今日(5/24)はとっても大忙し。
朝から健康診断に、午後からハローワーク。
そして、17:00からは保育園の役員会です。
この時間帯だと、どうしても参加できるお母さんは少なく、
出席した人が、次の役員会までにしていかなければいけない
雑事を引き受けることになります。
なんだか・・・・・・・割りに合わない!!!
第一役員そのものが、なんだか割に合わない。
役員の所属は父母の会という、区全体の組織のようで、
原則に言えば保育園とは別モノ。
そのため、父母の会の活動中は、原則として保育は
出来ず、役員会議中は、役員の子供の面倒を見る役員が
必要で・・・・・言ってる意味わかります?
でもさぁ~、保育園の役員になった人って希望者は皆無で、
ほとんどがクジなんかの抽選で決まったママばかり。
しかも、会議で決める事って言えば、夏祭りや、クラス名簿に
関してのこと、保育士さんに情報をもらって発行する、保育園
便り(1ヶ月に1回)・・・・
めちゃめちゃ保育園に関わっていると思いますけど??
なんで、保育園と父母会が別かなー。
結局、役員全員(少なくとも半数)が出席できる役員会の日時が
検討され、来月は土曜日の午前中に集まることに。
保育園のホールは使えず、どこかの公民館に個人名で予約をして
個人の集まりという名目で開催するらしい。
もっと協力してよ!!!保育園!!!!!!
はっきり言って、役員の雑事に追われて大変なんですけど!
保育料金値下げしてほしいくらいなんですけど!
無職中に出来るだけの協力はしておきたいと思って、
来週は父母会会費の徴収係。
新しい仕事が始まったらとても両立は出来ないよ・・・不安。
だって、保育園の行事(平日に行われる夏祭りや避難訓練)が
1~2ヶ月に1回。これは会社をお休みするしかないし。
その他に、役員会で月1回は早退。
所属の民営化についての開催が、不定期(2,3ヶ月に1回)
これで、ユキが風邪でも引いたら・・・
無理です!
役員が義務ってんなら、義務を果たせる環境を作ってほしいモンです。
マロ、再び健康診断に行ってきました。
4月に受けた検診結果が届いて、
尿・潜血再検査・・・とあったのです。
これで4~5年連続。嬉しくネー
昨年行った、墨東病院では、満足な説明が受けられず、
母に薦められて渋谷のPL健康管理センターに行ってみました。
10:00に予約して終わったのは11:30。
ほとんど待たずに、スムーズな検診、最初の先生のご挨拶etc・・・
丁寧に丁寧に説明してもらって、満足。
腎機能と膀胱の詳しい検査をしてもらう事にしました。
診察室に入るなり、
「担当させて頂く○○と申します。宜しくお願いします」
と、頭を下げられたのにはビックリ。
逆に恐縮してしまいました。
結果は来週。これで4~5年潜血、尿が引っかかっていた
原因がわかるかもしれません。
大丈夫!と言ってもらえますように。
ハローワークへ手続きに行ってきました。
人の多さにビックリ!!
あらためて、日本ってすごいなぁーと思いました。
だって、どこの世界に、解雇は1ヶ月以上前の通知義務や
90日~の失業給付金がもらえる国なんてある?
しかもマロは30歳。
健康でいつでも働ける状態。
もちろん希望職種や給料もあるんだけど、
本当にお金に困っていたら、スグに働けるところってのは
あると思うんだよね。スーパーのレジとか。
もらえるもんは頂くので、もちろん失業給付金は頂くけど。
なんだか複雑。
本当に必要な人にお金って行 くようになっているんだろうか・・・。
リベンジって内容でもないのですが、
ホスピタリティという旅行派遣会社に登録をしてきました。
月曜日は、AXESSの教本を終始眺め、専用端末は
もちろん無いので、頭でキーを叩いてシュミレーション。
先日のJALビジネスで惨敗した、試験内容に特に重点を
置いて、出来る限りの勉強をして行きました。
結果・・・・・
☆合格点☆(^∇^)
もちろん、叩くスピードは遅いし、時々早見表で確認も
するので、まだまだなレベルなのですが、
出された問題はほとんど解くことが出来、
「後はスピードの問題なので、少し練習すれば大丈夫
ですよ。もしスキルが必要なところに決まれば、ココに
練習しに来ていいですから」
と言われ、マロ感激。
たった1日、勉強していっただけなのにこの伸び!
JALビジネスで出された問題も、今なら解ける!!
・・・っていうか、勉強して行けよ。ってカンジなのですがね・・・
マロにはどうも悪い癖があって (おそらく父親譲り)
「何かをしたい!!」と思ったら、その衝動を抑えきれない!
というもの。
そんなに大げさな話ではなく、「イタリアに行きたい!」とかは
いつか行こうーっと。て気持ちの切り替えもスムーズなんだけど、
「読みかけの本が読みたい」 とか、
「きりのいいところまでテレビが見たい」 とかの要求は抑えられません。
この週末も、ここ1週間くらいかけて読んでいた
上下巻の本が佳境に入り、どうしようもなく面白くなっていた頃。
ユキに何度も
「ママ、もうご本おしまいにして」
「ママ、本読まないで」
と訴えかけられてしまいました。
(適当にあしらって読み続けました・・・)
結局、寝かし付けてから、この時間(AM01:00です)まで起きて、
読んでしまったんだけど、「面白かった~♪」と気持ちが治まってから、
自己嫌悪。
子供の↑↑こんな要求くらい、受け入れてあげられないなんて・・・。
マロってダメだなぁ。。。
とは思っても、おそらく同じことの繰り返しになるはずなので、
対策として、短編集以外読まない!(特に上下巻は厳禁)
をしようかと思います。
明日からは本当にプータロー・・・いえ、専業主婦&求職中の
身になるので、とことん自分を甘やかすタイプのマロが、
どこまで自分を向上させる週間(月間?)にできるのか。
勝負です! 負けないぞー。
土曜日。早速、JALビジネスという派遣会社に登録を
してきました。
昔アデコに登録した時は、合同登録って感じで、普段着の
人も多かったんだけど、さすがJAL系!(←お固いよね)
皆スーツで、ビシッと決めていました。
マロもスーツでよかったぁ。。
テンキーや文字入力をした後で、AXESS(旅行端末)の経験が
あるって事で、いきなりAXESSのテストを受けました。
・・・・・・・・・・惨敗・・・・・・・・・・・・・・。。。。
会社の危機を実感し、転職に向けてAXESSの勉強を始めたのは
たしか半年くらい前の事。
お休みの日に講習を受けて、独学で勉強をしたワリには出来た方
だと思うけれど、とてもプロで通用する内容ではなく・・・。
AXESS関連の仕事に着くなら(時給が良い)もっとスキルが必要だし、
今紹介できるお仕事は、保養所の予約業務やツアー企画の補助
など、だって。。。
もちろん最初から希望職に就くことは考えてなくて、こういった仕事を
こなしながら、勉強をしていけばいいかなーとは思っていたんだけど、
勤務地が昨日まで勤めてたところと同じってのはチョット。。
どうせ転職するなら、希望職でないのなら、勤務地は家から激近。
土日祝休みの09:00-17:30以内で収めたいものです。
旅行業では残業なしの仕事はほとんどない!と言われ、
業界以外の仕事も考慮に入れなければいけないカモです。
まぁ、プータロー専業主婦でいられるリミットは2ヶ月。
2ヶ月以内に次の職が決まらなかった場合、保育園を退園する
決まりです。 マロ、役員なのに~。゚(T^T)゚。
必要なスキルもわかったし、AXESSのマニュアルは持っているし、
次の派遣登録に行くまで、勉強です!!
今日で5年勤めた会社とお別れしてきました。
マロが本当に「お疲れ様!」と言ってほしい人達は
わずか数名。(社内でね!)
尊敬する社長サマと、もう辞めてしまったけれどマロを
この職場に誘ってくれた友人兼先輩。
あとは、何だかんだ言いながらも、ユキのせいでお休みを
する時も文句一つ言わず心配してくれたマネージャーかな。
旅行業経験20年の人だから、色々勉強になりました。
社外の人達にもお決まりの「退職メール」を送ったんだけど、
予想以上にたくさんの方々から、メールや電話を頂いて
正直・・・・・嬉しかった♪
取引先の航空会社の方からは、お花まで頂きました。
とっても綺麗。ありがとうございます!
なんだかアロマの試験も終わって(4年もかかったよ・・)
30歳にもなるし、会社は辞めるしで、一気に色々なことが
起こって・・・なんだか大変。保育園役員だし。
でも、自分を飛躍させる良いチャンス☆。
ガンバローッと。
アロマの試験結果が届きました。
合格でした~。
なんと100点満点でした~。
採点者のコメントは、
「大変良くできました。これからも頑張って勉強しましょう」
でした。
小学生かよ!!ッて感じですが、まぁ嬉しい☆☆☆
これで晴れてNARDアロマテラピーアドバイザーです!
皆様ご協力ありがとう!
出産後に支給される出産育児一時金(30万円)の、
前倒し支給の法案が出されているらしい。
いや、もらえるもんは嬉しいし、ありがたく頂戴致しますけれども。。。
少子化に歯止めをかけたい政策なんでしょ??
今の日本で、【お産費用がどうしても支払えないわ。
あら、一時金が産む前にも頂けるのね、じゃ産むわ】
って人がどれだけいると思う??
実際に子供産んで育てている庶民の意見を
集めてみたほうがいいと思うんだけど・・・。
マロ、今回は解雇なので、辞めてすぐに
失業手当が支給されます。
いくらもらえるのかなー。と思って、ハローワークに
電話してみると、
【離職票を持ってハローワークに来て、審査を経た後
給付金の額、期間はお知らせします】
辞めてみないといくらもらえるかわからないってワケ?
これってどうなんだろー?
正直、マロは旦那サマの稼ぎのがはるかに多いので、
「貰えたらラッキー♪」ぐらいなんだけど、
家族を背負っているサラリーマンが、解雇通知されて、
辞めてみないといくら貰えるかわからないってアリ?
皆困らないのかなー?