも慕われている人は自分をよく見せようなんて選択肢を最初から持ち合わせていないんだろうな。
俺の場合行間や心境までこと細かく説明してしまうから、自然と言葉数が増えてしまい、結果心情のミステリアスな部分をできるだけ多く、ニュアンスとして文章に含ませるのであろう。

ごく最近久しぶりに会った女性に言われた言葉で、「私のことを恋愛対象外として見てるのがバレバレ」と言われた。どんなシチュエーションだったかはここでは割愛させていただくが、それを言われた時確かに、その人を褒めることをしていなかったし、元彼女の話をしていたのでそう思われてしまったのであろう。

ということはだ、今回の場合恋愛対象かそうでないかで説明すると、恋愛対象ではない人には、言葉数が多いことによって必要以上に自分が恋愛対象として見ていないことをアピールしてしまっているので、失礼に取られてしまうわけだ。

別の人に自分が友達が少ないことを相談していたが、その時に返ってきた言葉で「あなたはこちらから連絡してもいい返事がもらえなさそうだから、いつも連絡を待ってしまう」と言われた。
そんな事まで言葉に表情として現れているのかと思ってしまって口をつぐんでしまった。



いわゆる口数が多い人っていうのは、人が言ったことやその時の状況を説明する分多くなってしまう人や、誰かの独り言と思われるレベルの話にでも食いつこうとする人などがいるが、俺の場合
その時の感情や心境を直後の文章にニュアンスとして表現してしまうのである

これについてポイントの高いメリットが出てこない。

確かに俺が目指す慕われている人達は基本的に無口だけど愛想がよく、自分の考えをしっかり持ってるくせに言葉は意外とさっぱりしている。

自分が文章に心境を混ぜてしまうのは、きっとその時の思いを遠まわしに相手に伝えることで、こっちの気持ちを確認してもらいたい、いわば顔が表情に出やすい状態なのであると思われる。

それは自分に対する不安や寂しさからくるものと連想できるので、やはり慕われる人は自分に自信があり、それを他人に強要しない強さが求められる。

言われたことに対して、相手が望む以上の言葉で返し、かつその言葉を空いてに強要しない人こそが自分の求めるいい男に近づく要素になるんだと思った。




どうでもいいけど。